• ベストアンサー

言われても、習い事習わしますよネ?

義姉が子供に、小学校3年生位の時 「英会話習わす」と言ったから、 私が冗談で、英会話反対と、言いました。 言わなければ良かったと思ったのですけど、 義妹に言われたからって、習わしますよネ?

noname#196748
noname#196748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryotryot
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

回答No.3です。お礼はありがとうございます。 私が言いたいのは、自分の子に習わすかどうか、他人の意見を参考する程度でいいです。一番重要なのは、母親はその勉強に対しての認識と子供自分自身が勉強したいかどうかです。 子供が勉強したくないと言ったら、無理矢理にさせてもただ授業料の無駄になることもあります。だけど、英語の重要さは子供にはまだ理解できないかもしれないから、お母さんが教えてあげればいいと思います。子供がいつか大きくなって、「何で勉強させてくれなかったの?」より、「あの時勉強してよかった」のほうが何十倍幸せだと思います。 子供もいない私が偉そうに言ってごめんなさい。私は、どちらかというと小さい時、英語を無理矢理に勉強させられました。塾でイヤイヤでやっていたけど、学校での英語勉強が楽になり、成績もよかったもんで、ほかの子よりやや優越感を感じました。母親には感謝しています。 周りの意見は、まったく無視したら、自分にとっていい情報も流されてしまいますから。義理のお姉さんも悪気があるわけでもないから、子供に習わすかどうかは、結局ご自分の判断になりますが、子供の十何年後を想像してみたら、どうするかは答えが出てくるんではないかと思います。 あんまり悩み過ぎないように!

noname#196748
質問者

お礼

私も子供いないですけど全然偉そうでないです。 人が何を言っても決めるのは自分と言う事ですよね?ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryotryot
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私は、別に言われなくても子供に習わすと思います。 私にはまだ子供がいませんが、知り合いの人たちから話を聞くと、まだ子供がしゃべれていない時に、英語のアニメを見せたりとかしているそうで、正直にビックリしました。 そこまでしなくてもいいと思いますが、やはり今は競争の激しい社会ですから、習わすことは子供にとってマイナスのことはないと思います。この間のニュースで、何年後に入学試験に英語の資格が必要になってくると言っていますから 学校の英語の勉強にとって少し楽になれると思いますから。同じクラスの子に差を感じていたら、可愛そうなのは子供自身ですから。 また、子供自分自身は勉強したいかどうかだと思います。もし、子供が勉強したいと思っているのに、親は勝手に「反対」したら、子供の向上心を奪ったことになりますから、かわいそうだと思います。子供は勉強したくないというなら、逆に押し付ける必要もないと思います。

noname#196748
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 少し気が楽に成り、ありがとうございました。

noname#196748
質問者

補足

回答ありがとうございます。 違ってたらすみません。 > 私は、別に言われなくても子供に習わすと思います。 と書いてくださってるのですけど、 もしかしたら、 私は、別に言われても子供に習わすと思います。 ではないですか? もしそうだったら、 気が楽になるから、教えてくださいますか? 宜しくお願いします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

さー 私は英会話なんていらないと思いますけどね。 まず日本語がめちゃくちゃですから。 基礎の日本語ができてないのに英語なんて入ったところでどうなるのかと。 それに年々翻訳機が高性能になってますし、たとえばアメリカでは日系人が多いので日本語でもある程度仕事できるそうです。 スマホが翻訳してるくらいですから、本格的にやればお手頃な翻訳機できるんじゃないでしょうか。

noname#196748
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

別にどうでもいいと思いますよ。 その子が英会話をはじめなかった理由が、あなたが(冗談でも)止めたことだけが理由とは限りませんし。 まあ、ただ、よその家の教育方針などには意見しないほうがよいです。 今回はそんなつもりで言ったんじゃないんでしょうけどね。

