• ベストアンサー

内容証明郵便での相手方の名前

町役場あてに内容証明郵便を出そうと考えています。 町長名が不明の場合、○○町町長と書いただけでも内容証明の効力に変わりはないでしょうか? それとも、やはり町長の名前は必要でしょうか? 配達証明付で送る内容証明郵便が、相手方が受け取ったこと、日付と内容を郵便局が証明してくれる以外は普通郵便と同じであるということは知っています。

• moanne
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言いますと、町長名が不明の場合、○○町町長と書いただけでも内容証明の効力に変わりはありません。○○町御中でも構いません。 要するにかかる意思表示が○○町に到達したか否かを 明らかにするためのものであり、○○町に到達したことが証明されれば、その意思表示の受領権限者である町長が受領したこととなります。

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toppin
回答No.5

○○町町長でOKです。 通常は秘書が開封をしてそのままにならないように、○○日以内にご連絡が無い場合には上部組織、管理機関の△△委員会等へ申し出ます・・・。を追加すると効果が向上しますよ。

moanne
質問者

お礼

• gamasan
回答No.4

は~? 町役場に電話したのに教えてもらえなかった・・・ はて 公職である首長の名前が教えられないとは おかしな町ですね これも個人情報保護に関係 するんでしょうかね? 非難する内容を書かれていませんので 町名を お書きください 調べられるかどうかやってみます 通常 選挙結果や行政の内容に触れた個人のコラム など なんらかの記事が引っかかるはずです もう一つの手段として 電話帳で町民にかけまくります 隠すような内容で無いので誰かが教えてくれるでしょう

moanne
質問者

お礼

あの町はおかしいです。 調べてみて下さるということですが、町名は、書けません、、、すみません。 回答ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.3

氏名が記載されていないからと云って無効とはなりません。 ただ、有効だとしても、内容証明郵便に記載されている内容を、町が、即、実行しなければならないことはないです。 moanneさん自身も云っておられるように「・・・普通郵便と同じである」わけですから内容証明郵便にすること事態がナンセンスなことと思われます。 不服ならば行政訴訟か国家賠償請求すべきと思われます。

moanne
質問者

お礼

• gamasan
回答No.1

てか この情報社会 検索すりゃ町長の名前ぐらいは わかるんじゃないかな? 町のHPないの? 内容証明を出すというからには その町に何らかの 関係をお持ちで行政に対してなんらかの不満 あるいは不利益を被り法的手段に出ますよという 前段階だと思うのですが それで町長の名前もわからない ということ自体おかしな話ではありますがね 普通は名前いりのほうがいいでしょうね 特に中身には

moanne
質問者

お礼

moanne
質問者

補足

町のHPはありますが、町長名の記載がありません。 昨年、町役場に電話して町長名を聞いたのですが、教えられないと言われました。