• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れる前に彼に会うなら)

彼との別れを前に、感謝の気持ちを伝える方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の私が、彼との2年間の交際を振り返り、感謝の気持ちを伝える方法についてアドバイスを求めています。
  • 彼とは色々なことがあり、最近はすれ違いが生じてしまいました。しかし、私は彼との2年間をとても楽しく過ごしました。
  • 彼との最後の会話になるであろう週末に、感謝の気持ちを伝えて別れたいと思っています。同じ経験をされた方々からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20089/39819)
回答No.3

今の彼だって、 実は貴方に近い目線で現実を捉えている。 そう信じる力を、 まだ付き合っている「彼女」として大切にしてみる。 確かに咎め「過ぎて」しまった。 感覚がトゥーマッチ(もうやっていけない)、 その境界線に触れてしまった時点で、 彼は貴方との関係に頑張る(踏ん張る)、 そういう意欲を無くしているんだと思う。 今の貴方なら分かるよね? でも、 前に進む意欲を無くしたから、 「今まで」の関係が急に灰色になるのか? それも違うんだよ。 彼だって、 貴方と付き合ってきた歴史にはきちんと向き合うつもり。 それも含めて、 「お互いの気持ち」を確認する機会が今週末なんだよ。 変な言い方になるけれど、 咎め過ぎた対応が、今までの貯金をはたいた事にはなっていない。 貴方はそういう不安があるんだと思う。 あの対応を「浴びた」彼はもう・・・ 私に対して心が構えてしまっている(かもしれない)。 一番優しい気持ちで向き合えるはずのパートナーに、 一番強張った感覚を挟んで(挟ませて)しまう寂しさ。 貴方は、 誰に言われなくても感謝をしたい。 今までの事に対してありがとうを伝えたい。 こんな私と、 今まで付き合い続けてくれた事にお礼が言いたい。 そう「思える」人なんだよ。 それは、 彼が貴方と付き合ってきて一番「分かっている」事。 ただ、 分かってはいるんだけれど、 まだ彼の側には津波(咎め過ぎ)の貴方の余韻がある。 貴方に対して、 防御反応が必要になってしまった彼の姿もある。 貴方はそれを見て(感じて)、 凄く悲しい気持ちになる筈。 自分がそういう状態を創ったとは言え、 二人の「今まで」が活きていない現実を感じてしまうと。 もしかしたら貴方の心は締め付けられるのかもしれない。 それでも、 表面的な彼の姿に囚われない事。 今までの彼も含めて貴方は感じる事。丁寧に感じる事。 伝えれば伝わる。 それが、 貴方と彼が丁寧に築き上げた2年弱なんだよ。 今の目の前の彼に笑って貰いたい。 今の目の前の彼に許してもらって、笑顔でバイバイしたい。 それが理想なんだと思う。 でも、 彼にはそこまでの自分は用意出来ないかもしれない。 それでも・・・ 彼にも貴方と分かち合ってきた、彼目線での2年がある。 もしかしたら最後になるかもしれない。 その最後の形を、 お互いに吐き捨て合うような時間にはしたくない。 どこまで貴方に「寄せる」事が出来るか? 彼にも自信は無いんだと思う。 もうやっていけないよ・・・ 脱力した(頑張れないと感じた)自分がいる以上、 以前のような彼で向き合う事は難しいのかもしれない。 それでも、 彼は貴方の言葉にはちゃんと耳を貸すよ? 丁寧に話し合う準備はあるよ? 貴方はそれを信じるんだよ。 今更彼の顔色を窺うような貴方は要らない。 丁寧に、誠実に向き合うんだよ。 今の貴方は、 自らに誠実になれている。 だからこそ、 咎めた自分に対する厳しい目線もあるし、 咎められら彼の苦しい心情も分かるんだよ。 自分が受けたダメージよりも、 自分が「与えた」ダメージの方がどれだけ心を突くか? 今の貴方は、 自分自身とも向き合いながら、 自分という人間と向き合ってきた彼の心情。 それに対しても向き合おうとしているんだよ。 その時点で、 貴方から伝わる雰囲気って、表情も含めて全然違う。 改めて、 優しい気持ちで向き合ってみる。 既にどんな結果が出ても受け止める(つもりの)貴方。 それはそのまま、 自分がしてきた事も、 出来なかった事も、 出来て良かったと思う事も、 それぞれに対して丁寧に向き合えている貴方の姿なんだからね☆

