• ベストアンサー

不動産会社の横領

大家やってます。長年つきあいのある不動産会社で私のマンションの1室に客付けをしていただきました。契約書類は滞りなくいただいたのですが、いつもきっちり頂いていると思い込み敷金や前家賃の通帳確認をせず、カギを不動産会社へ渡してしまいました。その後1ヶ月ほど経ち通帳を確認するとその契約金が入っておらず、慌てて不動産会社へ連絡をしましたが、電話も繋がらず、店舗へも赴きましたがしばらく営業もしていない様子でした。きっと契約金を持ち逃げしているのだと思いますが、このような場合横領罪で罪に問えるのでしょうか?ちなみにその不動産会社には倒産の告知などは無い状態でした。また、入居者へ契約金の支払いがなされていない事を理由に再度入金いただくか、契約解除をするなどできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.2

不動産業は、知事免許による免許事業です。 まず、監督官庁に該当の業者に関する 同様の事案が生じていないか、確認してみてはいかがでしょう? http://www.as-re.com/soudan.htm また、業者が所属する団体にも問い合わせしてみましょう。 http://www.zennichi.or.jp/index.php  http://www.zentaku.or.jp/ など。 具体的な相談も案外できると思いますよ。

uzuuzu421
質問者

お礼

なるほどそうですね。 所属の宅建協会に相談するのも手ですね。 こういった場合の為に保証協会に加盟するんですものね。 保証協会から弁済していただけるか、一度相談してみます。

uzuuzu421
質問者

補足

本日その仲介業者の所属する協会へ事情説明に行きました。弁済の順位及び限度額が(総額1000万円)あると聞いております。契約書の原本はあるのですが重要事項説明書が無い為、借主にお借りしようと思います。ただ同様な案件は少し前から寄せられているとの事で、同じように苦しんでいる方もおられるのだと思います。 あと、更に補足ですが先日その仲介業者の営業担当とひょんなことで、でくわし入金となってない旨話したところ、驚きの表情でこちらの送金ミスとの返答をされ、本日中に振込むとの返答を頂きました。ちなみに一筆入金する旨、社印をついていただいております。只、現在17:00 銀行に確認するも着金無しですが・・・。

その他の回答 (1)

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.1

>契約書類は滞りなくいただいた >また、入居者へ契約金の支払いがなされていない事を理由に再度入金いただくか、契約解除をするなどできるのでしょうか 契約書類が届いたということは、入居者の手にも正本の契約書があり、鍵の引渡しは完了している。 とすれば、入居者の側から見れば表見代理が成立すると考えられるので、 >再度入金いただくか、契約解除 は無理でしょう。 弱い立場の入居者いじめを考えるより、逃げた業者を追う事に専念すべきでしょう。逃げた業者は質問者以外の仲介物件でも持ち逃げしている可能性が大きい。 大家さんの被害者同士が集まって被害額を算定し、額が大きいようなら弁護士に相談して、 計画倒産のように刑事事件に発展する可能性が大きいと判断できれば警察に被害届を出す。 こっちが先ではないでしょうかね。

uzuuzu421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。弱い立場の入居者から取るといったのはあさはかな考えでした。 悪いのは不動産会社ですね。 刑事事件に発展できればいいのですが、額も数十万で少ないから民事不介入なんていわれるのではないかと思いまして・・・。とりあえず入居者から不動産会社への銀行振り込み明細はお願いしてお預かりできました。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんってこんなもの?

    事前に言われていた部屋番号と契約書の部屋番号が違っていたので、確認すると契約書に記載されてる部屋も空いていたのでそちらにしました。 その部屋だと駐車場も家の前にとれるから便利だと思ったんで…との事 入居日が2月11日に決まりましたが、鍵の受け渡し方法の連絡が1週間前になっても連絡がなかったので、入居5日前にこちらから電話で確認。 結局入居日に合わせるため郵送となりましたが… 契約書は今大家さんがチェックしてるためまだ渡せないと言われ未だ手元にない状態です。 いつ頃手元に届くのかも分からないんです。 不動産屋さんってこんなにのんびりなんですか? 少し不安なんで教えてもらえるとありがたいです!

