• ベストアンサー

ソフトバンクの国際ローミングについて

こんばんは。教えていただきたいことがあります。 ソフトバンクの国際ローミングでタイに行くのですが、日本の他社携帯電話にメールする場合、全角250文字くらいまでなら一通いくらかかりますか? 説明書読みましたが、ミニマムチャージというのがよくわからず、教えていただけると助かります。 あと、国際ローミング使用時のメールの送受信履歴も通話明細のように取り寄せることが可能でしょうか? ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

結論から言えば、1通100円になるものと思われます。  他社携帯にメールする場合には必然的にMMSとなりますが、MMSの料金はデータ量によって決まります。  これは ○最初の10KBまで 100円(ミニマムチャージ) ○10KBを越えた部分 1KBにつき5円 となっております。1回送受信の度に最低100円かかり、データ量によって更に上乗せがあるとイメージしていただければよいでしょうか。  だいたい10KBというと小さい画像を貼り付けた写メールが相当しますので、250文字の文字だけのメールであれば余裕で10KBに収まるでしょう。  http://mb.softbank.jp/mb/service_area/area_search/area_result.html?id=537152266  国際ローミング使用時の履歴ですが、オプションサービスの『通話料明細』(105円/月)に事前に申し込んでいなければなりません。  MMS明細書に国際ローミング・国際MMSとして記載されます。データ量・1通の送受信料金は記載されますが、相手方のメールアドレス等は記載されません。また、複数の月にまたがって請求されることもあります(二重に請求されることはありません)。  http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mysoftbank/billing_guide.html  http://broadband.mb.softbank.jp/mb/support/shared/mysoftbank/pdf/10_MMS.pdf  事前にローミングガイドを熟読してください。  http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/

fumiem
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 とっても参考になりました、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68445
noname#68445
回答No.2

日本の他社ケータイにEメールを送られるとの事ですが、「あ」だけ送っても100円かかります。今手元にローミング表がないので詳しい値段までは分からないですが、100円の容量を超えても後は追加料金として2KBで2円みたいな感じで徴収されるので100円+追加料金ってとこですね。 あと履歴に関しては通話明細を取ると海外での利用分も一応載ってはいます。ただ、Eメールに関しては1日ずつ分けての記載で1日の総パケット量が記載されており、ほんとざっくりした感じになります。SMSだと番号でやり取りするメールなので、相手先番号は載ってきますが、Eメールはその点載ってはこないでしょう。

fumiem
質問者

お礼

遅くなりましたが、とても参考にさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。