• ベストアンサー

病院に行くべきか

昨日の早朝(夜中)から喉が痛く 朝には関節が痛くなり微熱(最高で37.2度)が出てきたので インフルエンザの症状にも似ていると思い 病院へ行ったのですが、 熱が出て一晩以上経たないと検査に反応が出ないと言われ 翌日(今日)行く事にして 葛根湯とトローチを貰って帰りました。 (授乳中なので風邪薬はもらいませんでした) そして、今日、 寝起きに喉は 痛んだものの、 熱は下がり、関節の痛みも無かったので 病院へ行くべきか悩んでいます。 病院へ連絡したら心配なら来てと言われました。 心配だけど、今体は喉の痛み以外いつもと変わらないので 行って何も無かったのに 小さな子供がいるし 逆に病院で何かうつされたら… と思って迷っています。 (主人は夜遅くに帰って来るので子供は置いていけません) 今の所熱も無いので自宅で様子を見ますと言ってあるのですが 行った方が良かったでしょうか? 明日にでも体調が良くても検査はした方がいいのでしょうか? それとインフルエンザは熱が出ない事はありますか? いまの所子供も元気です。 病院でインフルエンザがうつる心配は無いですか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

インフルエンザの感染するのは発症から5~7日間です 熱自体は2~3日もあれば下がるのですが学級閉鎖等が5日間あるのはそのためです。 感染後1~2日もあれば発症しますので明日(明後日)あたりまでに お子さんに何らかの症状が出なければ大丈夫でしょう。 もちろん旦那さんも同じです

KANATA-MOM
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日明後日まで何も無い事を祈ります!! マスクは今週いっぱいした方がいいですね! 補足質問にも答えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

最終的に行くか行かないかの判断は出来ないですが 1.インフルエンザで熱が出ないことはあるか  うちのチビはそうでしたね 兄38度 弟37度  どちらもインフルエンザ反応は陽性でした 2.うつる心配があるか  心配はあるでしょう ただインフルエンザは空気感染はしません 基本的には飛沫感染です。 病院によってはインフルエンザの疑いのある人はちょっとした隔離コーナーに通されます このときに誰かいたのであれば できるだけ遠ざかるとかって工夫をすればOKでしょう ただあなたがインフルエンザだった場合のことを考えたほうがいいかと思います。

KANATA-MOM
質問者

補足

熱はすぐに下がったのですが、 疑いはあるのですね…。 ただの扁桃腺の炎症ならいいのですが… 空気感染するのだとばかり思っていました でも油断は出来ないので 衛星管理を今まで以上に徹底して 今日は様子を見てみます。 また、このまま体調が良かったとしても インフルエンザの可能性はあるんですよね? 私がインフルエンザだとして 私からのインフルエンザ感染があるのはいつまでなんでしょうか?

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

医療関係者でもなんでもないので、そのつもりでお願いします。 病院でマスクをしっかりして、手を口に入れたりせず、病院から出たら即消毒するようにすればインフルエンザには感染する事はほとんどないと思います。 ので心配なら観て貰うに越した事はないと思いますが、今現在の症状だったらもう少し様子を見ても良いのでは? 今回のインフルエンザは熱があまり出ない事もあるので、可能性はありますが、軽く済むのなら別に受診しなくても良いでしょう。 もしかしてインフルエンザだったとしたらこどもさんにはもう移ってしまった後かもしれませんが。それも、いまさら隔離してももう遅いですし。 心配なら検査する方がいいですが、検査は1度目は保険利きますが2度目からは自費なので、もし熱が再び出るような事があれば即するほうがいいと思いますよ。

KANATA-MOM
質問者

お礼

2度目の検査は実費なのは初耳でした!! 今日は様子見ます! マスクと手洗いをこまめにしているので 子供にうつっていない事を祈ります!! 再び熱が上がればすぐに行きます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然の高熱

    昨日の夕方から熱があがり夜には39.6℃まであがりました。 夜間に病院に行きインフルエンザの検査をし、陰性。 葛根湯と解熱剤にカロナールを処方していただきました。 今日は熱は下がったものの37.2~37.7℃の微熱が出ています。 インフルエンザの結果は早すぎるときちんと出ないと聞きました。 昨日陰性だったのが今日陽性とでることはあるのでしょうか? それとも微熱まで下がるとインフルエンザの可能性はないのでしょうか? 小さい子どもがいてるので、インフルエンザだと移ってしまうと大変なので質問させて頂きました。 もし明日まで微熱が続くようならもう一度病院に行こうと思います。 長文、乱文失礼しました。

  • 熱が下がっても病院にいくべきか?

