• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当に好きなのですが・・・(得に女性の方に質問))

好きな人への告白で考えること

このQ&Aのポイント
  • 好きな人への告白を考えている男性の悩みや不安についてまとめました。
  • 好きな人が他の人に告白された場合の対応方法や、おとなしい子との付き合い方についてのアドバイスを求めています。
  • 恋愛に悩む男性がやめるべきかどうかについて、女性の意見を聞きたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

まったく、君たちみたいな青年はやたらと小さいことを気にする割に成功の可能性も考えずに告白するって大胆な行動はできるのな。なんか考えること逆でね? まず告白する前に好きな人や彼氏がいるかどうかくらいはチェックすべきでないかい?彼女だってそこらへんを聞かれたら「あら、告白されるかしら」と心の準備っつーもんができるでしょ。いきなり藪から棒に告白されたら彼女もびっくりして「ごめんなさい」っていっちゃうかもしれないじゃない。 あと、彼女を幸せにする自信がないっていう気持ちは痛いほど分かります。おじさんもピュアな年頃のときはそういうナイーブな青年だった。でも元ナイーブな中年がいいます。そんな思想は百害あって一利なし。好きならハッタリでもなんでも「彼女を幸せにする」っていわなきゃいけません。どうやって幸せにするかは追々考えればよろしい。まずは宣言してある意味自分の退路を断ち切る勇気が重要です。 最近あんまりテレビに出てこないですけど、元女子プロレスラーのジャガー横田さんの旦那さんはお医者さんで、いかにもな感じのちょっと頼りない感じの人なんです。それで、ジャガーさんの結婚が決まったとき、旦那さんはリングに上がってファンの前で「彼女を幸せにしまあすっ!」って言い切ったんですよ。あれはカッコよかったなあ。 若者は「根拠のない自信」を持っていいんです。若いんだから、何ももっていなくて当たり前。素手でボスキャラに立ち向かう無謀さは若者ゆえに許されるのです。だいたい、私らおじさんは力がないから武器(お金とかそういうこと)を使って戦うのだ。若者が武器を持ったら卑怯じゃないか。君たちは素手で戦え、素手で。それがハンデってもんです・笑。 スーパーに買い物に行ったら、販売員の人が「あの・・・この新製品、美味しくないんですけど買ってください」っていってきたら買いますか?買わないだろ?「頑張って作りました。自信作です。ぜひ買ってください!」っていわれたら買ってみようとなるでしょ。それで、美味しくなかったら、騙された奴が悪いのだ・笑。それに美味しいか美味しくないかなんてのは主観的な判断でしょ。幸せも同じように主観的な判断なので、針小棒大は認められているのだ。

konitan52
質問者

お礼

最近の若者は草食系が多いって言われてますが、けっこうそのとおりで、好きな人に直接「好きな人居る?」や「彼氏居るの?」って聞けない人の方が多いです。(私もその一人) 直接は聞いてないのですが、彼氏は居ないそうです。(好きな人は居そうな感じでした) 確かに若いので、どんどん突っ込んでいくのが良さそうですね。 亀の甲より年の功ってやつですかね、とても参考になりました。 直接彼女に「彼氏居るの?」等緊張して聞けないので、いきなりの告白になりますが、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 女性からの意見です。 他の回答者様も書いてらっしゃる通り、そこまでネガティブだと自覚があり慎重に考えしまうなら、ある程度のリサーチは必要かと。好きな人はいるのか、付き合ってる人はいるのか位は知っておいた方が、質問者様の不安要素も半分は減りますし。 そこはもう告白すると決めているようなので、割愛します。 告白してからの事ですが、私は好きな人が別にいるならば告白されても付き合いません。ですが、その好きな人が叶わない恋だった場合は、告白をOKするかもしれません。 世の中には男女問わず、既に恋人がいても軽い気持ちでOKする人だっています。それは本人にしか知り得ないので、いくら考えても仕方ない事です。 質問者様が晴れて彼女とお付き合いできた場合の付き合い方についてですが、あまり気負わなくていいと思います。 彼女は大人しいとの事で、あまり会話を振れなくても、質問者様が無理して会話を振れば、逆に気を遣わせたかなと思ってしまうかもしれませんので。 多少の沈黙があっても、お互いのペースを大事にしていれば、そのうち自然と会話できるようになるでしょう。 恋愛をやめる必要はありませんよ。 私も最初にお付き合いした方とは、似たような感じでした。会話が続かなくて気まずくなったりもしました。でも、それを相手のせいだとは思わないですよ。 それも経験です。もし失敗しても次に生かして、だんだんと良い恋愛にしていけばいいんじゃないでしょうか。 頑張って下さいね。

