• ベストアンサー

USBメモリーのRAID1できるもの

ariseruの回答

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

う~ん、RAID 0やスパニングが出来る製品とか、内部でRAID 0を組んで高速化しているなんて製品はありますけど、RAID 1に対応した製品というのは見たことがありません。 ただ、コンパクトフラッシュでRAID 1を組むための機器というのは売っていますね。 この機器と、SDカード→コンパクトフラッシュの変換器を組み合わせれば、SDカードでのRAID 1も組むことが可能です。 コンパクトフラッシュでRAID 1を組める機器は、サイズ的には2.5インチのHDDケースに収まる程度なので、市販の2.5インチHDDケースを買えばポータブルHDDっぽく使うことが出来ます。 まぁ、USBメモリと比べれば大きくなってしまうので、そんな無理矢理なことをするよりは、同じデータを入れたUSBメモリを2個持った方が良いと思いますけどね。 データ同期用のフリーソフトをパソコンに入れておけば、2つのUSBメモリの中身を一緒にするのも自動ですし。

tessin333
質問者

お礼

ですね、あれないいのですが、2本持ちでがんばります