• ベストアンサー

社判の角印作成の決まり

社判の角印を作成するのに決まり事はありますか? 18mmで作成予定です。 横文字(アルファベット)で作成しようとしていますが、ロゴマークはそのまま使えるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

角印というの実印や銀行印と違い、法的な意味はありません。 ただその文書が確かにその会社が作成したということを示すために押すものです。 したがってデザインは自由にしたらよいと思います。 ただし現実にはそれはあなたの会社の看板のようなものですから、常識を超えた奇抜なデザインは良いとは思いません。 たとえばそれを契約書に押したときに、相手の年配のトップがそれを見ておかしな会社だと思うかもしれません。 そういうことを気にしなければあなたの自由にしたらよいと思いますが。 .

heiji_dog
質問者

お礼

分かりやすい解説をありがとうございました! おかげさまで滞りなく作ることができました!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ありません。 ロゴでも、自由に使えますよ。 会社名とまったく関係ない文字でも構いません。 これは会社の実印でも同じです。 以前ですが、ひらがなの自分の名前を、株式会社の実印に使って居た人が居ましたよ。 私の会社は、会社の実印、銀行印ともに日本にはない漢字を使って居ます。 どちらも問題なく使用できています。

heiji_dog
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! ご回答を参考にさせていただき、無事作ることができました! 例も添えていただいて分かりやすかったです。 ありがとうございました!