• 締切済み

ホコリだらけのホコリよけカバーの取り扱い

衣類や鞄をホコリから守るために不織布を多用していますが、 それ自体にかぶった埃がホコリっぽくて、触るのがいやになってしまいます。 ホコリまみれのホコリよけカバーの取り扱い方法を教えてください。 使い捨てですか?洗って再利用できますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、質問者様: 回答致します。 不織布・・・ですね。 それがホコリっぽいんですね・・・。 まず、拙宅では、四角の半透明のコンテナ(箱)で積み重ねられるタイプのものを数個買い、それぞれ、季節ごとの服をまとめて入れています。ので、衣替えは、そのシーズン用のコンテナを取り出し、中身を出して、その分前季のものをしまう、としています。 不織布は、そのコンテナの中にあるので、ホコリになりません。 コンテナは重ねてあるので、それほどホコリは気になりませんが、衣替えの時に、コンテナを洗ってもいいかもしれません。やったことはありませんが。 それも難しい場合、中くらいのポリ袋(ゴミ袋)に衣装をしまえば、きれいに重ねれば?どうでしょうか?不織布よりは・・・ましかと思いますが・・・。

• kuwara
回答No.4

うちでは、目の細かいネットに入れて洗濯機へポイ! 繰り返し使っています。 そのうちボロボロになったり、生地がところどころ薄くなってきたりしますので、 そしたらゴミ箱へポイ! 100円ショップで購入し、季節の変わり目ごとに洗濯する程度ですが、数年持ちます。 ご参考まで。

• terepoisi
回答No.3

ホコリが吸湿するとカビの原因になります。不織布程度ではカビの侵入を防げません。 ホコリよけカバーは、衣類に直接ホコリが乗らないようにするだけで ホコリそのものの掃除は必要です。 ほとんどの不織布製品は洗えません。使い捨てです。 洗って使うのでしたらちゃんとした洗える表示のある製品に替えましょう。 カバーを長く使うにはこまめに柔らかいブラシかハタキでホコリを落としてください。 ホコリが積もるのは、夜間や留守中、室内の人の動きが無い時間帯です。 朝や帰宅後に窓を開けて軽くハタキがけをするだけでもずいぶん違ってきます。 じゃぁ、落としたホコリはどこへ?ということになりますが、 そこは観念して掃除機かけるか、拭き掃除をしましょう(笑)

• PeachMan
回答No.2

訂正です。 不織布を洗濯するとボロボロになりますね。 クロスに代えてください。

• PeachMan
回答No.1

使い捨てるなんてもったいない。 どうせ捨てる覚悟ならば洗濯してしまいましょうよ。 ホコリが目立つまで放っておくのではなくて、定期的に、できれば1週間に一度は取り替えて洗う。