• ベストアンサー

みんな台湾が好きって言うけどさ

台湾が本当に嫌いなのは日本だって知らないの? それでも建前で「日本が好き」と言う台湾の言葉を鵜呑みにして「台湾LOVE」とか言ってる一部の日本人の頭の中はお花畑ですよね♪ 日本人ってホント単純だわwww 私もだけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

>台湾が本当に嫌いなのは日本だって知らないの? 台湾人には大きく分けて、3つの分類に別れます。 戦前から台湾に住んでいた中国系の「本省人」、戦後に国民党と一緒に台湾に渡ってきた「外省人」、そして戦前は高砂族と呼ばれていた少数民族です。 概ね日本人に好意的なのは、本省人と少数民族ですが、もちろん例外もいます。 また、外省人は抗日戦争で日本と戦ってきた連中の子孫ですので(もしくは現役で戦った経験のある高齢者も一部いる)、基本反日だと思った方がいいです。 ただ、外省人でも、対中国共産党という観点から話はできますので、腹の中で反日感情をもっていても交渉の相手には十分できます。 まあ、日本人が台湾好きなのは、人数的に多い本省人+少数民族のお陰でしょう。 実は、今の台湾総統は大学の卒業論文で反日の論文書いたほどですが、まあ利害関係の計算はきちんとできるようなので、信用はできなくても、政治と経済で話のできる人間だと思っています。 ところで、質問者さんが付き合いのある台湾人は、上記の3つのうちどれに当たりますか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.7

竹田恒泰氏によれば、「親中、反日」「反中、新日」が、年齢、場所によって大分差があるということです。 竹田恒泰チャンネル http://ch.nicovideo.jp/takeda-tsuneyasu 竹田恒泰「台湾論」その1は無料で見れます。

azuki-7
質問者

お礼

竹田と聞くと元皇族で売国奴のあいつを思い出すんですが この竹田とは無関係なのかな?

  • gears55
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

台湾には何度か行ったけど、なかなか良い国でしたよ。 日本の統治下にあったのは50年位だろうけど、教育 や産業基盤を作ったのは日本人だといってましたよ。 日本人を祀ったお寺もあるようです。   http://www.youtube.com/watch?v=vlxBNCeeFjc   http://www.youtube.com/watch?v=vlxBNCeeFjc  朝鮮半島の住人とはえらい違いですね

azuki-7
質問者

お礼

あなたは台湾の何を知っているのでしょうか? あなたは朝鮮半島の何を知っているのでしょうか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.5

もちろん、本当は台湾人がニホンを嫌っているのと同様に、朝鮮人がニホンが好きで好きで仕方なくて、一挙一動に注目してマネしているのも知っています。 台湾が仕方なくニホンと付き合っているのとは対照的に、朝鮮人はニホンから離れたら死んでしまうほど愛してくれているのも分かってますよ。 朝鮮も、そんな建前などやめて「ニホン大好き!あなたが居なければ祖国もない!」と言えばいいのに。 そうすれば台湾も「ああ、ニホンはぼっちじゃないんだな。かわいそうだから付き合ってきたけど、もう止め」と離れていきますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#204360
noname#204360
回答No.4

だったら何故、台湾人が八田與一の銅像を作り 金属類回収令の施行時や、日本の残した建築物や顕彰碑の破壊がなされた際も 地元の有志によって守り隠され続けたのでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

そりゃ八田興一が烏山頭ダム作ってくれたからです 功労者を称えるのは当然でしょう 感謝と好きとは違うと思いますが?

回答No.2

「台湾LOVE」とか言ってる頭の中がお花畑の日本人です(笑)。 別に建前で「日本が好き」と言われるから台湾 LOVE なのではなく『単純に』台湾の女性は可愛い娘が多いので(滝汗)・・・。 でも「本当は日本が嫌い」な台湾の人って何の辺が嫌いなのかなぁ? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095089255 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0702&f=national_0702_029.shtml http://www.suzaku-s.net/2012/08/taiwan-dema-alert.html あちこち検索しても「日本が嫌い」と言い切る台湾の人達に関する記事が見つからない(^_^;)。 私は仕事で台湾に数度赴き、仕事仲間を日本に招いて世話した経験からそれまで何となく好きだった台湾が心底好きになったのですが(笑)、台湾の人には日本の敗戦以前からの旧台湾型慣習の中で育った人と蒋介石と共に台湾に渡ってきた新台湾系慣習の中で育った人との間で家庭環境の違いから考え方に若干の相違があるのは感じています。 その後者の方、特に中でも親中派の考え方を持つ人が「日本は嫌い」と言うのであれば理解できるのですが・・・。 しっかし台湾のオネェサン達はなんであんなに可愛いのでしょうかねぇ。 英語よりも日本語の方が上手かった某展示会の社員は「ケッコンしたいーっ!」と思いましたし、道ばたで檳榔子売っている Mini Skirt のオネェサンでんでさえもニッコリされるとキューンッとなってしまいます(笑)。 「台北の Hotel で TV を観ていたら Vivian Hsu が Shampoo の CM に出てたぁーっ(^_^)/ 相変わらず可愛いよなぁ!」と興奮して取引相手社の友人に話したら「オメーは典型的なニホン人だなっ(笑)」と笑われました(^_^;)。 azuki-7 さんの Icon みたいな可愛いってだけで反応する私も単純だけど(^_^;)。

azuki-7
質問者

お礼

ネットじゃ都合のいい記事しか残らないから 日本を嫌いという台湾の声は載らないでしょう 実際台湾に言って話してみたらわかる 日本人って意外と嫌われてます 笑

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

こんなにかわいい子になら騙されてもいいww http://matome.naver.jp/odai/2130131105961309301

azuki-7
質問者

お礼

単純よのぅ

関連するQ&A

  • 金門島が台湾領だって知ってる人居る?

