• ベストアンサー

中国の科学技術について

本日のニュースでスーパーコンピューター性能ランキングで中国が2年連続1位だとみました。 すごいことだと思うのですが、それでは中国は科学技術が有名かというと必ずしもそのようなイメージはないのです。 (どのような科学技術かにもよりますが、少なくともコンピューター技術や製造業などは中国はすごいというイメージはないのです) 中国は科学技術は世界的にもトップクラスなのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 中国は科学技術は世界的にもトップクラスなのでしょうか? 良く判らないですね。 確かに「演算速度」が日本のスパコン「京」の3倍以上ってのはスゴいです。 しかし、そもそもどういう運用を考えて作ったか?などが重要で、演算速度はベラボーに早いけど、たとえばプログラミングは10倍の時間が掛かると言うシロモノであれば、実用性は低いと言わざるを得ず・・・。 即ち、実用性などは何も考えず、演算速度だけを追求するなら、手間とカネを掛ければ、そこそこの工業系の大学とかでもスパコンくらい作っちゃいます。 実際、中国のスパコンは、「特定用途向けプロセッサ」に区分されるGPUで演算速度を稼いでいる様で、演算速度を競う「TOP500ランキング」では、中国のスパコンが2年連続の首位に輝いていますが・・。 実用性とか、電力効率とか、あるいはスパコンを利用した成果物など、各種ランキングも行われており、ソチラでは中国が誇るスパコン「天河」の名前は、これまでのところ一切登場していません。 まさに五輪などの「体操競技」と似た様な考え方で、中国は大量メダルが期待される「種目別個人」でメダルを狙いに行きますが、日本などは「団体」とか「個人総合」など、難易度が高いけど、実質的に価値があるところで強いですよね? スパコンでも、総合力とか全体的には、やはり日本とアメリカがズバ抜けて強いし、プロセッサなど主要機器や部品も同様で、やはり日米の技術水準が高く、中国のスパコンでも、殆どが日米の製品を組み合わせて出来ているでしょう。 中国やインドなど人口大国の、将来性やポテンシャルが高い点は、疑いの余地は無いし、「演算速度で1位を取ること」だけを目的に作られたとは言え、その目的を達成しただけでもスゴいですけど。 しかし、現時点で「中国は科学技術は世界的にもトップクラス?」と問われると、疑問・・と言うより、「高くは無い」と言う方が正解ではないでしょうか? 違う観点で言えば、スパコンに対するニーズの裾野などが、日米と中国などでは全く違います。 日本ですと、もはや中小企業でさえ「京」を利用してますが、中国の場合、政府系とか一部の大企業などに限定されているでしょうし、そもそもスパコンを利用したいと思う様な中小企業も存在しないでしょう。 科学技術は、それを下支えする基盤とか人材が重要で、更にそれを下支えするのが教育などです。 中国の場合、それらが拡充し、底辺が盛り上がらないと、いわゆる先進国の科学技術水準には到達しないでしょうね。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます とても詳しい解説ありがとうございます マスコミは騒ぎ立てますが、「実用性」という観点も忘れてはならないんですね とても勉強になりました

その他の回答 (5)

回答No.6

国家ぐるみで目標を定めて技術盗用を行っているので、さまざまな分野で最新の技術を入手していると思います。 盗用した技術を使って、製鉄、造船、兵器、高速鉄道などで安値での輸出攻勢をかけています。 当初は部品の精度とかでオリジナルに及びませんが、技術者の引き抜きや、技術を開発した企業の経営が傾けば企業ごと買い取って技術水準を高める努力を継続しています。 韓国も同じような事を行っていますが、手抜き体質が災いして安値で輸出した製品がさまざまなトラブルを引き起こしているので、それと比べるとそこそこのコピー製品を製造できる技術は侮れないと思います。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 大変勉強になりました 引き続き自分なりに勉強していきたいと思います

• m-twingo
回答No.5

>中国は科学技術は世界的にもトップクラスなのでしょうか? トップクラスです。偽物を作る科学技術に関しては。 上海に「上海科学技術館」という中国の科学技術を展示している博物館があるのですが、この地下にショッピングモール街があります。 そこで売っている商品はほぼすべて有名ブランド物や携帯電話、PSPなどのゲーム機、DVDムービーやパソコンソフトなどの中国製の偽物のばかり。 つまり中国の科学技術の粋を集めて作られた品物が売られているのです。 科学技術館の地下で売られている物がほぼすべて偽物、と言うのが今の中国の科学技術(パクリ、コピー)の高さを端的に表しています。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます そんな博物館があるんですか 知りませんでした 勉強になりました☆

回答No.3

ソビエット時代には人類初の有人宇宙飛行を実現したけど、ソ連の民衆にカラーテレビが行き渡ることはなかった。 共産主義の中央計画経済ってのはロシア人がやっても唐人がやっても、結局は同じですよね。 巨大科学に関していえば、この分野は市場経済に任せていても駄目ですから、ソビエット方式の中央集権で進めるのが一番強い。50年前は有人宇宙飛行、21世紀の現代はスパーコンピューターってことではないでしょうか。 >中国は科学技術は世界的にもトップクラスなのでしょうか? トップではないけれども、計算機科学ではトップクラスでしょう。 それ以外にも民生品と関係ない分野でトップクラスがあると思います。 潜水艦や超音速戦闘機などもその一分野です。 世界の武器市場で売れるような商品性はないですが、自国の軍隊が使う潜水艦や超音速戦闘機を自国で作れる国はそうは多くはありませんから。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます ソ連の例、大変参考になりました 確かにこのような分野は国の基本的な政策ですよね 勉強になりました

• h90025
回答No.2

自分で研究するより盗んだ方が早い。 ハッキング技術が世界一という事でしょう。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました☆

• hideka0404
回答No.1

中国人のノーベル平和賞以外の受賞者はゼロ。 これが現実です。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね 知りませんでした^^;