• ベストアンサー

台湾では「まさお」なの?笑

マー君って台湾では まさおって言われてるの?笑 国際問題に発展しない事を願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytz500sec
回答No.1

おはようございます。北朝鮮にもそんなのが居ましたねぇ。どこで何してるやら、知りませんが、まさおも有名になったもんです。まさお同士がぶつかり合う事も無いと思います。

azuki-7
質問者

お礼

きんまさお 確かに北にいますねwww

その他の回答 (4)

回答No.5

野球熱が盛り上がってきている親日の台湾ですから日本の芸能人並みに田中将大投手の情報は持っています。 WBCに選抜された際に藤川球児に「まー君って言うより”まさお”って顔だな」と言われ『まさお』確立した逸話。 WBC優勝シャンパン会場で「胴下げ」された逸話。 会見でダルに次回には松坂の背番号を狙っているよう発言強要された逸話。 高校の日本代表監督に苗字で呼び合う事を禁じられて斎藤ゆーちゃんと「まーくん&ゆーちゃん」になった逸話。 漢字の読み方を含めて人柄の親しみもあり「まさおー」呼びが優勢らしいです。 台湾在住の人に聞くと漢字圏ではあっても「○○君」の君に適切な意味が見当たらないとか。 発音は「きんまさお」さんと全く同じらしいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 

• hunaskin
回答No.4

第二回WBCで最年少の田中将大はチームメイトから「まさお」と呼ばれていました。 それとは違う話なんですか?

azuki-7
質問者

お礼

台湾に到着した記事で「まさお」と現地の言葉で書かれてました

• Turbo415
回答No.3

台湾ではどうだかわかりませんが、確か、ダルビッシュが「まさお」というあだ名で呼んでいると聞いていますが。 将大ですから将(まさ)大(おー)と読んで、「まさお」なんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど♪ 確かにまさおですね

• hideka0404
回答No.2

大はオーだから。 王選手がワンちゃんなのと一緒。

azuki-7
質問者

お礼

王選手をワンちゃんと呼ぶのは長嶋だけです ちなみに王をワンと読むのは中国表記 王さんは台湾人です