noname#196748
質問者

お礼

少し気が楽になりました。 有り難うごさいました。

関連するQ&A

  • 塾・習い事

    小4の子どもの同級生のお母さんから、英会話教室に行かせないかと誘われました。 うちは、子どもが関心がないからと断ったのですが、彼女は1時間ばかり話をしていきました。 その中で、中学校へ行った時英語の授業が分からないと困る、だから、ただの英会話ではなくて授業のことも教えてくれる教室だから行かせようと思う、と言いました。わたしは、勉強は分からなければ学校でしっかり聞いてくればいい、本人が行きたいと言うのなら塾でも習い事でもいけばいい、できるだけ、今は遊ばせたい、と思っています。 でも、こういう考えは少数派で、お母さんたちと話していると、本当にいいのだろうかと心が揺らぐ時があります。 私の考え方は、この時代の子どもにとってはいいことともいえないのではないか、時代の流れに乗ったほうが、将来的に子どもはありがたいと思うのではないか・・・。 塾、習い事に関する皆さんのお考え、体験談をきかせてもらえたらと思います。

  • 習い事について

    お世話になります。 もうすぐ3歳の子供を持つママです! 板橋区周辺で、おすすめの英会話スクールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 平日はフルタイムで働いていますので、出来たら土曜日やっているところであれば、尚、嬉しいです。 この時期に、英会話は早いのかなとも思いつつ、将来子供のためになる習い事を一つでも、始めるのも良いかなと思っています。 また、英会話に限らず、子供の習い事でやって良かったなどの、ご意見も合わせて教えて下さい。

  • 習い事に関して教えてください

    現在習い事をしたいと思っております(考えているのはテニスと英会話です) けれどどちらも多くのスクールが存在するので、どのように選べば良いのか解りません (ネットで検索して良さそうと思う所はありましたが評判がとても悪かったのが気になりました。個人だとHPがないところもあると思うのです) 英会話は以前にも大手のスクールに通っていたのですけど、散々でした。 体験入学の時は本当に良いと思いましたし、講師も確かに良い方だったのですけど… なので皆さんが英会話に限らず習い事の教室を選ぶうえで、どういう点を重視して見学の時にどういう部分を見ているのか教えていただきたいです。 それと英会話に関してなのですが私が学びたいのはイギリス英語なんです。少し遠いのですが「英会話グリニッジ」というところがあります。 講師もイギリスの方で留学のサポートなどもしているそうです。 以前習っていたといっても初心者同然ですが、やはり他のNOVAやAEONではなくて前者の方が良いのでしょうか? いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 義姉、義妹との関係について

    ご主人側にお姉さんもしくは妹さんがいる、ママさんにお聞きします。 ●義姉、義妹との関係はいかがですか? ●義姉、義妹にご自分のお子さんを預けることはありますか? ●逆に義姉、義妹の子供を預かることはありますか? ●義姉、義妹の子供との関係はどうですか?かわいいですか? 以上、お聞かせ頂けると幸いです。

  • 学校を休んで他のこと(趣味、習いごと、仕事などなど)をする子ども

    質問をさせてください。 みなさんのまわりで、学校を休んで他のことをする子どもっていますか? 例えば、お芝居(劇)とかにも子どもが平日に出ていることって ありますが、そういう子どもって学校を休んでいると思います。 また、石川遼くんも6年生の作文に学校を休んでゴルフの競技会に 出ていたようなことが書かれていました。 うちの子どもは学校を休んでまでやらせるようなことは取り組ませて いませんが、そういう風に親子で打ち込めることを見つけられて うらやましくもあります。 みなさんの中に学校より優先して子どもに行わせる事をしている 方はいますか?または知っていますか? 教えて下さい。 追伸 この質問はたまたまママ友の会話で学校を休むことに賛成か反対かで 討論になった時に、学校を休ませる覚悟で取り組まないと、オリンピックでもそうですが、一流にはならないのではないか・・・・ でも一流にならない可能性もあるなら、学校を休ませて 続けさせるのはリスクがあるのではないかという、絶対に答えが 出ない会話から、実際にどのくらいの人がいるのかね~?まわりに いないから実感わかないね~!という何気ない会話からの質問です。 みなさんの意見も聞かせて頂けると嬉しいです!!