    はじめまして。1歳の子供がいる主婦です。 昨日、私が38度の熱があり、関節痛や頭痛がありました。喉もやや痛くて咳も少しだけありました。 ちょうど数日前に娘の予防接種で病院に行ったところ、インフルエンザの子供たちがいたのでうつってしまったのかと気にしていたのですが、朝になると熱が下がっていました。体調が万全というわけではなく、喉もまだやや痛く、関節痛もやや残っています。しかし、熱が下がったので病院は行かなくていいかなとも思うのですが。 家族からインフルエンザだったら娘にうつったり家族にうつったりしたら大変だから症状が落ち着いても行ったほうがいいといわれました。 熱がなくても病院は行ったほうがいいんでしょうか? 今、新型インフルエンザがはやっているので気になります。

  • 病院の苦情

    本日19時に中3の娘が帰宅したのですが、だるいというので熱を測ったら38度9分ありました。夜間救急病院を調べて多摩区役所の救急病院に電話したら、検査をしてもインフルエンザ出なければ、タミフルは、出ないから、明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいといわれました。今日のニュースで小学生がインフルエンザで亡くなったというのにです。それでもいいから行きますといって、先生に診てもらったところ、のどを見て、赤くはれてますね、38.9あるのですか、これはインフルエンザですねといいながら、検査をしても結果が出ないと、検査キットが無駄になるから、といって、のどの晴れを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されました。2.3日は大丈夫だから明日近くの病院へ行ってくださいといわれ、医者の言うことだからと思って帰ってきましたが、今夜病状が悪化したらと思うと、タミフルをもらうべきだったと後悔してしまいました。すでに38度以上の熱がある子供を前にして、検査キットが無駄になるからというような人は、医者といえるでしょうか。どこに苦情を言えばいいのかわからないのでここに書きました。明日の朝まで何も起こらないことを祈っています。

  • 病院へいくべきか

    今月の頭くらいからのどがいたかったり、いがいがしていたのですが、昨日から咳、黄色い痰、頭痛、熱(37.8度までいき、関節痛もありましたが、3時間後くらいには微熱程度に戻りました) 黄色い痰は風邪の治りかけときくので病院へいくのを迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 一日で下がった39度の熱

    小学生の子供が急に倦怠感と関節痛を訴え 39度近くの熱を出しました。インフルエンザか・・・と思っていましたが 一日で治り 翌日は37度くらいで3日目の今日は平熱に戻りました。あの熱はなんだったのか・・・とても不思議です。 翌日 私も関節の痛みと微熱があったので 私もインフルエンザが移ったのだとばかり思っていたのですが、今日は 私も子供も元気になりました。こういうことってあるのでしょうか。

  • 病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!!

    病院でのインフルエンザ簡易検査キットの信頼性について!! こんにちわ:;今日主人が休日出勤だったのですが、寒気や頭痛を訴えて帰ってきました。 そのまま病院へ連れて行き診察を受けさせました。 なんと熱が38,5℃もありました。 一応診察の結果インフルエンザではないと診断されました。《町の診療所ですが・・》 風邪の薬を何種類かあと解熱剤の頓服をもらいました。 先ほど熱を測ったら、38,9℃まで上がっていました。 頭痛もあり関節痛もあり、何より今朝は少し喉が痛いかな?程度だったのにお昼ごろに急に 寒気と頭痛、手の震えがきたそうです。 下痢や嘔吐は今のところないのですが、ネットで調べるとインフルエンザの症状に当てはまるところが多くて・・、心配で相談させていただきました。 運悪く明日は日曜、周りの病院はどこも休診日です。 熱が下がらないようなら明後日、会社休んで病院行きますが・・。 ただの風邪でもこんなに高熱が出るもんでしょうか? 病院のインフルエンザ検査キットは信頼性高いのでしょうか? ちなみに上記の症状は医師に全て話したそうです。 アドバイスお願いいたします:;