    金門島が台湾の一部である事を知ってる日本人って居ますかね? 台湾の事は好きって言うくせに台湾のことはよく知らないとか(笑)

  • 台湾

    友人との会話の中で、台湾とは何かという話しに発展し 私歴史音痴としては答えることも反論も出来ずくやしい 思いをしました。 そこで私のような歴史音痴にもわかるように解説して いただける方にお願いですが、台湾とは台湾という国? なのですか、それともどこかの国の一部なのでしょうか。 台湾人のパスポートはチャイナだったと思うのですが、 世界の国旗を見ると台湾の国旗もあるし頭がこんがらがって・・(ーー;) どうかよろしくお願い致します。m(__)m

  • 私は台湾人です。

    私は台湾人です。あなたたち日本人は台湾人が何か知っていますか。個人的に言えば、私は全ての日本人が嫌いです。それで質問があります。なぜ全ての日本人は死ななかったのですか?もし日本人が皆死んだら、台湾も日本と戦争をしませんでした。そうでしょう?

  • 台湾の人は、台湾を、、、

    台湾の人は、台湾を、、、 a.台湾という国だと思っているのか、 b.中国の一部だと思っているのか、 そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? ※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。

  • 台湾人が韓国嫌いって本当?

    台湾のラジオとか聞いてると、韓国人歌手がよく出てくるんですけど。 音楽ランキングも日本人よりランク上位な事が多いし、トップ10に入ってる数も日本人より多いし。 台湾人は韓国が嫌いと聞いてたのに、韓国人の歌手が人気。 台湾人が韓国嫌いって本当なんですか?

  • 戦後の今や「シナ語」は台湾人や台湾も侮辱する言葉?

    シナは、西洋語のチャイナ、ヒナ、チナなどと同語源です。 なのに、戦後、迷惑な隣の共産主義の泥棒・窃盗団輸出国、 中華人民共和国が因縁を付けてきました。 それで、日本国内の日本人(の一部)までが、 「シナ」という言葉は差別だと言うようになりました。 で、質問なのですが、 【1】 「シナ」という言葉は、 台湾人(中華民国の人)をも侮辱する言葉だと、 あなたは思いますか? 【2】 《シナ語》という言葉は、 台湾人(中華民国の人)をも侮辱する言葉だと、 あなたは思いますか? 先日、簡体字(シナ語で使う文字の一つ)に関する質問があり、 当方が一回答者として参加したところ、 完全無視されてしまったみたいです。w それに関連して、別の質問をしたところ、 シナは台湾人も侮辱する言葉だと指摘され、 ちょっと気になりました。 ※台湾はオイラの一番好きな外国の一つだけど、 共産主義の隣国はとにかくキライ。w (まぁ、台湾人も福建辺りから来た人が多いんだけど。)

  • 台湾は何故親日派が多い??

    台湾のアンケートで立派な国、移住したい国、好きな国などの一位が日本だったそうですが、何故台湾は親日派が多いのでしょうか?あと、台湾で日本が嫌いな人っているのでしょうか?

  • 韓国と台湾

    今日、社会科の授業で日露戦争について教わったとき、韓国人の人に今でも日本人が嫌いな人がたくさんいると聞きました。しかし、同じく植民地だった台湾には、あまり日本人が嫌いな人がいないと聞きました。むしろ台湾の人は、日本が好きなようです。その差はいったいどこから生まれるのですか?教えてください。

  • 台湾の対日観について。

    初めて質問させていただきます。 今回、台湾の対日観について皆様のご意見を求めたく思い、質問させていただきました。 私は台湾が比較的日本に対して好意的であるとの情報を拝見したりして、 昨年台湾に旅行に行ってまいりました。実際、台湾は日本語が多く使われていましたし、 日本に対する理解度は高いと思いました。 帰国後も台湾に興味があり色々調べていたのですが、台湾の対日観についてさまざまな 意見があり、私の頭では理解できなくなってきてしまいまして・・・今回皆さんの主観を お聞きしたいと思いました。 たとえば、台湾では本省人や外省人がいるとのことですが、これを言ってはお終いかもしれませんが 人それぞれだと思いますし、省人の区別も台湾ではなくなっきている(?)かもしれず、わかりません。 さらに、若者は日本の文化に触れている機会が多く、ハーリー族という言葉も生み出されたようですが、日本人に対する憧れなのか、親日感なのか、ただそれ(漫画やアニメ)が好きなだけなのかとか・・・。 少し前、李登輝さんが台湾の統括をしていた時は教科書にも日本統治時代の好意的な項目が多く、現在は逆になってきているとの情報も見ましたし。「ではなぜ逆の教育をされている若者の方が日本に興味を持っているのか。」という考えも頭をよぎります。 他にも色々情報がありすぎてよく理解ができておりません。 今度、台湾への留学も検討しているのですが、検討材料としても役に立てたいと思いまして。 もしよろしければ皆さま自由に意見を述べて頂ければ幸いです。

  • 「シナ人」は台湾人(漢民族仲間)をも侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの音声語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 【シナ人】という言葉は 台湾人をも侮辱するコトバだと あなたは考えますか? 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があるようです。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいます。 ちなみにこちらは豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (だけど2:10~辺りでコーヒー噴いたwww失礼!)