• ベストアンサー

内容証明郵便で書き方に質問

こんにちは。 内容証明で郵便に出そうとおもうのですが、 内容証明ってテンプレートのような書き方がると思います。 あれは、ああいった書き方でなければ意味が無いんでしょうか? 普通に手紙とかでは駄目なんでしょうか? 目的は、派遣契約を更新しない旨を伝える内容です。 やはりテンプレートにあるような書き方でないとだめなんでしょうか? 草々とか、入れないとだめでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.3

No.1さんの回答にあるように 文字や記号の制限のほか 1行の文字数や行数の制限があります。 しかし、文面に規制は無いようです。 ですから、普通の作文のような文章でも可です。 が・・・・ 契約を更新しないとう 法律に係る文章ですよね。 余分な文言は不要です。 テンプレートも多分、気候の挨拶なんてないハズです。 草々なんて無くても問題ありません。 必要な文言を欠かさずに書くことがポイントです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/use.html
RAIKOUKUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新なしの旨をそう書いて提出しました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

通常は事務文書なので、早々なんて入れなくても構いません。 入れる場合は、慇懃無礼を狙っている場合も多い。 本来の手紙なら時候の挨拶から始めなければいけません。ほとんど省略してるでしょ?

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

なるほど参考に成ります。 ^^

回答No.1

書き方、内容に制限はありません。 ただし日本語を用いること(規定上は中国語も行けそうですが)、絵や図は書いてあっても証明の対象になりません。 http://www.post.japanpost.jp/question/76.html

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

参考に成ります。