病院に付き添う事を断固拒否の彼の心理(40代前半)

このQ&Aのポイント
  • 病院に付き添う事を断固拒否した彼の心理について解説します。彼が体調不良で何ヶ月も過ごしていたため、彼女は心配し、病院に行くことを申し出ましたが、彼は断固として拒否しました。彼自身の理由や心の状態、または何か隠していることについて考える必要があります。
  • 彼が最初に話していた病院とは違う場所で検査を受けたことも、彼女を疑念に駆り立てています。彼の心理状態や彼女が理解できない思考プロセスについて考察する必要があります。なぜ彼が病院に付き添うことを拒否したのか、何か他の問題があるのか、それによって関係が影響を受ける可能性もあります。
  • 彼との関係が5年間続いており、彼が病院に行くことがなかったため、今回の出来事は彼女にとって初めての経験です。彼との関係性や彼の心理について理解を深めるために、彼の言動や行動についてもっと詳しく知る必要があります。彼の行動にモヤモヤする感情がある場合は、彼にそれについて話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に付き添う事を断固拒否の彼の心理(40代前半)

付き合って5年になる彼氏です。 彼バツイチ、私は15年前から未亡人の付き合い、子供あり。 現在、お互いに自立生活、子供と同居。(どちらも高校生) 子供が独立後、結婚の約束をしています。 彼が体調が何ヶ月もすぐれないので、休みをとり、病院に行く事になりました。 私は仕事がちょうど休みだったので、迎えに行き乗せていくといいました。 家が若干遠い為、大変だからいい・・・といわれました。 運転できないような体調ではないから。。と。 病院が私の家の近くだったので、ならば付き添いに行くと申し出ましたが、断固拒否。 怒ってるわけではありません。 すぐ終わるから、手間かけたくないから・・といろいろ理由を言っていました。 でも、何ヶ月も体調不良でしたし、検査をすると言っていたので時間もかかり、 待ち時間も長いでしょうから、心配だから・・・といいましたが、断固拒否。 しどろもどろでした。 終わったら会いに行く、というので、それこそ無理してしまうから、とそれは断りました。 あまりしつこいのもどうかと思ったので心配なんだけど・・・とだけいい、 引きました。 そしたら朝になり、連絡がきて もし時間があるならやっぱり一緒に行こう といわれ、迎えに行き、検査を終え帰ってきました。 しかし、最初に話していた病院とは違っていました。 検査結果は特に異常なしでよかったのですが、なぜかひっかかります。 なぜあんなに拒否したのか・・・・ 不満や怒りなどは全くないのですが・・・・・ 男性の心理で、女性にはわからない事があるのでしょうか。 それとも、何か隠している? モヤモヤしています。 付き合い始めならまだしも、今となっては単身赴任の夫と妻のような関係。 不仲でもありません。 休みをとってまで病院に行く事が、5年間なかったので、こういう例は初めてです。 何か心理がわかる方いたら、ご意見をいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院に行くこと自体を拒否していたのではなく、 最初の病院に質問者さんと同行するのが嫌だったのでは? なぜ嫌だったかは検討がつきませんが・・・ 例えば病院に元奥様ゆかりの人が働いているとか? それか病院に知り合いがいて質問者さんと一緒のところを見られたくなかったのかもしれません。 途中で病院を変えて同行を許したのは、 やはり後で考えなおして「断固拒否するのはおかしくうつるだろうな」と感じたのだと思います。

future2011
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 なるほど、そういう可能性は考えていませんでした。 ならばそういえばいいのに、言わずにしどろもどろになったりするから、こちらも疑問がわいてしまいますよね~。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

私もその最初に行くつもりだった病院になにか事情があったに一票です。女連れのところを見られたくない人がそこにいるのでしょうね。 じゃあなんでそこの病院に行くつもりだったのかというと、過去にその病院でなにかかかったことがあって、病歴とかの確認が楽だったからでしょう。それで、拒否はしてみたもののあまりに強硬な態度に不自然と思われただろうなと思い返したのと、なんだかんだでやっぱり調子が悪くて不安で心細いところもあったので付き添ってもらったのでしょう。 中年になって体調を崩すと、人一倍孤独感を感じやすいんですよ。

future2011
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 そうですね、やはり最初の病院に私を連れて行くことに問題があったのだと思いました。 女連れがなぜダメなのかは不振ですよね。 No1の方のご意見だとしても、もう6年も前に離婚している元奥さんを意識してるとすると、気分が悪いです。 わざわざ見せるものだとも思いませんので、かまわないのですが、男性ってなぜそんな事を意識するのかは理解できません(汗) 私がよほどみっともないと思われてるのかなぁ・・・(泣)

回答No.2

私の知人で医者嫌いの人がいました。会社の健康診断も受けず、体調が悪い時に上司がいく医者に行くように指示しても行かず、同僚が無理やり病院に連れて行くと、トイレに行くと言ったまま戻ってこなかったことがあり、その後、自宅で突然死されました。同僚の話によるとある宗教がからんでいることが原因とも話でした。