• ベストアンサー

3G国際アウトローミングって・・?

おバカな質問ですいませんが、教えてください。 Vodafone3G(Sharpの)を使い始めて3ヶ月目にして、初海外に行くことになりました。 「たしか、海外でもそのまま使えるんだったよなあ?」とVodafoneのサイトを見てるんですが・・・ワカラナイ(汗。 私の携帯は、オプションサービスとして「3G国際アウトローミング」が入っているんですが、これが↑の「海外でもそのまま使えます」って意味にとっていいんでしょうか?それとも他に何か申し込みが要るんでしょうか? (もちろん、使える地域、使えない地域はあるとして) ご存知の方、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.3

補足です。ちょっと調べてみました。 アウトローミングって言うのは、例えば私のように日本のVodafoneのユーザが海外に行って、現地の携帯電話会社の電波を利用することを言うらしいです。 逆に、海外から日本に来た海外の携帯電話会社ユーザの人が日本のVodafoneの電波を使うのをインローミングって言うみたいです。 従って「国際ローミングサービス」って言うのは広い意味の言い方で、「3G国際アウトローミング」って言うのは日本のVodafoneの3G携帯を海外に持って行って、向こうの携帯電話会社の電波を使うことってことだと思います。 調べる資料があんまり見つからなかったので、間違っている可能性もありますが(^_^;)、ローミングの申し込みをしてあるのであれば、海外で使えることには間違いはないと思いますよ。  

sinn_o
質問者

お礼

まさに、その「アウト」が何で付いているのかが疑問だったのです。 非常にすっきりしました! ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.2

シャープの802SHを使っています。何度か海外に持って行きましたが、何も気にせずフツーに使えます。まさにボーダレス(^.^) 渡航先の空港に着いたら勝手に向こうの電波を拾ってくれて、スグに使えるようになります。 使えるようになってしばらくすると、現地のVodafoneから「Welcome!」ってなSMSが届くこともありますよ。 説明書に「渡航用ガイドブック」ってのが入っていたと思いますので、一緒に持っていくとよいかも知れません。なくしてしまっていたら、Vodafoneのサイトからダウンロードできますよ。 いってらっしゃいませ~(^.^)  

参考URL:
http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming/index.html
sinn_o
質問者

お礼

ありがとうございます! 行って参りました。そして、ちゃんと電波を拾ってくれているのに感心しました! でも経由地は対応地域だったから↑の通りだったんですが、最終目的地はもともと非対応地域だったんで当然だめでしたが。 とほほ。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

無料の国際ローミングサービスに加入してるなら そのまま持っていけば使えますよ。 My vodafoneでも申し込んであるか確認できると思います。 あと、地域によっては3GとGSMの切り替えが必要って 説明書に書いてあったはずです。

sinn_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の書き方がまずかったかもしれませんが、「国際ローミングサービス」と「3G国際アウトローミング」て同じ意味?というのがよく分からなかったのです(笑。 Vodafoneのサイトにもそこまでは書いてないので。 My Vodafoneで3G国際アウトローミングを申し込んであることは確認してます。

関連するQ&A

  • 国際ローミングについて(ソフトバンク)

     3Gの810SHを持っていて、パソコンから国際ローミングを申し込んだのですが、申し込み確認メールが携帯に返ってきただけで、登録完了メールが何日か経っても返ってきません。ソフトバンクに電話して登録は完了したのか聞いてみたのですが、契約者本人(自分の場合、父親)が同伴していないと、答えられないと言われ困ってます。この状態で海外に行ったときちゃんと通話できるのでしょうか?    先月810SHをソフトバンクショップで購入した際に「国際ローミングを申し込みたい」というようなことを言ったら、店員に「もう既に申し込まれてますよ」的なことをさらっと言われたので、その時はそれで受け流してしまいました。3Gの携帯を買ったら自動的に登録されているものなのでしょうか?ちなみに機種変前の機種は3Gではなかったので、国際ローミングには申し込んでません。

  • ボーダフォン3Gを海外で使うには

    ボーダフォン3Gを海外で使うには 何もしなくても使えると聞いたのですが オフィシャルサイトには、「国際ローミング」のご利用にはお申し込みが必要です。とあります。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/global_service/roaming/regist.html 本当は、どちらなのでしょうか?