yuko3210
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 回答をありがとうございます。 初めて読んだとき、私の状況や気持ちをとっても的確に書いて下さってたので、嬉しかったです。不安でいっぱいの気持ちを勇気づけてもらいました。 明日も明後日も、読み返してしまうと思います。 それで週末は、すっきりした心で彼に会いたいです。 もう少し、他の方のコメントもお待ちしたいですが、まずはお礼申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私心なく感謝の心を伝えれば、きっとわかってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234331
noname#234331
回答No.1

拝見したところ、あなたは彼と別れたくはないのでしょうか?終わりにするにせよ繋げたいにせよ、今まで言いたいこと言って困らせてごめんなさいm(__)mわがままで、身勝手な私を今まで好きでいてくれてありがとう…。こんな感じで気持ちは伝わるのではないでしょうか…

yuko3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、正直に言えば別れたくないです。彼には別れるほど大きな問題はないですし。でも、相手の気持ちは変えられないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際相手の報連相

    初めまして。 1.みなさんは交際相手がいるときに、幼馴染の親友(異性)と2人で飲みに行く際、報告はしますか? 交際相手は束縛はしない、怒らない、けど一応言ってから行くと約束している。 交際相手にも異性の親友がいる。 もちろんどちらもやましいことはなし。 みんなでごはんに行ったりなどする関係。 2.この状況でも嘘をつく理由は何だと思いますか?(他の同性と行っていると言ったり) 後々バレたとしたら無駄な言い合いになるだけだと思うのですが… ちなみに同性の時は全部報告してくる。 特に男性にお聞きしたいですが、女性の方でも気持ちがわかる方がいれば教えていただきたいです。 そこだけ気持ちが解らずモヤモヤしています。 よろしくお願いいたします。

  • 交際8年目。彼氏との将来…

    初めて質問します。長文ですみません。 はじめまして。 私は23歳大学生です。私には高校の時からずっと交際している彼がいて、もうすぐ8年になります。 お互い、初めての彼氏・彼女です。 両親も公認で、私たちも当然結婚できると思っています。いや、いました。 というのも、私は来年就職で、彼は再来年就職なのですが、遠距離恋愛になります。 遠距離恋愛になることは覚悟していましたし、現在でも近くにいるのにお互い、忙しく月2、3回しか会えない状況なので、会えないことには慣れています。 しかし、私も彼も、一度配属が決まると転勤ということはなく、どちらかが仕事をやめなければおそらく一緒に住むことはできないでしょう。週末婚という方法もありますが。 でも、私は結婚しても仕事は続けたいと思っていますし、そうすると、彼とは結婚できないのではないかと思っています。 結婚できないのであれば、このまま交際を続けていても、想いは募るだけで、苦しいです。このことを彼に話したら、「そんなことまだ、わらないし、二人の努力次第でなんとかなるんちゃう?俺は、お前と一緒になりたいって思っている。」と言ってくれ、とても嬉しくて、運命に任せて頑張ろうと思ってました。 ところが、 なんとなく彼のメールを見たら、女の子と遊ぶ約束をしているメールを見つけてしまいました。その日は本当は私と遊ぶ約束をしていたのに、用事ができたと断られました。 このことは彼には言ってませんが、彼を信じていいのかわからなくなっていました。 彼にとって私は始めての彼女であり、他の女の子と遊びたいのでしょうか。。。以前も同じようなことがあり、どうやら彼は私と会っているときは私が一番いいと思うし、大好きでも、離れているとどうでもよくなる。みたいなことを言われたことがあります。 よくまぁそれで8年もやってこれたなって感じですが。 遠距離恋愛は、お互いの信用・信頼がないとうまくいきませんよね。 このまま付き合い続けて、いいのでしょうか? これくらいのこと、男の子の本能的な出来心として、ドーンと構えていたほうがいいのでしょうか? 8年間の交際で得た情は結構なもんで、本当はこんなことくらいで、別れるなんて考えたくありませんが、今までの8年間とこれからは環境が全く変わってしまいます。今まで、お互いあまりまわりに異性のいない環境でしたが、これからは周りは、異性だらけになります。 彼を信用していいのでしょうか。 非常に支離滅裂な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々にとても感謝しております。 今後私は彼氏と付き合いを続けていくべきか、別れることを覚悟しておいたほうがいいのか、など、アドバイスお願い致します。