  • 2歳 幼稚園 習い事 旦那 千葉市

    二歳の子供がいます。 今はとても辛い状況です。 旦那が色々あり会えない状況です。 子供にとっていい息抜きをしたく、 体力有り余っている子なのですが 再来年入園なので入園準備をしようと思い 習い事をさせたいと思っています そこで、千葉県の稲毛区や若葉区の 幼稚園に通っている方、または知り合いがいる方。 稲毛区のコナミのスイミングと体操、 稲毛海岸のくまのもりの英会話についての口コミ、評判が知りたいのです 出来ればたくさんの情報がほしく、 この知恵袋を頼りました 入園についてもまだ1人目なので どこがいいのか、失敗は出来ないのでとても迷い不安になっています... 親にも頼れない状況で私一人なので尚更です。 子供には礼儀正しく、感受性豊かで子供らしい優しさや、男の子なので本当の意味での優しさや愛情、強さを知ってほしいと思ってます 何事も経験、たくさんの世界や視野を広く持って欲しいと思ってます 習い事も楽しく、たくさんのお友達を作りたいと思い スイミング、体操、英会話をさせたいと思ってます 訳ありで若葉区の幼稚園に入るつもりですが 小学校などは稲毛区になると思います。 なので稲毛区の方で小学校に行っても ちゃんとお友達がいるようにと考えた上で 習い事を稲毛区にしようと... 水や体を動かすことが元々好きで、 英会話は今後少しでも子供が楽に勉強についていけるようにと考えました。 若葉区の幼稚園と 稲毛区の英会話、スイミング、体操の習い事に詳しい方できるだけ多くの協力お願いします。

  • 習い事をすぐやめてしまいます

    小1の娘がいます。 幼稚園のとき英会話を習っていましたが、やめてしまいました。 年長からはピアノに行き、1年半で音符読むのが大変だと嫌になり、やめました。 今はスイミングにいっています。1年続いていたのに背泳ぎがうまくできなくて嫌になってやめたいようなのです。 何でも最初の楽しいうちだけ行き、嫌なことができると、やめたくなるようです。何日も話あって、説得しても、嫌と号泣・・ 無理やりつれていくこともできず、困っています。 ただ私もそんな子供で色々な習い事を短期間でやめてました。 でも小4からはじめたスポーツはとても自分に合い、小中高から実業団にはいり、現在にいたるまで続けています。 そんなふうに、自分に合うものが見つかるまで、色々なことに チャレンジさせたい気もしますし、すぐにやめるのも困るしで 悩んでおります。 どうしたら一番良いでしょうか? ご意見お聞かせくださいませんか?

  • 習い事

    社会人になり、何か新しいことを始めたい、自分磨きをしたいといったことから習い事を始めようかと思っています。 IT系技術職、23歳、女です。 将来的にどうなりたいというのがまだ明確になっていませんが、今は何かしたいです。 考えたのは料理と英会話ですが、調べると料理教室は内容に対して高すぎる、英会話は、この仕事を続けていたら英語が必要な時は稀にしかないと思い、他に何かないかと考えています。将来にも役立ちそうなことを習ったほうがいいかと思うので。 私はプレゼンテーション等で人にわかりやすく伝えるのが苦手(話すことも資料作成も)で、ちょっとでもその克服になるものがいいなと考えているので、ある程度話ながらすすめるものがいいかなとも思います。(プレゼン自体を習うのはあまり楽しめない気がします) 私の思いつかないような習い事もあると思うので、これをして良かった、こんなのもあるよ等ありましたら教えてください。

  • ベビーの習い事

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月頃から、週に1回位でも何か習い事を・・って 思っているんですが、 ベビーの習い事って、スイミング位しかないのでしょうか? 英会話や体操があるのは分かっていますが、 英会話は聞いてるだけ(小さい頃から英語になれておくといいらしい) 体操は、ベビーマッサージで、何となく「何かする」と言う感じではない気がします。 ま、この月齢なので親がやるという感じになってしまうのは仕方ないと思いますが。 小さな月齢からでも出来る習い事が知りたいです。 又、うちは今7ヶ月ですが、 1歳からだとこれも出来るよなど、ちょっと先の情報でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学校1年生の習い事

    小学校1年の息子ですが、水泳を3年、 サッカーを小学校入学してから始めました。 息子は喉が弱く風邪をよくひきます。 今年になってからスイミングに無事通えた方が少ない くらいなのです。 なのでスイミングを止め、他の習い事に変えたいと思ってるます。 何かお勧めの習い事はないですか? 英会話、公文、習字、硬筆、ピアノ などなど聞くのですが 他に良いのがあれば と、どういう風に良いのか教えてください。