• 締切済み

内容証明郵便の書き方(この場合は効果があるでしょうか)

お世話になります。 内容証明郵便の書き方については、既出の質問がありますが、こちらのケースではどうでしょうか。 内容は、現在の派遣先企業の契約更新を来月いっぱいで終了したいというものです(3ヶ月更新の7月期限切れです)。 何度終了の意思を伝えても無視で、一方的に今までどおり3ヶ月更新の契約書を送りつけてくるような派遣会社です(そして撤回しない、あげくに派遣先の上司に継続を説得をさせている有様です…)。 このようなケースでも確実に辞めるに効果がありますでしょうか。 ちなみに、もう仕事はもらわないつもりなので、派遣スタッフ登録も抹消してもらう予定です。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.4

こんにちは。 その派遣会社には『就業規則』(労基法89条による)があると思うのですが、そこに退職に関する規定があります。 その規則に従うのであれば、退職の申し出(退職手続き)になりますので効果はあります。 就業規則の「退職手続」や、「業務の引継ぎ」に関する事項を確認してください。 ―参考条文― 労働基準法89条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html#1000000000009000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

029526-charade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼致しました。 本当は4月末の契約終了をもってやめるつもりで、「早い方がよかろう」と思い、営業に3月早々に伝えたのですが…、4月に確認の連絡を入れたら、見事に忘れておりました(とぼけているだけかと思いきや、本当に忘れていたらしい)。 「後任が見つからない」というので「5月いっぱいまでなら延長する」と伝えたところ、冒頭のような話になったのです。 もう甘い顔は一切しません。

• neKo_deux
回答No.3

内容証明が効果を発揮するのは、退職日以降に会社から 「退職なんて聞いていない、無断欠勤だ、損害賠償だ。」 なんてゴネた際に、退職の意思表示を行った日時を明確にする場合くらいです。 > 何度終了の意思を伝えても無視で、一方的に今までどおり3ヶ月更新の契約書を送りつけてくるような派遣会社です(そして撤回しない、あげくに派遣先の上司に継続を説得をさせている有様です…)。 こちらに関しては、内容証明郵便を送った後でも続けられる事は考えられます。 内容証明郵便による意思表示後に留意して、意思が変わって以前の意思表示を取り消すのも問題ないです。 全然別の問題かと。 また、内容証明郵便の記載内容が「辞めます。」でなくて「辞めさせていただけませんか?」だと効果の無い場合もありますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私ももう一歩も引かないつもりなので、「やめさせてもらう」という強い態度に出るつもりです(あの派遣会社から仕事をもらっても問題の営業がもれなくついてくると思われますし…)。 もう、内容証明郵便を送らなくても、派遣会社が一番恐れている派遣先企業から直接連絡が行っているらしいので、もう逃れようがないと思うのですが(こちらも連絡を担当営業の上司に入れていますし)。 後任が決まらなかろうが何しようがもう行きません(多分派遣先企業も他社競合をかけると思うので、後任が決まらないことはないと思います)。

• soppudasi
回答No.2

確実に辞めるに効果があるというより、確実に自分の意思を相手に伝える事が出来ます。 相手は、そんなものは知らないとは言えず、自分の意思を確実に届ける手段としては最良のものです。 内容証明郵便については、送付の際、必ず配達証明付きですることです。 基本的な、内容証明の知識はあるのですね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼致しました。 そうです、「辞める」という意思を確実に相手に伝えるという目的で内容証明郵便が有効だと思ったので…ただ派遣先企業の責任者の方が派遣元の営業に後任を探すよう連絡を入れたようです。 ここまできたらもう逃げようがないと思うのですが… 念のため私のほうからはその営業の上司の方にも契約終了の連絡を入れるにとどめました。

• mat983
回答No.1

とんでもない会社ですから、これぐらい証拠を残す手法を取らないと仕方がないでしょう。 と、同時に労働監督基準署にも通告するべきです。 他の方のためにも早く改善させるか、退場してもらうしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼致しました。 担当の営業が典型的な仕事できない君で、他のスタッフも苦労しているようです… とりあえず、派遣先企業の責任者の方はその営業に後任を選ぶよう連絡を入れたようですが、私は先回りしてその営業の上司に連絡し、釘を刺しておきました。