解決済み

借地権の相続放棄について

  • 困ってます
  • 質問No.5884705
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

借地権の相続放棄について

最近母が他界したのですが、母は借地上の母名義の家屋に一人で住んでいました。
相続人は私一人ですので、私が借地権を相続することになるのですが、私はその借地には住む予定はなく、できれば借地権を第三者に譲渡したいと考えています。

そこで気になっていますのが、地主から第三者への譲渡の了解を得られない場合です。
もし了解が得られなければ、相続税で借地分がかなり加算されてしまうのが無駄になりますので、できれば借地権を相続せずに放棄したいと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか?
もし借地権の相続放棄が可能だとしたら、どんな手続きが必要なのでしょうか?
また、借地上の家屋はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

相続する場合、そのうちのどれかを放棄するという選択は許されません。全部相続するか、または全部放棄するかです。つまり、いいとこどりは認められないよということです。相続権利のある人が複数いる場合は、話し合いによって何をそれぞれ相続するかを決める事は可能です。でも貴方の場合はたった1人なのでこれは無理ですよね。放棄する場合は3カ月以内に届けでることになっていますからご注意です。
 
 相続放棄については下記に詳しい説明があります。
お礼コメント
mami_yamabata

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。勉強になりました。
やはり、母が借りていた借地を母の死後すぐ地主に返してしまうつもりでも、相続財産としてカウントして相続税を支払わざるを得ないということでしょうか?
あと、追加質問なのですが、借地には、母が住んでいた母名義の家屋と、私が以前住んでいた私名義の家屋(現在誰も住んでいません)の2棟の家屋が建っています。この場合、相続税の計算上はどのように扱えばいいのでしょうか?
投稿日時 - 2010-05-10 15:40:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (741/2672)

借地権の買取を地主に要求はできません。 お願いはできます。
要求とお願いは、全然違います。
地主は借地権の買い取る義務はありません。
一般的に地主は買取ません。

#2回答は疑問の点があります?
お礼コメント
mami_yamabata

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2010-05-10 15:42:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (581/1804)

 「借地権買い取り」を地主に対し要求できます。
http://www.kansai-chintaikeiei.jp/syakuchi.html#02
http://www.nagase-kantei.com/shakuchi5.html

この件は弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。
お礼コメント
mami_yamabata

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2010-05-10 15:41:44