• 締切済み

国際ローミングについて(ソフトバンク)

 3Gの810SHを持っていて、パソコンから国際ローミングを申し込んだのですが、申し込み確認メールが携帯に返ってきただけで、登録完了メールが何日か経っても返ってきません。ソフトバンクに電話して登録は完了したのか聞いてみたのですが、契約者本人(自分の場合、父親)が同伴していないと、答えられないと言われ困ってます。この状態で海外に行ったときちゃんと通話できるのでしょうか?    先月810SHをソフトバンクショップで購入した際に「国際ローミングを申し込みたい」というようなことを言ったら、店員に「もう既に申し込まれてますよ」的なことをさらっと言われたので、その時はそれで受け流してしまいました。3Gの携帯を買ったら自動的に登録されているものなのでしょうか?ちなみに機種変前の機種は3Gではなかったので、国際ローミングには申し込んでません。

みんなの回答

  • 99649964
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

私もつい先日海外に行ったのですが、05ha213eさんと同じことがありました。 結論から言うと、パソコンから申し込んだ場合、その後の「結果メール」が来なくても 申し込み受付メールが来たらもう使えるようになるっぽいです。 国際ローミングは、申し込まない限り使用できません。 ショップで「申し込んでますよ」と言われたのは「機能がついてますよ」という意味だったかもしれませんね。 私も810SHを使っており、旅行に出かける10日くらい前に国際ローミングを インターネットで申し込んだんですが、確認メールは来たものの 旅行前日になっても最終的な結果メールが来ませんでした。 そのため、不安になってお問い合わせ番号に電話してみたところ 「申し込みは完了しています」と言われました。 私が「受付メールには、結果を後日送るようなことが書いてありましたが それは結局来ないということですか?」と聞くと 「…そうですね~……何らかの手違いで遅れているのかもしれません」 と言われました。 が、口調からして、その人は「結果メール」の存在も知らない様子でした。 そんなこんな状態でしたが、海外では無事に携帯を使用することができましたよ。 ソフトバンクのHPを見ると、国際ローミングの申し込み手順は 「申し込む」→「受付完了メール」→「完了」 となっています。 なので、もしかしたら最初から「結果メール」というのは存在しないのかもしれません(-_-;) ネット検索したら、他にも「結果のメールが来なかったけど使えた」という人がいましたし。 ちなみに、旅行から帰ってきた今になっても、まだ「結果メール」は来てません。 …以上が私の経験上の話なのですが、不安なようでしたらはやり 契約者ご本人からサービスセンターに問い合わせてもらうか ショップで直接聞いてみるのが一番良いと思います。

05ha213e
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。確認メールには手続き完了メールを送ると書いてるのに、HPには「申し込む」→「受付完了メール」→「完了」しか書いてないし、よくわかんないですよね!サービスセンターはいつも混んでてつながらないのでショップに行って聞いてみようと思います。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.2

こんにちは。携帯端末から確認できると思います。 ヤフーページの右上にある「マイメニュー」→下のほうの「My Softbank」→「利用状況の確認」→「契約内容」→暗証番号を入れて同意→「3.契約内容」→「オプション」を選択 そこの契約内容の中に「国際電話」というのが入っていれば大丈夫だと思います。 入ってなかったら同じMy Softbank から利用状況の変更で申込しなおすこともできます。 私も購入時に「海外で使えるようにして」といったのに、1週間後の海外で使えませんでした。 やっぱり信じるものは「自分」だなぁ~(笑)と思って次の海外の前に携帯で申込し、確認し、最終的にはソフトバンクに電話してみましたもん。 心配ですよね。 海外に行ってから使えない!となってもソフトバンクに電話すれば翌日からは使えるらしいですが。 とりあえずこれで確認してみてください。

05ha213e
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。MySoftbankからでは「国際電話」は申し込めても、「国際ローミング」は無理な感じでした。面倒ですがショップで聞こうと思います。

noname#31310
noname#31310
回答No.1

国際ローミングは新規加入の際、比較的どこのショップでも標準でつけています。 絶対ついているかは微妙ですがついているというなら契約書にまるがついているか確認されればよろしいかと思います。 お父様にソフトバンクへ電話をしてもらい確認してもよろしいのでは? どこへいくのか存じませんがどこでも3Gは大体使えます。 便利ですよ。

05ha213e
質問者

お礼

 すばやい回答ありがとうございます。契約書のどこに国際ローミングのことが書いてあるのかよくわからないし、ソフトバンクに電話しても「ただいま大変混みあっています」でつながらないので、ショップに直接行こうかと思います。面倒ですが…

関連するQ&A