  • 同性愛で悩んでいます

    同性愛について悩んでいる24歳・女です。 24年間異性との交際はしたことがありません。 幼少より家庭内暴力を間近で見てきたこともあり、男性が苦手です。 気になる異性はできても、心から好きにはなれない・素が出せないという感じです。できれば関わりたくないとも思います。 初めて同性を好き。と思ったのは、小4の時でした。 しかし、何ヶ月かすると気持ちが冷め、また違う同性が気になるという繰り返しでした。 自分の中で「私は同性愛者なのかな?」と考えるようになり、それと同時に「レズという事を同性の友達にバレないようにしないと!」とも考えるようになりました。 ハッキリ態度に示してしまえば、友達に引かれ孤独になるんでは・・・という不安があったからです。 現在も、男性より、女性を見るほうがドキドキするので、「私は同性愛者なのかな?」から、「同性愛者だな。」と確信している状態です。 現在、同性の恋人をお持ちのかたは、どのようにして知り合ったのでしょうか?イベントや、お店などでしょうか? 今後、自分がどういった生活をしていけば良いか迷っています。 イベントに1人で行く勇気もないし・・・、我慢してでも異性と関わりをもった方がイイのか・・・。(田舎の家なので、結婚しないと色々言われるからです) 以上、説明が下手ですいませんでした。 同性愛に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 最後に彼に会います。

    今週末別れた彼と会います。 会うといっても、貸していたものを返してもらうためです。 私がこれで会うのが最後たどしていることは、彼は知りません。 会った後は彼にもう連絡してこないでと言うつもりです。 まだ気持ちが残ってる事は伝えないつもりです。 言いたいこといっぱいあるのですが、実際会ったら何も言えそうにありません。 色々嫌な思いはしましたが、感謝の気持ちは伝えたいと思っています。 どんな態度で、彼にどんな言葉を掛けたらいいでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の疑いの彼氏

