• 締切済み

不動産会社の不手際

動産会社の不手際 福岡から東京へ来年引っ越します。東京の不動産会社の紹介アパートを紹介してもらい契約中です。 少し早かったのですが、不動産会社が今のうちに契約したほうが、良いとこはなくなってしまったり家賃があがるといわれるので決めました。 遠方なので契約書を送っていただく際に、2日に送ると言われていたにもかかわらずとどかなかったので、9日に連絡を入れたところ2日~8日は不動産会社が研修のため休みという連絡を聞いていたので) まだ送っていないという返事 早急に送りますということでしたが送り先を間違われて結局とどいたのが13日、翌日速達で送ってくださいとのことだったので(書留はつけなくてよいということだったので)速達で送りました。 翌日若しくは翌々日とどくだろうとのことで16日わざわざ上京してかぎをとりにいきましたが(不動産会社と約束した上で)、まだ契約書が管理会社へ届いてないということでまだかぎはもらえませんでした。 16日来るのでそのときにもってきたが早いかもしれないのでといいましたが送ってくださいとのことでした。 次に上京するのはまだわかりませんのでいつかぎをもらえるかわかりません。(送付はできないとのこと) 家賃は12月から発生するのですが、不動産会社の不手際でこういうことになったのですがこういった場合12月分半分だしてもらうとかしてもらえないんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。補足読みました。 ・・・分からないところがやっと分かりました。交渉頑張って下さい。 それから・・・ 以降は、補足欄に頂いた内容は、お礼欄に頂けると助かります。と言うのも、質問者様からお礼を頂くと、回答者に【お礼がありました】と通知があって、見に行くことができます。が、補足は、通知がありません。 払い戻せることを祈っています。

回答No.2

こんにちは、質問者様: 大家をしています。経験からご回答申し上げます: 不動産屋の不手際だなんて、とんでもない話ですよね。 福岡からでは、おいそれと上京できなかったでしょうから、ヤキモキした事でしょう。心中お察しします。 さて、原文ですが、何度読んでもどうしても分からない所があります。恐らく、質問者様の慣れ親しんだ福岡のルールとは、若干異なるルール、なのかもしれません。 まず、契約書ですが、質問者様に権利が与えらえる日、はいつですか?大体、引っ越ししたい日は、●月●日と借主さんから申し出て、その日から権利が発生するよう、つまり無駄がないように設定されます。 11月16日から発生 (鍵をもらう約束を不動産とした、とあるので) 12月1日から発生(家賃が12月から発生、とあるので) このどちらでしょうか? もし、12月1日から、が正しいようでしたら、引っ越しには少し日にちが残されています。ので、不動産屋には不手際がありましたが、何らの違反行為とまでは行きかねます。但し、この不手際によって、何らかのキャンセル料金が発生した、等の場合は、個別に交渉が可能です。 ★その場合、11月16日の鍵の受け渡し、の部分が謎です。契約実行日の2週間も前に鍵を渡すこととして、家賃は12月1日から発生?なんて聞いたことがありません。 残る、11月16日に権利が移行する場合は、鍵の受け渡しができていません。もちろん、質問者様が指摘している通り、不動産屋の不手際から発生した問題です。ので: ★実際に引っ越す事が出来た日までを、不動産屋の負担にしてもらうよう交渉する ★不動産手数料を減額させる などが考えられます。 その後の引越しなど、ストレスになります。 どうぞ、楽しい東京ライフが始まりますように!

manamana3438
質問者

補足

回答ありがとうございます。フリーレントで1ヶ月家賃無料で実際家賃が発生するのが12月1日からです。ですので11月初旬に契約がすめばその時点でカギをもらえたのですが、こちらの上京できない都合もあり16日にもらう予定でした。不動産やさんの不手際で契約書が遅くなりカギをもらえなかったのは事実ですので、カギをもらうまでの家賃を払ってもらうか、仲介手数料をやすく交渉しようと思います。ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.1

何故、16日に不動産会社(管理会社)に赴いたのでしょうか? 16日にガキを引き渡してもらう約束だってのでしょうか? 通常は入居可能になった時点で渡すものであり、早くても入居日の前日であるはずです。 12月分から家賃が発生する契約であるなら、入居日は12月1日以降であるし、カギの引き渡しも11月29日か30日であるのが普通だと思います。 仮に11月16日にカギの引き渡しがあったなら、通常ならその日から家賃が発生します。 不動業者の不手際で書類の送付が遅れたり住所が間違っていたりしていたのは事実でしょう。 しかしながら契約の成立とカギの引き渡しは別の話です。 先に言ったように、16日にカギを渡す約束がなされていなかったのなら、この件に関しては不動産屋の不手際では無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。フリーレントで1ヶ月家賃無料で実際家賃が発生するのが12月1日からです。ですので11月初旬に契約がすめばその時点でカギをもらえたのですが、こちらの上京できない都合もあり16日にもらう予定でした。不動産やさんの不手際で契約書が遅くなりカギをもらえなかったのは事実ですので、カギをもらうまでの家賃を払ってもらうか、仲介手数料をやすく交渉しようと思います。