• ベストアンサー

金門島が台湾領だって知ってる人居る?

金門島が台湾の一部である事を知ってる日本人って居ますかね? 台湾の事は好きって言うくせに台湾のことはよく知らないとか(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.1

金門島なんて初めて聞きました 台湾も別に好きじゃないです 台湾はビビアンスーくらいのイメージしかありません 最近やたら台湾をマンセーしてる人が多くて気持ち悪いです

azuki-7
質問者

お礼

私もそう思います 台湾に尻尾振ってる日本人が気持ち悪いです

その他の回答 (5)

回答No.6

多分、台湾=中華民国という意味で用いておられるのだと思いますが、正しくは、台湾とその周辺地域を実効支配しているのが中華民国で、故に金門島も支配しており、中華民国であっても台湾ではありません。 そもそも、中華民国を独立国と言えるかどうかも微妙で、公に承認している国は世界では少数派だったと思いますので、金門島が中華民国に帰属するかどうかも国際社会でのコンセンサスが得られているとは言い難い状態です。 実効支配の意味では、中華民国と言えるかもしれません。一方で、中国支配の正統が国民党だとするならば、中国本土も中華民国ですし、正統を中国共産党だとするなら、台湾地域も中華人民共和国となります。 もっと言えば、日本は形式上その権利を放棄していますが、台湾支配の歴史上、日本であるとも言えます。 義務教育レベルで習うと思いますので、忘れてしまった人も多いでしょうが、知っている人も多いと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 根本中将のおかけで金門島も台湾領です

• Nebu3
回答No.5

金門島知っています。でもどういう主旨のアンケート? わからないのでここまでです。

azuki-7
質問者

お礼

どうもでした

• ultraCS
回答No.4

40年くらい前に、「航空情報」か「丸」で戒厳令下の金門島のルポを読んだことがあります。その頃は、一般人渡島禁止で、中国本土向けに宣伝放送をラジオやスピーカーでやっていたそうです。 国民党政府と共産党政府の関係が改善され、金門島への入党が自由化され、もう、宣伝放送はしていないようですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私は知っていますけど・・・。 台湾よりも中国の大陸部分に近接しており、馬祖島とともに国民党軍の軍事基地の島でした。 実際に軍事衝突があったかどうかは覚えていませんが、昔は結構有名な島だったと思います。

azuki-7
質問者

お礼

おぉ 知ってるんですね ありがとうございます

• localtombi
回答No.2

ああ、知っています。 トリビア的なことですね。 もうほとんど中国なのに、台湾領なのですね。 調べたら、外国人の立ち入りが認められたのは1994年、たった20年前なんですね。 「台湾であって台湾でない」「中国であって中国でない」・・・行ってみたいですね。

azuki-7
質問者

お礼

さすがです