• ベストアンサー

法人ではない、個人事業の場合の、社印、角印、社判について、お尋ねします

法人ではない、個人事業の場合の、社印、角印、社判について、お尋ねします。 個人事業で、10年目を迎え、 今までは、認印1つで対応しておりましたが、 このたび、社印、社判を制作しようと考えております。 個人事業でも、社印、社判を作っても、問題ないのでしょうか? 制作する際の注意点など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obaasann
回答No.1

○○商店の印 これは角印を作ることが出来ますし、普通の請求書等は それでも差し支えないでしょう。ただし、会社の代表者印いよゆる丸印は 個人事業主の場合は存在せず 個人の認印か 少しはましな銀行印を押すことになります。そして銀行との借入契約とかの重要書類は個人実印(角印は押してもオサナクテモいいです)となります。当然、印鑑登録も個人印だけです。