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 不動産会社との有り得ないトラブルについて悩んでいます。

    今年の4月に、現在住んでいるアパートに子供と二人で引越しをしました。一ヶ月位経ったころ、アパートの敷地内に不思議な建物があることに気がつきました。電柱のようなコンクリートの柱でしたので、最初は電柱だと思っていたのですが、ある日何気なく、上を見上げると、高く立っているその柱の先には何か不思議な形をした物体がありました。 何か不思議に思い、直ぐ電力会社に問い合わせましら、PHSのアンテナの基地局のようでした。 私は電磁波に過敏症で、そのような電波の強いところでは、体調を崩しやすく、自宅では電子レンジやIHの電化製品は使えない状態でした。 ここのアパートに引っ越してから、頭が重く、その上不眠症が続くようになり、原因が分からないまま暮らしていたのですが、このアンテナが原因であると思いました。 早急に管理している不動産会社に、PHSの基地局になっていることは知らずに住んだことを伝え、住むときにどうして教えてくれなかったのかを聞きました。 不動産会社の回答は、敷地は大家さんとPHSの会社との問題で自分たちに言われても、どうすることも出来ません。との事でした。 確かに、大家さんがアンテナを立ているのであれば、不動産会社は関係ないので、大家さんと直接交渉しなければならないだろうな・・と考えていました。 そして、何度か、契約書に書いてある、大家さんの連絡先に電話をしましたが、中々、在宅していないのか、留守の事が多く、時間だけが過ぎていきました。 しかし、最近になって、やはり、不眠が続くようになり、とにかく、体がだるく、どうしても限界だと思い、大家さんに何度も電話をして、ようやく通じることが出来ました。 大家さんの話を聞いて分かったことは、大家さんは非常に年配の方で、耳もかなり遠い方なのですが、このアンテナの話は不動産会社から、ここにアンテナを立てて欲しいと依頼されて立てたのであって、自分が立てたものではないとの回答でした。ですから、私に言われても、分からないことなので、不動産会社に全て任せてあるので、そちらと話をして下さい。と、言われました。 不動産会社は私に嘘の事実を伝えていたことが分かりました。 再度、不動産会社に話をしましたところ、自分たちが依頼したことは認めたのですが、当初担当していたものが変わり、詳しいことが分からないと、責任逃れのような対応でした。 その上、そんなに嫌ならば引越しをしたら良いのではないですか?との対応でした。引越ししたばかりで、そんなに簡単に引越しをするために借りたわけではないのですし、我が家は母子家庭で、ぎりぎりの生活費で生活をしていますので、また、敷金や礼金、引越し費用が発生することはとても困ることでした。 入居者に対して、PHSのアンテナが設置していることをなぜ伝えなかったのかは、そこまで伝える義務はないというような、回答でした。 不動産会社のこのような対応に私はなすすべもなく、今は法律的にこの会社に対して責任追及は出来るのか、悩んでいます。 PHSアンテナの基地局の高周波の危険性などインターネットや本で調べましたら、やはり私と同じ、頭痛や不眠症、などの症状が表れると書いてありました。 私は、出来れば撤去を求めたいと思うのですが、このような要求は法的に認められるのでしょうか。 また、どうしても、撤去はしないとのことになりますと、入居のときに不動産会社は入居者に対してアンテナのことを伝えていなかったことに対しての責任追及をし、礼金敷金は返してもらえるのでしょうか・・・。 どうか、詳しい方がいましたら、教えて頂きたくお願い致します。

  • 横領ほか

    不動産業者で管理もやっています。この社長が2階に住んでいる入居者の水漏れ事故でリフォーム代として金を入居者Aさんから貰っています。リフォーム工事代は100万で見積もりもらい、事故の補償金で30万このA入居者に振り込まれました。先に30万をもらい、後日100万との差額70万をもらいに行き、その時保障会社から1階の人Bさんに渡す補償金3万円がAさんに振り込まれていたので、それも下に渡すということで、預かりました。実際には下のBさんに渡したのは1.5万です。差額を着服しています。 問題が2つです。1.着服した1.5万はどのような罪になりますか。2.100万はもらいました。会社の帳簿にはリフォーム代としてl記帳してあります。しかしリフォームなどしていません。これは罪になりますか。罪になるとすれば横領ですか。記帳することで、現金が自分の手元にきます。 しかしその工事の外注先はありません。ちょっと帳簿を見ただけではわかりません。税理士も騙されているようです。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産会社との媒介契約について

