• ベストアンサー
  • 困ってます

みんな台湾が好きって言うけどさ

台湾が本当に嫌いなのは日本だって知らないの? それでも建前で「日本が好き」と言う台湾の言葉を鵜呑みにして「台湾LOVE」とか言ってる一部の日本人の頭の中はお花畑ですよね♪ 日本人ってホント単純だわwww 私もだけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cse_ri2

>台湾が本当に嫌いなのは日本だって知らないの? 台湾人には大きく分けて、3つの分類に別れます。 戦前から台湾に住んでいた中国系の「本省人」、戦後に国民党と一緒に台湾に渡ってきた「外省人」、そして戦前は高砂族と呼ばれていた少数民族です。 概ね日本人に好意的なのは、本省人と少数民族ですが、もちろん例外もいます。 また、外省人は抗日戦争で日本と戦ってきた連中の子孫ですので(もしくは現役で戦った経験のある高齢者も一部いる)、基本反日だと思った方がいいです。 ただ、外省人でも、対中国共産党という観点から話はできますので、腹の中で反日感情をもっていても交渉の相手には十分できます。 まあ、日本人が台湾好きなのは、人数的に多い本省人+少数民族のお陰でしょう。 実は、今の台湾総統は大学の卒業論文で反日の論文書いたほどですが、まあ利害関係の計算はきちんとできるようなので、信用はできなくても、政治と経済で話のできる人間だと思っています。 ところで、質問者さんが付き合いのある台湾人は、上記の3つのうちどれに当たりますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• 回答No.7

竹田恒泰氏によれば、「親中、反日」「反中、新日」が、年齢、場所によって大分差があるということです。 竹田恒泰チャンネル http://ch.nicovideo.jp/takeda-tsuneyasu 竹田恒泰「台湾論」その1は無料で見れます。

質問者からのお礼

竹田と聞くと元皇族で売国奴のあいつを思い出すんですが この竹田とは無関係なのかな?

• 回答No.6

台湾には何度か行ったけど、なかなか良い国でしたよ。 日本の統治下にあったのは50年位だろうけど、教育 や産業基盤を作ったのは日本人だといってましたよ。 日本人を祀ったお寺もあるようです。   http://www.youtube.com/watch?v=vlxBNCeeFjc   http://www.youtube.com/watch?v=vlxBNCeeFjc  朝鮮半島の住人とはえらい違いですね

質問者からのお礼

あなたは台湾の何を知っているのでしょうか? あなたは朝鮮半島の何を知っているのでしょうか?

• 回答No.5

もちろん、本当は台湾人がニホンを嫌っているのと同様に、朝鮮人がニホンが好きで好きで仕方なくて、一挙一動に注目してマネしているのも知っています。 台湾が仕方なくニホンと付き合っているのとは対照的に、朝鮮人はニホンから離れたら死んでしまうほど愛してくれているのも分かってますよ。 朝鮮も、そんな建前などやめて「ニホン大好き!あなたが居なければ祖国もない!」と言えばいいのに。 そうすれば台湾も「ああ、ニホンはぼっちじゃないんだな。かわいそうだから付き合ってきたけど、もう止め」と離れていきますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.4
noname#204360

だったら何故、台湾人が八田與一の銅像を作り 金属類回収令の施行時や、日本の残した建築物や顕彰碑の破壊がなされた際も 地元の有志によって守り隠され続けたのでしょうか?

質問者からのお礼

そりゃ八田興一が烏山頭ダム作ってくれたからです 功労者を称えるのは当然でしょう 感謝と好きとは違うと思いますが?

• 回答No.2
  • HALTWO

「台湾LOVE」とか言ってる頭の中がお花畑の日本人です(笑)。 別に建前で「日本が好き」と言われるから台湾 LOVE なのではなく『単純に』台湾の女性は可愛い娘が多いので(滝汗)・・・。 でも「本当は日本が嫌い」な台湾の人って何の辺が嫌いなのかなぁ? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095089255 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0702&f=national_0702_029.shtml http://www.suzaku-s.net/2012/08/taiwan-dema-alert.html あちこち検索しても「日本が嫌い」と言い切る台湾の人達に関する記事が見つからない(^_^;)。 私は仕事で台湾に数度赴き、仕事仲間を日本に招いて世話した経験からそれまで何となく好きだった台湾が心底好きになったのですが(笑)、台湾の人には日本の敗戦以前からの旧台湾型慣習の中で育った人と蒋介石と共に台湾に渡ってきた新台湾系慣習の中で育った人との間で家庭環境の違いから考え方に若干の相違があるのは感じています。 その後者の方、特に中でも親中派の考え方を持つ人が「日本は嫌い」と言うのであれば理解できるのですが・・・。 しっかし台湾のオネェサン達はなんであんなに可愛いのでしょうかねぇ。 英語よりも日本語の方が上手かった某展示会の社員は「ケッコンしたいーっ!」と思いましたし、道ばたで檳榔子売っている Mini Skirt のオネェサンでんでさえもニッコリされるとキューンッとなってしまいます(笑)。 「台北の Hotel で TV を観ていたら Vivian Hsu が Shampoo の CM に出てたぁーっ(^_^)/ 相変わらず可愛いよなぁ!」と興奮して取引相手社の友人に話したら「オメーは典型的なニホン人だなっ(笑)」と笑われました(^_^;)。 azuki-7 さんの Icon みたいな可愛いってだけで反応する私も単純だけど(^_^;)。

質問者からのお礼

ネットじゃ都合のいい記事しか残らないから 日本を嫌いという台湾の声は載らないでしょう 実際台湾に言って話してみたらわかる 日本人って意外と嫌われてます 笑

• 回答No.1

こんなにかわいい子になら騙されてもいいww http://matome.naver.jp/odai/2130131105961309301

質問者からのお礼

単純よのぅ