• 締切済み

HDDをSSDに換える、リカバリ領域の復元

ご回答者の皆様、毎度お世話になっております。 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在4GB、OSは7pro(32bit)です。 ファンの分解掃除のついでに、HDDをSSDに換えようかなと考えてます。 リカバリ領域について質問です。 HDD内にはリカバリ領域があり、DtoDでリカバリできるのですが、SSDに換える場合、 下記のようにしたら、SSD内にOSとリカバリ領域が復元できるでしょうか? 1.HDDからDVDにリカバリディスクを作っておく。 2.BIOSで、FirstBootをDVDドライブにしておく。 2.HDDを空っぽのSSDに交換する。 3.外付けDVDドライブから、リカバリDVDを実行する。

みんなの回答

回答No.3

Easeus Todo Backup freesoftです。 Cドライブが入っているハードディスク内のシステム以外のドライブを削除 CドライブをSSD要領未満まで圧縮 バックアップイメージを作成(外部ストレージに保管) TotalMounterを使ってブートCDを仮想化 外部ストレージの先頭にパーティション作成して仮想化ファイルを移動 外部ストレージからブート この方法ならSSD空っぽでもリカバリ出来ると思います。 問題はやったことが無いですw

• tifille
回答No.2

その方法ではリカバリ領域は復元できません。 手っ取り早い方法としては、Acronis TrueImageでHDD全体を丸ごとバックアップしておき、 SSDに換装した後、バックアップからリストアすれば、可能です。 このとき、ディスクの容量に合わせて自動的にパーティション容量をソフトが決定してくれます。 初心者でも使いやすいソフトですし、いざというときのバックアップにも広く使えますから、目的以外にもあって損はしないと思いますよ。 TrueImageへのリンクは参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/trueimage/index.html
  • rav4rav4
回答No.1

無理ですね。リカバリ領域は外付けドライブからは見えません。 ドライブ全体をディスクイメージにしてSSDにリストアするアプリが必要です。 検索「アクロニクス」で探して。

QWERT55YUIOP
質問者

補足

ありがとうございます。 難しそうですねと思って、、、”SSD”で検索していると http://pcsket.com/hdd/ssd/#alink3 こんなサイトを見つけました。ちょうど同じ東芝PCの事例です。真ん中あたりには、こんな記述があります。↓ >HDDリカバリの場合はシステムドライブだけリカバリが推奨されますが、リカバリディスクからリカバリする場合は、「購入時の状態に戻す」か「パーテーションサイズを変更してリカバリ」をすることになります。 購入時の状態に戻す場合は、システムで予約領域やCドライブの容量が購入時の状態になり、リカバリ領域が作成されます。 パーテーションサイズを変更してのリカバリではCドライブの容量を任意で設定可能です。 この場合でもリカバリ領域は作成されます。 どちらがいいかは、本来ならば好みの問題ですが、SSDの場合パーテーションを区切ると片方のパーテーションに読み書きが集中する可能性があるので、予約されてる領域以外はすべてCドライブにした方が良いでしょう。<