• 締切済み

HDDをSSDに換える、リカバリ領域の復元

ご回答者の皆様、毎度お世話になっております。 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在4GB、OSは7pro(32bit)です。 ファンの分解掃除のついでに、HDDをSSDに換えようかなと考えてます。 リカバリ領域について質問です。 HDD内にはリカバリ領域があり、DtoDでリカバリできるのですが、SSDに換える場合、 下記のようにしたら、SSD内にOSとリカバリ領域が復元できるでしょうか? 1.HDDからDVDにリカバリディスクを作っておく。 2.BIOSで、FirstBootをDVDドライブにしておく。 2.HDDを空っぽのSSDに交換する。 3.外付けDVDドライブから、リカバリDVDを実行する。

みんなの回答

回答No.3

Easeus Todo Backup freesoftです。 Cドライブが入っているハードディスク内のシステム以外のドライブを削除 CドライブをSSD要領未満まで圧縮 バックアップイメージを作成(外部ストレージに保管) TotalMounterを使ってブートCDを仮想化 外部ストレージの先頭にパーティション作成して仮想化ファイルを移動 外部ストレージからブート この方法ならSSD空っぽでもリカバリ出来ると思います。 問題はやったことが無いですw

  • tifille
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

その方法ではリカバリ領域は復元できません。 手っ取り早い方法としては、Acronis TrueImageでHDD全体を丸ごとバックアップしておき、 SSDに換装した後、バックアップからリストアすれば、可能です。 このとき、ディスクの容量に合わせて自動的にパーティション容量をソフトが決定してくれます。 初心者でも使いやすいソフトですし、いざというときのバックアップにも広く使えますから、目的以外にもあって損はしないと思いますよ。 TrueImageへのリンクは参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/trueimage/index.html
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

無理ですね。リカバリ領域は外付けドライブからは見えません。 ドライブ全体をディスクイメージにしてSSDにリストアするアプリが必要です。 検索「アクロニクス」で探して。

QWERT55YUIOP
質問者

補足

ありがとうございます。 難しそうですねと思って、、、”SSD”で検索していると http://pcsket.com/hdd/ssd/#alink3 こんなサイトを見つけました。ちょうど同じ東芝PCの事例です。真ん中あたりには、こんな記述があります。↓ >HDDリカバリの場合はシステムドライブだけリカバリが推奨されますが、リカバリディスクからリカバリする場合は、「購入時の状態に戻す」か「パーテーションサイズを変更してリカバリ」をすることになります。 購入時の状態に戻す場合は、システムで予約領域やCドライブの容量が購入時の状態になり、リカバリ領域が作成されます。 パーテーションサイズを変更してのリカバリではCドライブの容量を任意で設定可能です。 この場合でもリカバリ領域は作成されます。 どちらがいいかは、本来ならば好みの問題ですが、SSDの場合パーテーションを区切ると片方のパーテーションに読み書きが集中する可能性があるので、予約されてる領域以外はすべてCドライブにした方が良いでしょう。<

関連するQ&A

  • SSD化にあたりリカバリ領域切り捨て

    HDDをSSD化するにあたって、クローン(HDD→SSD)を作りたいです。ですが、SSDの容量が少ないため、HDDのリカバリ領域は切り捨てて行いたいです。 それは可能でしょうか。どうすればよいでしょうか。 さきにリカバリ領域を削除して(もしくはリカバリDVDを作成して)、クローンを作るしかないでしょうか。 できればHDDは念のためそのまま残しておきたいと思います。しかしそれ自体が一種のバックアップですから、さらにリカバリ領域を残しておく意味はもうあまりないのかもしれませんが。 (切り捨てずに行う通常のクローンは、EasusBackupやAOMEIなどで何度も行っています)

  • DtoDリカバリー領域について。

    とうとう、Windows xpを手放す事になりそうで、Vistaか、7をインストールしなければならないのですが、DtoDと言うものがあります。リカバリーディスク無しで、HDD内にあるOSを、インストールし直せると言うものだと、認識しています。ところが、当方が購入したPCには、現在、OSは入っていないそうです。インストールディスクを、買わなければ行けない訳ですが、この場合、ディスクはある訳ですし、 わざわざHDD内に、DtoD領域を設ける必要は無い気がします。お聞きしたいのは、DtoD領域を設けない場合、その分、HDDの空き領域は増えるのでしょうか?それともDtoD領域は、必ず設けねばならないのでしょうか?

