• 締切済み

保険加入について-子宮筋腫、胃ポリープ等があると加入が難しいでしょうか?

41歳の女性です。 現在、保険への加入を考えていますが、昨年10月に受けたの人間ドックの結果に以下のような内容が書かれていました。告知の段階で、加入を拒否されるようなことは考えられるでしょうか?アドバイス願います。 (1)「子宮筋腫(要経過観察)子宮筋腫が疑われますが、今すぐに治療を要する程ではありません。6ヶ月後に産婦人科で経過観察のための検査を受けて医師の指示に従って下さい。」 まだ検査には行っていません。 (2)リンパ球減少性(要経過観察) 2月に医者に行って血液を検査してもらったら、人間ドックの時の結果と同じぐらいの数値でしたが、問題ないと言われました。ですので、治療もなく、お薬も処方されておらず、それっきりです。 ちなみにリンパ球は16.7(人間ドック時は18.8)、好中球が基準値より高く、74.9(人間ドック時は72.5)、白血球全体では82(ドック時は4600 単位が違うと思いますが)でした。 (3)多発性胃ポリープ(観察) 人間ドックの先生にお伺いしたところ、小さいポリープが沢山できているけれど、放っておいて問題ありません、1年に1回ぐらい検査しておけばいいですと言われ、そのままにしています。 (4)生理時尿(観察) 「月経による血液成分(白血球・赤血球など)の混入の可能性があります。月経でない時に内科で検査を受けて健康の確認をされますようお薦めします」 生理の終わりかけだったので、特に気にせずに放っています。 (5)視神経乳頭陥没(観察) 1月に眼科に行って検査を受けたら、病気ではなく、生まれつき少し乳頭が凹んでいるだけなので、放っておいて構わないとのことでした。そういう人も珍しくはないみたいでした。 ところで、人間ドックを受けたことや、結果内容を保険会社が調べることは可能なのでしょうか?いざ保険の請求となった場合に、診断書の初診日などから疑いを持たれ調査されると、こちらのサイトで拝見させて頂いたのですが、それまで、その病気で医者にかかったことがなければ分からないかも・・・というのは、やはり浅はかな考えですよね・・?保険証の履歴から人間ドック受診が分かり、結果を調べられるといったことはあるのでしょうか?お恥ずかしい質問ですみません・・・

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)告知の段階で、加入を拒否されるようなことは考えられるでしょうか? (A)保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者です。 その基準は、保険会社によってことなり、また、非公開となっているので、外部の者はそうぞうするしかありません。 なので、「こうなる」と、断言することはできません。 「たぶん、こうなるのではないか……」という曖昧な答えしか言えません。 子宮筋腫、胃ポリープそのものでは、契約不可となることはないと思いますが、必ず条件が付くと思ってください。 条件:一定期間、子宮の病気を保障しない。保険料を高くするなど。 また、一つ一つは小さな問題でも、重なると厳しく判断する場合もあります。 契約申込を受ける生命保険の担当者には、契約を決める権限がありません。 従って、特別な問題がない限り、その場で契約不可となることはありません。 特別な問題=がん保険で、がんになったことがあるなど、明らかに契約不可となる告知をする場合。 (Q)人間ドックを受けたことや、結果内容を保険会社が調べることは可能なのでしょうか? (A)わかると思ってください。 保険金・保険給付金の申請書は、医師や医療機関に個人情報を開示することに同意する同意書と一体になっています。 つまり、その気になれば、どこまでも調べることが可能です。

goo12141
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂戴し、どうも有り難うございます。 正直に告知をして、あとは保険会社の判断に任せるしかないですね。 条件が付いても入れればと思います。