    未亡人でアパート管理をしている者です。 主人からは何の引き継ぎ事項もありませんでしたので、生前からお願いしている不動産会社と引き続きやり取りを行っております。かれこれ10年になります。 不動産会社への主な依頼は、入居者の募集とその時に発生する契約の代行業務です。トラブル処理や設備の故障、手配等は当方で行っております。 お恥ずかしい話ですが、この間、大家と不動産会社の間には「媒介契約」なるものが存在することを知りました。こちらとしては、そういった契約書類にサインをした覚えがありませんので不動産会社に確認したところ、やはり未契約の状態であるとのことでした。 と、いうことは一体どういった状態なのでしょうか? こちらが不動産会社を変えたい、と申し出れば即可能ということになるとは思いますが。 この10年、家賃を下げる時の連絡は来たものの、管理手数料やら礼金やら、何だかよくわからないまま取られてきたようです。 それとも、入居者の募集程度では媒介契約なるものは契約しないこともあるのでしょうか? あまりにも勉強不足でお恥ずかしいですがどなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産のキャンセルについて

    こんばんわ、よろしくお願いします。 先日、東京のアパマン系列の不動産屋に行き、物件を決め 今週末に入居する予定で月曜日に家賃、敷金、礼金等を振込みました。 しかしながら両親が倒れてしまい、一人暮らしをする事が不可能となりました。 今から不動産のキャンセルはできますでしょうか? また、不動産屋と管理会社が違うのですが、振り込んだ資金は返ってきますか? 正式な契約書や鍵は頂いておりません。個人情報の取り扱いだけです。

  • 不動産賃貸の退去に関する質問になります。

    不動産賃貸の退去に関する質問になります。 この度都内にて2年の賃貸契約を持って退去いたしましたが、当日に鍵を返却するよう言われ契約書に記載されいてる3個に対し2個を返却いたしました。 残りの1個は見つかっておりませんが、この分につき負担しなければならないものでしょうか。(入居時にこの鍵にするための交換費は支払っています) また大家より「鍵を返しきるまでの家賃をいただきます」と言われましたが、退去に関する不動産法などでの定義などはあるのでしょうか。予定日には不動産管理会社立会いの下、敷金負担の合意(ハウスクリーニング代のみ)となっておりましたし、荷物も当日中に全て立ち退きました。 鍵を全て返すまで賃料が発生するという考えに理解ができないのですが、どなたかアドバイスいただけると幸甚です。 また細かい点ですが、自分が入居した時に既にあった洗濯竿も「あなたが買ったものなのだから撤去しないなら処分代を請求します」と言っています。自分たちが買った記憶が一切ないものを引越し先に持っていくのは逆に窃盗にあたりますし、一方自分たちのものではない証拠もありません。こちらも合わせて助言いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社を

    家賃保証会社についてですが、保証会社が倒産してしまい、新たに保証会社をたてるから、再度保証会社に手数料をよこせと不動産屋から告知をもらいました。それが出来ないなら今月中に引っ越すか決めてくださいということでした。入居の契約時は更新料契約もない物件で、寝耳に水です。 こちらの知ってことではないし、拒否したいのですが可能でしょうか?トラブルになったら宅建という ところに相談できるでしょうか?

  • 会社のお金を横領しているかどうか調べたい

    ある人と話しているときに内の社員が会社のお金を横領しているのではないかという話になりました。 自分は請求書や領収書をたまに見るので、そんなことはないと言いました。 ただそう言われると、深く調べたことはないし心配になってきました。 確認のため調べてみてもいいなと思いました。 会社に入ってくるお金はほとんど普通預金に入ってきます。 会社が支払うお金も主に普通預金から支払をします。 なので会社のお金の出入りは預金通帳を見ればわかると思います。 預金通帳は、会計ソフトに入力しています。 会計ソフトを見てみたらおかしいと思うようなことはありませんでした。 横領があるとしたら請求書とかかなと思うのですが、 請求書を見ると相手会社の赤色のハンコも付いているし改ざんしているようには見えません。 横領しているかどうかはどう調べたらいいでしょう。 本人に聞いても「していない」というのは当たり前だと思います。 請求書の改ざんとかできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。