• ベストアンサー

できましたら病名を教えてください。

できましたら病名を教えてください。 人間ドックで、%肺活量が、昨年の84.30から77.80に減少しました CTで肺を観察すると、肺の一部(極小さい部分)が白く映ります。この白く映る部分が問題だそうです。 お医者様は、三か月から六か月間隔でCTで肺を観察して、白い部分が大きくなるのか否か調べるそうです。 薬による治療はありません。 できましたら病名を教えてください。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gracies
回答No.1

病名については、今後の経過観察とお話下さった人間ドックのお医者様に先生に、直接伺うのが、最も適当だと思います。  もしかしたら、薬物治療もなく、CTによる変化を見ることが適当とした現段階では、そのお医者様も、断定しにくいのかもしれません。  そういう段階だからこそ、ご質問者の方がご不安になられるお気持ちはわかりますが、むしろ、直接検査もしていないし、診てもいない人が、あれやこれや、想像することは、かえって危険だと思います。  せっかく、人間ドックのお医者様が、期間を決めて様子をみようとおっしゃっておられるので、その間、くれぐれも体に気をつけて、お過ごしになりながら、その期間にこださらずに、何か、状態に変化が出た時には、すぐに診ていただくことが、一番大切だと思います。今年の冬も寒そうです。  どうぞ、お大事に。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 病名が分かれば、病名で検索すれば詳細がわかるのでは、と思いました。 貴重なご回答感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• miyachi
回答No.3

肺活量の減少も病気というほどでありません 肺の一部が白く映るのが病気とすれば 何がしの原因があって、症状が現れてると思いますが 咳や痰や熱、風邪をひいたとか、走るのがきつくなった 等思い当たることはありませんか 何にも無いなら特に心配しなくて大丈夫です 画像は昔に風邪など患ったものが出てることも有るようです

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答感謝申し上げます

• USB99
回答No.2

病名はつけれません。つけれるなら3~6ヶ月後に再検査をする必要はありません。 所見としは均ーなGGOなのでしょう。 肺、GGOで検索するとたくさんヒットすると思います。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答感謝申し上げます .