    他のサイトで質問中に彼氏が自己愛性人格障害ではないかという疑いを貰いました。 そのことについて相談です。 遠距離恋愛中で交際7ヶ月です。 私は30歳、彼氏は25歳。 質問1.彼氏はホントに自己愛性人格障害なのかどうか? 質問2.私の共依存の抜け出し方 質問3.穏便な別れ方はあるだろうか? 出会った頃は相手からのアプローチがすごく、べた褒め状態でとても優しく連絡もマメで暇さえあれば常に連絡をしてくるくらいでした。 ですが途中から態度は変わり、私への態度は大きくなり、俺様系の意地悪彼氏へ変貌しました。 何事も自分は悪くない。全部お前のせい。とされ、少しでも私の言葉を彼氏が責めていると感じると怒り出して激しく私を責め立てます。 電話を切られてしまったり、別れをほのめかされたりします。 その後、私が泣き出しトコトン傷つくと優しく言いより慰めてきます。 具体的に喧嘩の内容を書くと、私と彼氏はゲームに夢中で連絡が少なくなっているのですが、今週のどこかでゆっくり電話する時間を取ってくれると約束していました。 ですが、その約束を破りました。 私が「今週のどこで話せるんだよね?」と聞くと聞くと、「無理だな。ゲームやるし。」と悪びれる様子もなく言いました。 約束したことを問いただしたら、怒り出して、 「俺が悪いのか?できたらすると言う話だった。俺はゲームもやらせて貰えないのか?楽しみにしていたのに。」 と責められました。 私の中では、先週はっきり約束して貰っていました。 できたらするなんてことはなかったです。 ゲームも普段何も言わず、楽しんでおいでとやらせています。 その中で、今週どこか1日話そうねと約束しただけなのに、ゲームを全くやるなと言われたみたいに怒り出します。 もう話したくなくなったと、途中で電話を切られてしまい掛け直して話し合い続行しました。 その後私は、とても楽しみにしていて悲しかったこと、私は約束していたつもりだったことなどを説明しました。 最後は私が悪いとされた後に、 「そんなにも楽しみにしていたなら仕方ないな。今日はゲームやめて一緒に居てやる」 と上から目線で言われました。 その後はとても優しい対応でした。 これは自己愛性人格障害なんでしょうか? 私は別れたいと考えています。 ですが、共依存になってしまっていて私自身も彼氏から離れられない状態です。 離れたくて距離を置こうとしたりしても、それを察知した彼氏が優しくマメに連絡してくるようになり引き止めます。 そうなると気持ちが揺らぎ離れられなくなります…。 ですが、私の気持ちが戻り安心すると私の扱いは厳かになります。 まずは自分の共依存の状態を剥がして彼氏にどんなに引き止められても別れを選べる自信をつけたいです。 自分のやりたいことをやり、なるべく彼氏のことを考える時間を減らし連絡も減らす努力をしています。 優しくなってもすぐ元に戻ることも分かったので、引き戻されてもすぐ冷静に戻り距離を置けるようにはなってきました。 怒りを買っても、前より縋ることもなくなってきました。 もっと自分の依存を断ち切りたいです。 今以上に私のメンタルを強くする方法あるでしょうか? 最後に、自己愛性人格障害の人と別れるのは大変だと聞いています。 安易に別れ話してはいけないと聞きました。 実際、私が冗談で相手の「太ったら別れられちゃうかな?笑」に対してい「どうでしょうね笑」って答えたら猛烈に怒り出したことがあります。 私が別れる準備ができたら、どのようにして別れるように持っていったらいいでしょうか?

  • 女性の心理について教えてください

    1年間、性的関係にあった男性と性的関係は解消したがその後もメールやLINEやたまにお茶をする女性というのは、相手の男性に対してどういう意識を持っていると思いますか? 交際するのでなく、性的関係(所謂セフレ)になったのは、お互い彼氏・彼女みたいな関係(付き合うと口約束はないが交際している雰囲気)になったのだが実は男の方は既婚だった。でもその後も関係は続いたという感じです。 男が既婚とわかってから、性的関係は続いたが女性からは恋愛相談(どうやって彼氏を作ればいいか?等)をしたり、月2ぐらいで女性の家に男が泊まりに行くとか月1ぐらいでどこかシティホテルに泊まるという関係でした。 できれば同性(女性)のご意見をお聞きしたいです。

  • 半月前、彼氏にふられました。

    半月前、彼氏にふられました。 2年間付き合い、お互い27歳という年齢でもあることから、将来のことも話しながらの付き合いでした。 しかしお互いの考えの違いからけんかをしてしまい、1週間ほど距離をおきました。これは私からです。 その間ももちろん私は彼を想っていましたし、彼もそうだと思っていました。 1週間ぶりに私が連絡したとき、彼は私への気持ちがさめていました。彼はその1週間の間に仕事でつらいことがあり、そばにいてほしかったのだそうです。 突然のことで私はパニック状態になり、なんとか元に戻ろうと努力しましたがもうだめでした。 私はまだ彼のことが好きです。 遊び感覚で付き合っていたならまだしも、真剣に将来のことを考え付き合っていたのにこんなに簡単に気持ちが冷め、そのあとの電話やメールもほとんど返してもらえず。向き合ってはもらえませんでした。 相談なのですが、これから私は前向きに生きていくためにどうしたらいいのでしょうか? 彼に最後気持ちはぶつけましたが、まだまだ寂しい気持ちや悔しい気持ちでいっぱいです。