konitan52
質問者

お礼

>その好きな人が叶わない恋だった場合は、告白をOK これは彼女本人にしか分からない事ですが、後にこの事を言われたら、気を遣わせて無理に付き合わせてしまったのではと申し訳なくなります。 ってまたネガティブ発動で色々考えてしまうのでやめときます。 彼女と付き合えたらいいのですがね・・・ 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。女からの意見です。 告白のことについては他の回答者さんが答えてくださっているので、私は端的に物申します。 高校生で彼女を幸せにするという考えはまだ早いよ。 高3なんて子供。恋愛だってアイデンティティの確立の一貫でしかない。 女を幸せにするなんて考えるのは、もっと人生勉強して男としての魅力を身につけてからね。 それまでは、彼女に好きになってもらって嬉しい!手を繋げて嬉しい!そういう気持ちでいたらいいんだよ。 そんな気負わなくたっていい。一緒に楽しいひとときを過ごせたらそれでいいんだよ。 あと、 >こんな事を考える男は恋愛なんてやめた方がいいですか? とあるけど、 女は、世界中の誰がなんと言ったって俺はお前と一緒にいたい!って言える人に惹かれるからね。 自分のやることを自信持てるようにがんばっていこうよ。 私もあなたよりだいぶ年上だけどがんばるからさ。

konitan52
質問者

お礼

まだまだ子供なのに考えすぎでしたね。 自信が持てるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

何事も経験! そんなこと考えることじたいネガティブ! あたってくだけてらっしゃい! 経験があなたを大人にします!

konitan52
質問者

お礼

「当たって砕けろ」私も最初はそんな気持ちで行こうと思ってました。 ですが、自分の性格が邪魔をしてしまうんですよね・・・ そう思う気持ちやはり大切ですね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先々を雪だるま式に考えられるより、 ここはスッパリ告白された方がいいと思います! 好きな人がいて、好きな人以外に告白されたら・・・ なんて人それぞれだし、時と場合によると思います。 好きな人しか見えない!!ってこともあれば、 告白されてそちらの方が気になってくる、もあれば、 別の人を好きなまま付き合ってみる、とかいろいろあると思います。 付き合い方は、付き合ってからいろいろ話したりして 探ってみて下さい。 恋愛なんてやめた方がいいなんてことはもちろんないです! 恋愛したら、誰でも同じようにいろいろ悩むもんです! もしダメだったとしても、彼女にとって質問者様は、 数年後に思い出しも出来ない同級生ではなく、 昔告白されたなあ~なんて、甘酸っぱい青春を思い出す登場人物になれるんですから。 まっとうに青春されてるんですから、 せっかく好きになった気持ち大事にしてがんばってください!!

konitan52
質問者

お礼

別の人を好きなまま付き合ってみる・・・ っていうのは、個人的な意見ですが、浮気みたいなものだと思ってしまいます。 私と付き合っている間、本命の人と比較されてるんじゃないのか、本命の人に告白されたらそっちにいってしまうという恐怖。私には耐えられませんね・・・ この青春も今年で終わってしまいますし、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

