- ベストアンサー
中二の国語について
至急回答お願いします! 国語のプレゼンテーションの授業で、私は『クラスで遅刻する人が多いとイメージが悪くなる』というテーマで、何故遅刻者が多いとイメージが悪くなるかの 皆が納得できるような理由を教えて下さい! なるべく、1、2分程度で説明できるものがいいですが、長くても短くてもいいので早めに回答をお願いします!
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 中学生での国語の意見文
中学二年の国語の授業で、意見文を書くことになりました。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、興味のある方はぜひ回答をお願いします。 私は「同じ事件を多く報道すべきか」というテーマで意見文を書くつもりです。 例えば最近のことだと、いじめを理由にして自殺をした子供のことをたくさん報道します。するといい面では、・具体的になって事件が分かりやすくなる・教育が見直されるということが挙げられます。 しかし悪い面では、いたずらや、その事件をマネする人がでてくるということが挙げられます。 上のような内容になります。このテーマに、多く報道するべき、しないべきかを回答してください。できればその理由もお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- 国語の授業で和歌の鑑賞分を書けと言われました。
国語の授業で和歌の鑑賞分を書けと言われたのですがどんなのを書けばいいですか?テーマは、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集のどれかを一つ書かなければなりません。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 国語ができない
僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- パワーポイントのお題が決まらない
今週の木曜日の大学の授業でパワーポイントを利用したプレゼンテーションを行う予定なのですが、以前のプレゼンテーションにおける失敗の経験から中身に拘りすぎているのかプレゼンテーションのテーマがまったく決められません。 大学の授業で活用できそうなプレゼンテーションのテーマがもし何かあれば説明をお願いできませんか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 夏休みの国語【中学生】
数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。
- ベストアンサー
- 中学校
- 中2、勉強の仕方についてです。
中2です。勉強の仕方について質問です。 私は元々自習などをしない人でテスト前は教科書を暗記、問題集を少し解く程度で中1の頃は120人中29位など割といい方でした。 しかし勉強しないと落ちるわけで29→38→41→72 と大幅に落ちてしまいました。 数学、理科、英語が苦手で主にこの三つで落としてしまいます。 国語や社会は得意なほうなのですがそれでも落ちてきていて…。 授業もきかないことが多かったり、遅刻や欠席のため受けれないことがしばしばあります。 なので授業の復習といってもできませんし友達も勉強をするのにノートを借りたりもできません。 今回本気で勉強しよう!と決意したものの勉強の仕方がわかりません…。 国語、数学、理科、英語、社会の5教科中心でやりたいと思っています。 とても悩んでいるのでどなたかアドバイスなどお願いします…><
- 締切済み
- 中学校
- 国語のテストってどう思いますか?
数学とかであれば、回答が一つに定まっている状況は仕方ないと思いますが、 国語はどうでしょうか? 私としては国語の漢字以外の 選択式、記述式回答は一つに決まらない用に以前から感じてているのですが みなさんはどう思いますか? また、採点方法についても ○と×だけしかなくて何らかのコメントがないのでどこがどう間違っているのか判断できないこともあります。 特に採点者側の本音が聞きたいです。 回答を一つにきめる理由や、きめざるを得ない理由などを聞きたいです。
- ベストアンサー
- 高校
- 国語 作文
いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。 「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。 では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。 変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 国語の1分間スピーチ
国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 国語の1分間スピーチ
国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
お礼
ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!!