• ベストアンサー

不動産会社の横領

大家やってます。長年つきあいのある不動産会社で私のマンションの1室に客付けをしていただきました。契約書類は滞りなくいただいたのですが、いつもきっちり頂いていると思い込み敷金や前家賃の通帳確認をせず、カギを不動産会社へ渡してしまいました。その後1ヶ月ほど経ち通帳を確認するとその契約金が入っておらず、慌てて不動産会社へ連絡をしましたが、電話も繋がらず、店舗へも赴きましたがしばらく営業もしていない様子でした。きっと契約金を持ち逃げしているのだと思いますが、このような場合横領罪で罪に問えるのでしょうか?ちなみにその不動産会社には倒産の告知などは無い状態でした。また、入居者へ契約金の支払いがなされていない事を理由に再度入金いただくか、契約解除をするなどできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.2

不動産業は、知事免許による免許事業です。 まず、監督官庁に該当の業者に関する 同様の事案が生じていないか、確認してみてはいかがでしょう? http://www.as-re.com/soudan.htm また、業者が所属する団体にも問い合わせしてみましょう。 http://www.zennichi.or.jp/index.php  http://www.zentaku.or.jp/ など。 具体的な相談も案外できると思いますよ。

uzuuzu421
質問者

お礼

なるほどそうですね。 所属の宅建協会に相談するのも手ですね。 こういった場合の為に保証協会に加盟するんですものね。 保証協会から弁済していただけるか、一度相談してみます。

uzuuzu421
質問者

補足

本日その仲介業者の所属する協会へ事情説明に行きました。弁済の順位及び限度額が(総額1000万円)あると聞いております。契約書の原本はあるのですが重要事項説明書が無い為、借主にお借りしようと思います。ただ同様な案件は少し前から寄せられているとの事で、同じように苦しんでいる方もおられるのだと思います。 あと、更に補足ですが先日その仲介業者の営業担当とひょんなことで、でくわし入金となってない旨話したところ、驚きの表情でこちらの送金ミスとの返答をされ、本日中に振込むとの返答を頂きました。ちなみに一筆入金する旨、社印をついていただいております。只、現在17:00 銀行に確認するも着金無しですが・・・。

その他の回答 (1)

• W33SA_2GB
回答No.1

>契約書類は滞りなくいただいた >また、入居者へ契約金の支払いがなされていない事を理由に再度入金いただくか、契約解除をするなどできるのでしょうか 契約書類が届いたということは、入居者の手にも正本の契約書があり、鍵の引渡しは完了している。 とすれば、入居者の側から見れば表見代理が成立すると考えられるので、 >再度入金いただくか、契約解除 は無理でしょう。 弱い立場の入居者いじめを考えるより、逃げた業者を追う事に専念すべきでしょう。逃げた業者は質問者以外の仲介物件でも持ち逃げしている可能性が大きい。 大家さんの被害者同士が集まって被害額を算定し、額が大きいようなら弁護士に相談して、 計画倒産のように刑事事件に発展する可能性が大きいと判断できれば警察に被害届を出す。 こっちが先ではないでしょうかね。

uzuuzu421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。弱い立場の入居者から取るといったのはあさはかな考えでした。 悪いのは不動産会社ですね。 刑事事件に発展できればいいのですが、額も数十万で少ないから民事不介入なんていわれるのではないかと思いまして・・・。とりあえず入居者から不動産会社への銀行振り込み明細はお願いしてお預かりできました。