失敗した時のことを考えてもどうにもなりません。 それは恋してる人が全員もつ恐怖でもあります。 神様しか答えを持っていませんので、ここでいくら他人にアドバイスを聞いても、結局のところ分からないのです。 どちらかというと、成否にかかわらず印象を損ねない告白の仕方のアドバイス等を質問なさった方が、みなさん回答できるんじゃないかな。 例えばずっとこのカテゴリを趣味のように巡回してる私ですが、概ね男性からの告白と言うものは、友達づてやメールで遠回しとか、相手に判断させるような告白の仕方は女々しくてずるいし、あまり印象がよくないといったような感じはあります。 個人的に言えばやめとけと言われてやめる人は、人の意見に流されそうで、肝心の時に自分を大事にしてくれるのかなぁとかちょっと不安ですね… 例えば親に反対されたらぐちぐち悩み始めるんじゃないかとか。 普段は優柔不断で引っ込み思案でもやる時はやるってのは強い魅力になるんですけどね。 ちなみに大人しいのと自分の意見がないのは同じではないので、もし付き合えたらお互いの趣味に少しずつ触れて行って遊べばいいんじゃないでしょうか。 好きな音楽を交換するとか、一緒のゲームやってみるとか。

konitan52
質問者

お礼

告白は、直接会ってストレートに想いを伝えようと思っています。 貴重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    当方は男三兄弟の真ん中子です。 姉妹がいた事がないので一般的な事がわからないのですが、女性の方は 特に母親などに恋愛相談や彼氏のことなど相談するのでしょうか? また、付き合ってもいない(何回もデートしている)人の事を親に話ししたり するのでしょうか? まだこれから告白して付き合おうと思っている人がいるのですが、すでに 私の事を親に話しているみたいです(どのような人物として話ししたのかはわかりませんが) 簡単にでいいのでお答えください。 世間一般っていうのを知っておきたかったです。

  • 女性の方に質問です。

    先日彼女に別れを告げられました。 人としては好きだけど、異性としては付き合えないとのことでした。 今まで何度か好きな人が出来て、告白してもいい人止まりです。 女性の方にお聞きしたいのですが、 優しいだけの男では恋愛の対象にはなりませんか? もっと男らしく「俺について来い」というタイプの方が 魅力がありますか? 好きな人には優しくしてあげたいとずっと思ってきました。 でも間違いだったのかなと思うようになりました。 きっと女性には弱くて頼りなく見えるのだと思います。 私みたいな男だと恋愛は難しいでしょうか?

  • 女性の方に質問です。恋愛対象じゃないからでしょうか?

    女性の方に質問です恋愛対象じゃないからでしょうか? 職場の同僚の女性に恋しています。 ちょくちょく二人で話をする事があるのですが、その時に「前の彼女はどんな子?」とか「どんな所にデート行ったの?」「彼女の前だとどうなる?」「どうやって告白したの?」など、最近聞かれる事が多いです。 こういう質問って恋愛対象じゃないから聞けるんですよね?女性の方意見を聞かせてください。

  • 女性の方に質問です。

     先日、凄く好きな女性に告白しました。 しかし彼女には遠距離恋愛中の彼氏がいるのはわかってますが、 好きだったので、気持ちだけでも伝えたいと思って 告白しました。  彼女は、私の話を優しく受け止める様に聞いてくれて、「ありがとう、Oっつの事がどうこうという事では無く今は彼氏がいるからごめんね。」っていわれましたが、思い切ってこう聞いてみました。 「OOっちの事、一人の女性として、一人の人間として好きでいていいかな?」 (もちろん、自分の心の中で好きだと思ってるだけ ですが)  彼女は、快くOKしてくれました。 こう言う質問をされると、やっぱり断りにくい物 でしょうか?  私自身彼女の事が今でも、好きですが相手の気持ちを無視してまで、自分の気持ちを押し付ける気はあり ませんが、ずっと良き理解者であり味方でいたいと思っています。 そして、またチャンスがあれば告白したいと思ってる 今日この頃です。

  • 女性の方に質問

    女性の方に質問です。 今、恋愛に受け身で奥手なタイプで性格はマーペースな女の子の事が好きです。その子には以前告白しましたが『今は友達としてなかよくなりたいなぁ』との事で断られましたが、その後もご飯に行ったり映画に行ったりしています。今度、スイーツでも食べに行きたいねとメールをしていたら『2人でケーキデートしようね』ってメールが来ました。彼女の性格から考えるとあまりにも以外で嬉しいメールだったので正直困っています。そこでご意見を伺いたいのですが… (1)女性がこんなメールをするってことは男性として意識してくれているのでしょうか? (2)再度告白したらもしかして…と期待してもいいのでしょうか?

