• 締切済み

借地権を相続した際の選択肢

借地権について教えてください。 例えば都内で家を借りている親が亡くなって相続が発生したとします。 遠方に住む子供はその借地権を相続することができますが、 「そもそも住む予定がない」場合、具体的にどのような選択肢があるのでしょうか。

みんなの回答

• yharudan
回答No.2

借地権は相続できますが地主に買い取ってもらう事が出来ます。又は貴方が市場の3割程度で買い取る事が出来ます。(現在は割合は変わっているかもしれませんが)後は四分6分で6分を貰いそれを売却する事で実を得る方法が有ります。業者を呼んで全て交渉してもらいその業者に売るのが手間いらずです。持っていても更新料など言われますので買い取りか6割を貰って売ってしまうのが良いでしょうね。5割まで譲れば地主も納得するでしょう・・・・。

• merciusako
回答No.1

(1)そのまま大家さんに返す。 (2)大家さんに借地権を買い取ってもらう (3)その土地・建物を買い取る(底地を買い取る) 資金のあてがあって、大家さんと金額が折り合えば、底地を購入しておけば、そのまま売却もできるし、アパートを建てるなどの利用価値が拡がるのでお得ということになっていますが・・・。

kankan100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)について、選択肢としてはあるでしょうが、現実問題取り得るんでしょうか?? 無料で資産をあげるようなものですよね。その場合、相続資産としてカウントされないのでしょうか?相続したうえで譲渡と判断されたら目もあてられませんね。 (2)(3)については、いったん相続して(相続税も払って)、その後の話ということでよろしいですか?