• ベストアンサー

戦闘機

戦闘機の燃料はどれくらい持ちますか?

noname#190386
noname#190386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

ザックリした質問ですねー、テーマが広すぎて、今は空中給油も出来るし増艘タンクも腹下.主翼に付けてるしで航続距離より人間の生理の限界迄じゃないかな飛行距離は、重爆何かならトイレ付いてるから積載物と積載燃料の限界迄ですが。 大東亜戦の零戦なんかは増艘付けて8時間位*3千キロ時速400キロ位で*じゃないかな巡航高度を巡航速度で飛んだ場合*車と同じく経済速度とも言う*人間の飲まず食わずでの限界でも有りますが小便防止の為に地上に居る時から水とか控えてるし最小限度でボクサーの減量時の様な状態で毎日命のやり取りですから。

noname#190386
質問者

お礼

戦闘機の燃料より人間の負担の方が大きいんですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036188365 F-15だと、こんな感じみたいですね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

戦闘機の機種、飛行目的、装備の重量、飛行速度、高度によるので答えるのは不可能。 燃料が足りなければ空中給油をすれば、パイロットの限界までは飛べる(十分な食事を積んでいないので半日くらいが限界、排泄はおむつでする)。 Wikipediaで検索すれば、最大離陸重量でどれくらい飛べるかは、航続距離として記載されていると思う。

関連するQ&A

  • ハワイで戦闘機にのるツアー

    噂で聞いたのですが、ハワイで戦闘機に乗れるツアーのような物があるらしいのですがどなたかご存知でしょうか?燃料が高額のため、ウン十万するらしいのですが…。

  • 戦闘機乗り

    私は最近戦闘機に興味があり、様々な時代の戦闘機を調べて楽しんでいます。 そこで次にその戦闘機に乗り、実際に戦ったパイロットを調べてみたのですが、なかなかこれといったページが見当たりませんでした。 どんな時代のどこの国の人物でもいいので(無論、戦闘機が誕生してからの時代ですけど。。。)強いと言われた飛行機乗りを教えてください! できればどの戦闘機に乗っていたかや得意な戦法なども知っていらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 戦闘機について

    ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問いたします。 2人乗りの戦闘機がありますが、その2人乗る目的は何なのでしょうか? 又現在使われているおおまかな戦闘機の特徴等を教えてください。 質問が抽象的ですが、自分があまり戦闘機について把握していないため、詳しい質問ができません。よろしくお願いします。

  • 戦闘機がきれいすぎて何だか・・・

    特攻隊がいた時代に使われていた戦闘機などをみたいのですが、資料館や博物館のようなところにある戦闘機は、ピカピカで綺麗な緑に塗ってレストアされまるで新品のようにみえます。なんだかあまり当時のもののようにみえないのですが、実際の当時の戦闘機も最初はあんなにはっきりした緑でピカピカだったのでしょうか? まだ現物をみていないのでとても見たいです。教えてください。

  • 零戦は優秀な戦闘機だったのでしょうか?

    同時代の他の戦闘機と比べて零戦は優れた戦闘機だったのでしょうか? だいぶ昔、NHKの特集番組で零戦はすごく優れた戦闘機だった、というようなことを放送してましたし、最近もそんな話を聞きました。しかし実はそうでもないよという話もあるみたいで、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 戦闘機

    戦闘機 たぶん装備されているのでしょうけれど、疑問に思ったので聞きたいと思います。 高高度で飛行できる戦闘機ですが、空調設備(エアコン!?)は付いていますよね?? 教えてください。

  • 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機..夜間戦闘機とはなにか?

    第二次大戦中の軍用機の本を読んでいると、「夜間戦闘機」なるカテゴリの一群の飛行機についての説明に目が止まりました。 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機 などは名前からして大体の用途は想像がつきます。でも、夜間戦闘機なるものの定義がわかりません。これらの機体はナニヲモッテ「夜間」戦闘機なのでしょうか? 1)「何らかの夜間でも戦闘ができる装備」を持っている?  強力なサーチライトやレーダー等?  とてもそんな風には見えないけれど.. 2)夜間でも離着陸できる工夫がある?  飛行場の管制官と会話ができたり、グライドパスを確認できたりできる?  戦争中にそんなのんきな事が許されるか? 3)夜目が効く乗員専用シートがあった  そんなバカな...  よろしくおねがいします。

  • あなたの好きな戦闘機は?

    あなたの好きな戦闘機は何ですか?ふつうの飛行機などでもでもかまいません。 戦闘機や爆撃機が好きな人だけ回答してください。 できれば小さい画像を添付してください。 画像があれば架空の戦闘機もOKです。 ちなみに僕が好きなのはF-22です。あの斜めになった二枚の垂直尾翼(?)が好きです。単にエースコンバットというゲームで強かっただけというのもあります。 ブラックバードという超音速機が好きという友達もいました。

  • 日本陸軍の戦闘機

    WEBで日本陸軍戦闘機、隼のページを見たのですが、隼の燃料タンクの防弾装備 はかなりのレベルだったそうですね。 7.7mm機銃、12.8mm機銃の直撃にも耐え、操縦席の背面の装甲はかなり厚いもの だと書いてあります。 実際、隼や飛燕、四式戦、五式戦などは撃墜された数としては海軍の戦闘機を下回る ものだったのでしょうか。 お教えください。

  • 戦闘機の出てくる漫画

    戦闘機の登場する漫画を読んでみたいのですが、いまいち思いつきません。 そこで、戦闘機の登場するオススメ漫画を教えてください。 ただ、 ・マクロスは無し ・あまり長いのも困ります(できれば文庫20巻以内で完結するもので) ・できれば実在の戦闘機(もちろん架空でもいいです) ・出てくる戦闘機は近代のジェット戦闘機(零式などのプロペラ機はあんまり好きじゃないので) でお願いします。

専門家に質問してみよう