  • 女性の方に質問です!

    女性の方に質問です! 大学生の男子です。 同じ部活の後輩に好きな子ができ、2,3度二人で遊びに行った後告白すると、まさか僕が自分のことを好きなんて思わなかった!ととてもびっくりした様子だったので、数日待つことにしました。 結局返事は、最近気になり始めた人がいるから…と断られました(実際に同じ部活内にいるようです)。聞くところによるとその数日間は、ただただびっくりするばかりで…という感じだったようです。 その子が初めてこの部活に来たのが新歓で、勧誘したのが僕だったので、その印象が強くおそらく先輩としかみていなかったんだと思います…もちろん自分の魅力が足りなかったとは思いますが… 時間をあけて、何度か遊びに行った後、もう一度だけ告白しようと思っています。 今回告白されたことで、恋愛対象として自分を意識し直すことってあるのでしょうか? 女性の方、回答おねがいします!

  • 女性に方に質問です。

    特に恋愛感情を持っておらず、仲の良い男友達から突然告白されると 女性は急にその人を意識するようになるものなのでしょうか? 先日、以前から好きだった子に告白したのですが 「まだあなたのことをよく知らないから、恋愛対象にできない」という理由で振られてしまいました。 確かにちゃんとした形で喋るようになってからすぐの告白だったので、当然と言えば当然かもしれません。 しかし今では彼女とは以前より仲良くなり、会話も圧倒的に弾むようになりましたし 友達としては非常に上手くいっています。 と、それはいいのですが 他の女友達に聞くと 「それは×××を意識し始めたからじゃない?ふつうの女子は思ってもない人から突然告白されると その時は彼氏として見れなくても、後々気になってくるもんだよ。少なくとも他の男子とは違う目線で見られてると思う。」 と言われました。 その女友達の意見だと 「まだチャンスは十分にある」ということになるのですが 皆さんはどう思われますか?

  • 女性はお得!?(恋愛編)

    20代後半~30代前半の恋愛は、女性の方が男性より優位で男性は辛いですよね。 女性は得!と思われることをざっとあげてみます。  ①この時期の女性はモテるので、男性を選り好みできる。自然、交際を断られて傷つく立場に立つのは男性が多くなる。 ②「男のくせに云々」「器の小さい男」「甲斐性なし」という批判が通ってしまう。女性にはこれに類する批判はない。         ③少なくとも最初数回のデート代は男性が持たないと、「ケチ」となる。 ④デートを楽しくする責任割合が、男8女2ぐらい。 ⑤男だってパフェ食べたい。 こんな感じでしょうか。 恋愛で女性は得だというこの意見についてどう思われますか? 逆に、いや男性の方が得だ!という意見もありましたら是非m(__)m

  • 女性の方に質問

    僕は、生まれて初めて女性に告白されました。 その人は、自分も魅力的な方だなと思います。 しかし自分は、やはり一人の男であり、純粋にその人の事を好きになれないのです。つまり、その女性の方を性的な目で見てしまう事になり、いずれ性交為を要求してしまうのでは無いか? と自分が恐ろしいのです。 だから僕は、その人に自分のありのままの姿を伝えようと思っています。これが、正しい事だとは思わないです。 ですが、相手に自分を偽りたく無いのです。 相手は、付き合った事が無い純粋な子です。 どうなるか分かりません。彼女を傷つけてしまうのでは無いか?とも思っています。 やはり、この年頃だと理性で押さえきれる自信がありません。だからこそ今の自分をさらけ出そうと思っています。これで振られても仕方ないと思っています。 上記のような考えを女性の方は、どう思いますか? 解答、お願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 男は積極性ありきだと思いますか? デートにしても、告白にしても積極性が重要だと思いますか? また、他の男の話をしたときに普通に聞いてくれる彼氏と「他の男の話なんてすんな」てきな束縛系だとどちらがいいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。