• ベストアンサー

中二の国語について

至急回答お願いします! 国語のプレゼンテーションの授業で、私は『クラスで遅刻する人が多いとイメージが悪くなる』というテーマで、何故遅刻者が多いとイメージが悪くなるかの 皆が納得できるような理由を教えて下さい! なるべく、1、2分程度で説明できるものがいいですが、長くても短くてもいいので早めに回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 遅刻をする人。 ⇒時間を守れない人。 ⇒約束を守れない人。 ⇒信用出来ない人。  時間を守るという簡単な約束事を守れないルーズな人に、信用・信頼して頼みごとが出来るだろうか?  信用・信頼出来ない人に対して、良いイメージを持つことが出来るだろうか?  また、クラスの中に何人もいるとなると、他は真面目な人がいたとしても、悪い印象に引きずられてクラス全体がルーズに見られやすいだろう。  集団社会において、時間を守ることは当然であり、遅刻は明らかに悪である。  個人単位であれば個人の責任だ。  だが、クラス単位になると、目立った人の評価がクラスの評価になりやすい。  遅刻は悪目立ちしやすい例のひとつだ。  だから、クラスで遅刻する人が多いとイメージが悪くなる。

iml9
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

自分で考えましょう。 たとえたいしたものではない結果になってもそれがあなたのためになりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 中途半端で曖昧なテーマで議論しなさいとは困ったものですね。「イメージが悪くなる」のは誰あるいは何でしょう。幾人かの人がそれぞれの意見を発表するにも、「私はクラス全体のイメージが悪くなる」とする人もいれば、私は「遅刻する人に対するイメージが悪くなる」と条件設定する人もいます。  「貴方はどの様に条件を設けますか?」と自らが問題を立て、それに対する答とそれを導く過程に矛盾がないかを適切かつ簡潔な言葉で説明する力をみる。これが課題の意図です。  問題の組み立て方が幾つもあるならば、全員が納得できるなどの答はどこにもありません。「そういう考え方もできるよね」と相手に対し説得力のある答え方ならばできます。  それは「自分がどの様な結論を出したか」「なぜその様に考えたのか」を整理すれば、それが自ずと貴方の答になります。  それから「プレゼンテーション」などという大仰な表現などせずに、「説明文のまとめ方」などの一般的な表現を使うようにしましょうね、これからは。やたらにカタカナ言葉を使っても中身が伴っていなければ、何の意味もありませんから。    例:昨日のニュースにあった長野県の話です 「遅刻が多いのはなぜか」→「朝、起床する時間が遅いから」→「それはなぜか」→「眠る時間が遅いから」→「それはなぜか」→「帰宅する時間が遅いから」→「それはなぜか」→「放課後の部活の時間に制限が決められているにもかかわらず、実際はそれを越えて部活の練習が行われている。具体的には『日没後まで』とされているはずが実際には社会体育活動と呼ばれる時間が設けられていて、それも部活に充てられていてそれにより帰宅も遅くなり、同時に学習時間も短くなったり睡眠不足が生じるなどの事象があるから」 と、昨日のニュースにありました。    但し、このニュースでは「遅刻との関係」に関する説明はなされていません。「部活に費やす時間が長すぎること」が全国平均から見た場合の「長野県内の中学生の睡眠時間や家庭での学習時間が全国平均を下回っていること」との関係には言及していますが。  こうした「具体的な事例」を自らで探し、それを題材として道筋を立てて話をすれば良いだけの話です。僕は学校の宿題やテストで良い点数の取り方などをお話しするつもりは毛頭ありません、答だけを教えても意味などありません、答は「自分で調べたり考えたりして見つけるもの」だからです。簡単な話でしょ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

クラスという小集団活動をしているので、 遅刻することで、他のみんなに迷惑がかかるかもしれない。 もしもこの遅刻について他のみんなは、なんとも 感じないなら、これはそのクラスにも問題がある。 もっちょっと大きく考えると、クラス単位で何かを競う ことがあれば、他のクラスと比較されてしまい 不利になる。 遅刻を繰り返す生徒が一人いるだけで いないクラスからは、あのクラスはルーズよね と思われてしまう。 そんなこともあるので、一人の遅刻をみんなの問題として 考える必要があるが、共有される時間が無駄になるかもしれない。 ちょっと長いかな??

iml9
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

せめて自分はどう思うのかくらい書きなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生での国語の意見文

    中学二年の国語の授業で、意見文を書くことになりました。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、興味のある方はぜひ回答をお願いします。 私は「同じ事件を多く報道すべきか」というテーマで意見文を書くつもりです。                                                            例えば最近のことだと、いじめを理由にして自殺をした子供のことをたくさん報道します。するといい面では、・具体的になって事件が分かりやすくなる・教育が見直されるということが挙げられます。 しかし悪い面では、いたずらや、その事件をマネする人がでてくるということが挙げられます。 上のような内容になります。このテーマに、多く報道するべき、しないべきかを回答してください。できればその理由もお願いします。

  • 国語の授業で和歌の鑑賞分を書けと言われました。

    国語の授業で和歌の鑑賞分を書けと言われたのですがどんなのを書けばいいですか?テーマは、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集のどれかを一つ書かなければなりません。

  • 国語ができない

    僕は国語が苦手です。できるようになりたいのですが、いまいち何をしたらいいのか分かりません。特に物語文や説明文ができません。 国語の得意な人に質問です。みなさんは物語文や説明文の問題のとき、分を全部読みますか?それとも、問題に応じて、問題の内容と近い場面の文を読みますか?また、国語ができるようになるためのコツとかあったら教えてください。

  • パワーポイントのお題が決まらない

     今週の木曜日の大学の授業でパワーポイントを利用したプレゼンテーションを行う予定なのですが、以前のプレゼンテーションにおける失敗の経験から中身に拘りすぎているのかプレゼンテーションのテーマがまったく決められません。  大学の授業で活用できそうなプレゼンテーションのテーマがもし何かあれば説明をお願いできませんか?

  • 夏休みの国語【中学生】

    数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。

  • 中2、勉強の仕方についてです。

    中2です。勉強の仕方について質問です。 私は元々自習などをしない人でテスト前は教科書を暗記、問題集を少し解く程度で中1の頃は120人中29位など割といい方でした。 しかし勉強しないと落ちるわけで29→38→41→72 と大幅に落ちてしまいました。 数学、理科、英語が苦手で主にこの三つで落としてしまいます。 国語や社会は得意なほうなのですがそれでも落ちてきていて…。 授業もきかないことが多かったり、遅刻や欠席のため受けれないことがしばしばあります。 なので授業の復習といってもできませんし友達も勉強をするのにノートを借りたりもできません。 今回本気で勉強しよう!と決意したものの勉強の仕方がわかりません…。 国語、数学、理科、英語、社会の5教科中心でやりたいと思っています。 とても悩んでいるのでどなたかアドバイスなどお願いします…><

  • 国語のテストってどう思いますか?

    数学とかであれば、回答が一つに定まっている状況は仕方ないと思いますが、 国語はどうでしょうか? 私としては国語の漢字以外の 選択式、記述式回答は一つに決まらない用に以前から感じてているのですが みなさんはどう思いますか? また、採点方法についても ○と×だけしかなくて何らかのコメントがないのでどこがどう間違っているのか判断できないこともあります。 特に採点者側の本音が聞きたいです。 回答を一つにきめる理由や、きめざるを得ない理由などを聞きたいです。

  • 国語 作文

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。  「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。  では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。  変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