  • ローミングについて

    NOKIA6650はWCDMA方式とGSM方式の電波を受信できるということで日本においてもvodafoneネットワークにおいて海外のSIMがローミングできるということを知りました。そこでvodafone Japan とローミングしている海外の電話会社を調べたところhttp://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/roa_jpjp.shtml 以上がありました。その中に3Gというものは日本でもローミングできるのはすぐに納得できるのですが、GSM900やGSM1800だけの業者も含まれていたので、これらの業者のSIMがどうして日本でローミングできるのかを不思議に思っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。よろしくお願い致します。

  • 格安simと国際ローミング非対応機種について

    格安simで国際ローミングを利用する場合の対応機種についての質問です。 (海外の渡航先でSIMを別途購入する方法もありますが、ここで質問したいのは国際ローミングを利用する場合です。) 現在格安SIMを利用している会社に確認をしたところ、simをさしたままで海外に出かけた場合でも、電話として利用する場合は(料金はすごく高くなりますが)そのまま海外に持ち出しても国際ローミングで利用できるとの事でした。 知りたいのはこの時『端末自体が国際ローミングに対応してなければ国際ローミングは利用出来ないのか?』です。それともSimカード自体が今回のように国際ローミングに対応していれば大丈夫なのでしょうか? あと端末がもともとSIMフリー機種が旧docomo端末か・・・など条件によよっても変わってくるのでしょうか? 国際ローミング自体、大まかなくくりは理解していても、細かなステムそのものが分かっていないので教えていただければ有難いです。

  • 国際ローミングってどれが良いですか?

    今はsoftbankの3Gを使ってて、2ヶ月に1回程度2泊3日で韓国・中国・台湾あたりに旅行、旅行中はメール数回、通話は1、2回で長電話はしません。 普段使ってる電話をそのまま持っていけるのは良いけど、softbankって通話もメールも海外は別途請求でちょっと損なのと、国内での通話エリアが狭いのが気になりはじめて、他社乗り換えを検討してます。 他社の国際ローミングの使い勝手はどうですか?

  • 国際電話

    もしかしてすごく恥ずかしい質問かも知れませんが・・・。 私、ボーダフォンの携帯を使っています。 国際ローミング対応ではない機種でも国際電話の申し込みをすれば国際電話がかけられるっていうことですが、これって日本国内にいて海外へかけられるだけで、この携帯を海外へ持っていっても使えないのでしょうか。 物理的には国番号その他を最初に入力すれば可能っぽいですが、その国へ持っていった自分の携帯電話の電波がその国で使用が許可されていなければやはり使えないのですよね???

  • 3G携帯に買い換えたい

    今夏、ドイツに一人で行くので国際ローミングのできる3G携帯に買い換えようと思っています。ボーダフォンユーザーなのでそのままボーダフォンの3Gにしようと思いますが、問題がたくさん発生してますよね?? 多分、今はどの機種にしても問題が全くないということはないとは思いますが、比較的、使いやすくて(メールがうちやすい、重過ぎない…)問題の少ない機種ってどれでしょうか?新しく発売される機種はどうなんでしょうか?教えてください!!

  • ソフトバンクになり国際電話のサービスが変更された??

    昨年、海外でも使えるということで3Gの携帯(Vodafone804SH)を購入、海外(主に仏)に滞在中、使用していました。今回、又利用するので、まず仏人から携帯に電話をもらい、リダイアルすると、「こちらは ソフトバンクです国際電話の申し込みをして下さい」とアナウンス。昨年と何も変更していないのに・・ どなたか、どういうことなのか教えて頂けませんか? 因みに一応申し込みを契約者である息子にサービスセンターに電話してもらうと、「必要ありません」と言ったそう。がやはり繋がらず、再度センターに電話すると、「必要とです」と・・ どうなっているのでしょう?? 「ソフトバンク国際電話は国際ローミングとは異なります。」 という一文が気になるのですが・・

  • 国際ローミングについて

    先日、イーモンスターから機種を変えたくてタッチダイアモンドを 白ロムで購入しました。 基本的な操作などはいたって順調でした。 ホームページ等を見ると、国際ローミング対応ということで明細の 契約内容の中にもその記述があります。 ところが、先日韓国ソウルに出かけたのですが、全く電波が入りません。設定を見ても圏外になったままで、 結局使うことが出来ませんでした。帰国後、イーモバイルに問い合わせをしたのですが「特に設定 等は必要なく使えるはずですが・・・」という回答で原因がわからない ままです。白ロムを買ったことが原因でしょうか? ソウルでは、都心部を中心に行動していたのですが、どこでも電波は 拾えませんでした。次回海外に行ったときでも使えるかどうか心配です。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フィリピンSmart社の国際ローミングについて

    帰国してから、国際ローミング設定した携帯でフィリピンとSMSできることを知り、試行錯誤しています。 ・SmartのHPにてアカウントをつくり、ローミング設定ONに出来る環境を整えました ・SIMフリーの3G携帯あります ・ローミング設定するために100ペソのロードが必要ですが、残額が足りません。 今、このような状況です。 そこで、ロードをチャージしたいのですが、アクティブになっていない(ローミング設定できていないまま日本にある)番号に、日本からロードを送る方法はあるのでしょうか? e-loadチャージできるサービスも試してみましたが、失敗しました。 (原因はわかりません) ご存知の方、助けていただけますと幸いですm(_ _)m