  • リカバリ領域

    NECのLavie PC-LE3006を使っているのですが、HDDから異音が聞え、OSが立ち上らなくなってしまいました。 リカバリはDtoDで試みたのですが、途中でダウンしてしまいます。 HDDを交換するしかないと思ったのですが、リカバリCDを作っていませんでした・・・ HDD交換後、新しいHDDにリカバリ領域をコピーする事は可能でしょうか? 可能でしたら方法も教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • HDDからSSDへの換装(ドライブコピー)

    ThinkPad X61を購入しました。 OSはWindows7 64bitになります。 HDDの容量が80GBしかなく、 さすがに必要なアプリケーションを入れると 容量の空きがなく容量を大きい物にしようと思っています。 どうせならSSDをと思っています。 そこで新しいSSDに今のHDDの中身を まるごとコピーして移動できればと思っています。 普通に新規インストールで、 コツコツとアプリを入れなおせばいいのですが、 できればDtoDの領域を保持できればと思っています。 DtoD領域は多分XPだと思います。 よくDtoDを把握してはいないのですが、 Windows7を入れてる状態では意味のないものでしょうか? だとするとドライブコピーではなく、 新規に1から入れようと思います。 もしDtoDは保持したほうがよければ おすすめのコピーソフトを教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • DtoD領域をバックアップしてリカバリ

    VAIOを使用していますが、リカバリ領域からのリカバリがうまくいかないのでknoppixで起動してDtoD領域をCドライブにコピーして再度windowsで起動してコピーしたデータをDVDに焼いてそのDVDでリカバリしようとしましたが出来ませんでした。リカバリ領域のデータをそのままコピーしただけでは駄目なのでしょうか。

  • DtoD領域からリカバリーできませんか?

    NEC VL300/5Dを使っています。 OSが壊れてしまい、起動してもNECのロゴが出てすぐにエラーになってしまいます。リカバリーしようとNECのロゴの間にF8連打しましたがエラーになります。 それでハードをはずし別のPCにつないで確認するとCドライブは、ダメですがDtoDは、大丈夫みたいなのです。OSが無い状態でDtoD領域からのリカバリーの方法を教えてください!どうかよろしくお願いいたします。 Cドライブは、フォーマットしています。

  • SSDへのHDDコピーはリカバリー領域もできる?

    CF-R6のHDDをSDD(BUFFALO:SHD-MSUM)に入れ替えたのですが、動きが悪くなって再インストールしようとしたところ、「ハードディスクリカバリー」の表示がでません(セットアプユーティリティーにて)。 SSDに変えるときにHDDからのコピーはしているのですが、リカバリー用領域のデータはコピーされないのでしょうか。 もしもそうならば、どのような対応が可能でしょうか? 素人に限りなく近い質問ですが、よろしくお願いします。

  • リカバリ領域があるHDDの交換について

    どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか? 現在、dynabook ss sx/2211LNKWを使用しています。 突然、画面がブルーバック(内容は書き留めていませんでした)になり、再起動しても同じ画面になってしまうので、HDD内にあるリカバリ領域を利用してリカバリをかけたのですが、 リカバリ終了後XPが立ち上がる際に「NTLDR is missing」と表示され、指示された通り[ctrl]+[alt]+[del]を押してみるのですが再度同じ画面になってしまいます。 そこで、この機会にHDDを交換しようと思っているのですが、この状態のHDDを丸ごと新しいHDDにコピーしてもダメな様に思われます。 元のHDDの中にあるリカバリ領域のみを、新しいHDDにコピー出来るものなのでしょうか。もし出来るのならその方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリー領域について

    ノートパソコンをオークションに出品したところ、「リカバリー領域はSSD内にあると考えてよいか」と質問されました。 以前、HDDが壊れたため、PC修理専門店でSSDに取り替えてもらったのですが、この場合はリカバリー領域はSSD内ということでよいのでしょうか。 リカバリー領域を確認する方法などあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • リカバリーの無いHDDをクリーンにするのにどうしたら良いですか

    オークションでXP PROの入ったHDDを買って使用(使用期間は約1年半)しているのですが、最近、エラー表示が出るようになって来ました。 このHDDにはリカバリーディスクが有りません。もちろんOSはありません。この状況で、エラー表示を出さない方法がありますか、又はHDD内にOSを残してC領域をクリーンにする方法がありませんか。 PCは、DYNABOOK SS 2010です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう