• ベストアンサー

角印の画像の張りつけ方が分かりません。

角印の画像の張りつけ方が分かりません。 エクセルで見積書、請求書、納品書を作成したのですが角印の画像の張りつけ方が分かりません。 見積書、請求書は用紙が通常の白のコピー用紙、納品書はブルーの用紙です。 角印の画像を透過したいのですがどのように処理をしたら良いのでしょうか? また他に方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 OSビスタ 画像ソフト Jtrim vix エクセル2003 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 図のツールバーに「透明な色に設定」というボタンがあり、1色のみですが透明に出来ます。 角印の透過したい部分が1色であれば、これで出来ると思います。 No.1さんが「GIF画像は貼り付けできない」といっていますが、これは間違いで貼り付けできます。 ですので、他のソフトで背景を透過にしたGIF画像を作るという方法もあります。

rikopi777
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) 早速やってみます。

その他の回答 (2)

• qann
回答No.3

M-SOFT様からに誤りをご指摘されまして謹んでお詫び申し上げます。実は当方エクセルはJPEGしか挿入のできない97なんです。(^^;  ただ背景を透明にしたGIFでもエクセルの上では、そのままでは透過しないようですね。図のツールバーの「透明な色に設定」のボタンを使わないとだめなようです。またこれを使うとJPEGでもそれができることがわかりました。図解しましたのでご参考にされてください。 なお私もこの度は大変勉強になりました。#2様に御礼申し上げます。

rikopi777
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) 分かりやすい画像添付で感謝致します。

• qann
回答No.1

エクセルに画像を貼り付ける時は添付画像の要領で行います。 ただ画像を透過させるには画像形式をGIFにして背景を透明にする必要があります。残念ですがエクセルにはGIF画像は貼り付けができません。扱える形式はJPEGになります。

rikopi777
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)