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 混乱しています。どなたかアドバイスください。。

    付き合って1年になる彼氏がいます。 今年4月から1年間だけ遠距離をしています。彼氏29歳、私28歳です。 彼は今忙しく、終電まで働き、土日も出勤しています。 そんななかできるだけ連絡をくれていました。 でも私は年甲斐もなく、仕事でストレスを感じて彼の声が聞きたい!と思ったときに彼と時間があわず連絡がとれなかったことで彼に不機嫌な態度をとってしまいました。 彼は当然怒って、今は正直本当に仕事が忙しくて、気持ちに余裕がなくて、私を気遣う余裕もない状況と言われました。だからもう少し気遣ってくれたっていいんじゃないかと言われました。 彼とはもともと、今週末に私が彼のところへ行って会う約束をしていました。 ですが彼を怒らせて、私もどうしていいか分からなくなり、とりあえず今彼が私とのことも無理をしているなら負担になってしまったら嫌なので、今週はひとまず会いに行かない方が良いよねというと、いいから会いに来いと言われました。 忙しいけど私との約束は守りたいから、だから今必死で頑張ってると言われました。 だからいいから会いに来い、分かった?!と彼に言われたのに対し、私が黙りこんでしまったせいで、嫌なら来なくていいと言われてしまいました。 よく考えたらこれは○○(私)の問題だし、○○(私)が来たいなら来て、来たくないなら来なくていいと。。 もちろん会いたいです。行きたいです。でも私は黙りこんでそれをちゃんと彼に伝えることがなぜかできませんでした。彼に気遣いを強要していた自分が会いにいったって、彼の負担にしかならないと勝手に思ってしまっていました。 そしてとりあえず彼は仕事で疲れてて余裕がなくて、体調が悪くて、言わなくていいことを私に言ってしまいそうだから電話を切らせてと言われました。 最後に私が会いに行きたいと思うなら会いに行っていいのか聞いたら、来てと言われました。来て、俺をゆっくりさせて。○○(私)が来たら、休めると。そういうのがないと、仕事ばかりで、休むタイミングがないと言われました。 分かったと言い、電話を切りましたがそれから2日、私からも彼からも連絡をとっていません。 会いに行くね、頑張れってメールしたいのですが、それはただの私のエゴのようで、何を言っても彼の負担になってしまいそうだし、別れ話になりそうで怖いです。 私が今彼にするべきことは何でしょうか。ほっといてあげるべきでしょうか。 混乱してしまっています。 第三者側から見て、かなり私にたいして不快に思われると思います。 なんでも結構ですのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の真意がわかりません。

    ずいぶん長い事恋愛をしていない30代独身の女友達に「誰か男の子を紹介して。」と言われたので、私の男友達でとっても良い人を紹介しました。 あまりピンと来なかったみたいです。ピンと来ないのは構わないのですが、男の子が食事に誘ったら、 「あなたとは合わないと思うし、合わせる気持ちも無い。」 と言い放ったらしいのです。(お付き合いして下さいと言った訳ではなく食事に誘っただけです。) 男の子の方は、あんなにキッパリ言われたのは始めてだよーなんて笑っていましたが・・・。 納得いかないのは友達の態度です。私がそのことに触れると「もう二度と男を紹介してなんて言わないから、放っておいて。」という感じの、「紹介されて迷惑だった。」みたいな態度です。 自分でさんざん誰かを紹介してと言っていて、気に入らなかったからと言って、そんな態度をとるなんて、 ちょっと私には常識外れに思えるのですが・・・。 私としては、お互い何も知らない訳だし、友人に紹介されたら、2.3回食事をしてから交際するかしないかを お互い考えるのが、普通だと思うし、全く交際する気がないにしても、紹介した人の立場も考えて、もう少しやんわり断るのがスジではないでしょうか? 色々、日時などを繰り合わせて設定している私の苦労等には全く感謝していないみたいで、何だか悲しくなってしまいました。 なんだか男友達にも常識の無い女友達を紹介したみたいで、申し訳ない気持ちだし・・・。 皆さんどう思いますか? 彼女に何といえば、言われた人の気持ちや、私の気持ちを分かって貰えるのでしょう?