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 寝ると鼻詰まりで喉が痛くなるが病院へ行かないと薬は

    お世話になっております。 8日から急に体調を崩し発熱しました。 休日診療所で診てもらったのですが インフルエンザは発熱して1日経たないと 検査をしても正しい結果が出ないと言われました。 ただ熱が下がれば問題ないようなことを言われました。 翌日に熱は下がってきて楽になってきたのですが いきなり発熱したのは初めてだったので 念のため病院で検査をしてもらったら インフルエンザだとわかりました。 8日にもらった総合風邪薬にタミフルが追加されました。 タミフルの副作用は特に出ていません。 「解熱剤も出しますか?」と医師に言われたのですが 無理に熱を下げるのは良くないとどこかで聞いたことがあったので 「いりません」と断りました。 今、熱をはかったら平熱にまで下がっています。 ですが寝ると鼻詰まりが酷くなり、とても喉が痛くなって 2~3時間ごとに目が覚めてしまいます。 普段は躁鬱病で睡眠薬ほか色々な薬をもらっており 朝までぐっすり熟睡なのでしんどいです。 以前こちらで質問をしたら熱が38度台あると インフルエンザ撲滅?に効果があると聞きました。 なので熱は下げようとは思わなかったのですが 勝手に下がりました。 普段、私が風邪をひくときは必ず喉を痛めてからなのです。 そうではなかったので検査を受けて正解でした。 まず病院へ電話をしたのですが熱が下がったのなら インフルエンザではないようなことを言われました。 「心配でしたら来てください」でした。 インフルエンザは感染力が高いと聞きましたが 医師の判断基準は曖昧なのですね。 念のために検査に行かなかったらインフルエンザとは知らずに 私はコンサートに出かけていました。 (行けないのでチケットは叔父にプレゼントしました) なぜ私の熱は簡単に下がってしまったのでしょうか? 今は普段の風邪の時の症状しか出ていません。 でもまだタミフルを5日間飲んでいないので ウイルスは生きているから外出は控えたいのです。 母も熱っぽくなってきたので今日、どこかの病院へ行きます。 その時に私の鼻詰まり解消と喉の痛みを取る薬も 処方してもらえるでしょうか? やはり病院へ本人がいかないとダメでしょうか? 熱はないのですが頭を動かすとピキッと痛くなります。 後はタイトルの症状だけです。 (まだ多少しびれや悪寒はありますが軽くなりました) 室温はいつもより2度高い22度です。 昨日、気化式の加湿器を注文しました=12日の午前中に届きます。 私がマスクをしていても外に出ると 周りの人たちに感染させてしまうと思うのです。 それがとても心配です。 でも2日間続いている喉の痛みはどうにかしてとってもらいたいです。 あと出来れば朝までぐっすり熟睡したいですが 睡眠薬を飲んでいてもダメということは インフルエンザが治るまではしかたがないのでしょうか? 病院へ電話をして相談するしかないでしょうか? いろいろ質問をして申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 2週間近く熱が続くのは?

    こんにちは。 お付き合いしている人が熱(微熱?)、喉の痛み、腹痛(下痢気味)など風邪の症状を訴えています。病院に行くように勧めました。そして、病院に行き、点滴もしてもらったようなのですが、2週間経った今も症状が良くならないようです。仮に風邪と思っていたものがインフルエンザだったとしても、こんなに熱症状が続くのはおかしいのでは?と思いました。しかも、過去に微熱が6ヶ月続いたことがあるという話を聞いたことがあるので心配です。 彼はこんな状況にも関わらず、仕事を休まずに職場に行っているようなので、治るはずもありません。私的には熱が出る=ウイルス性の病気の可能性を考えてしまいました。よって、血液検査を行って欲しいのですが、何と切り出せばいいのやら…。 これは風邪ではないですよね?そして、こういうとき、どのようにして、検査を勧めるのがいいと思われますか?皆さんのお力を貸してください。

  • 熱がさがりません。

    3週間程前に微熱が続いていて、 やっと治ったと思っていたら 今度は5日前から37.2~37.5 の熱がでて下がりません。 頭痛は大分治まっているのですが、鼻水、鼻づまりかひどいです。 筋肉痛、関節痛はありません。 病院に行き、インフルエンザの検査をしたところ結果は陰性でした。 熱がでて5日目のため、おそらく検査は正しいだろうと言われました。 家に帰って薬を飲み、熱を測ると37.8まで上がっていました。 同じような思いをされてる方、いらっしゃいますか? また、病院でどのように診断されましたか?

専門家に質問してみよう