• ベストアンサー

病院に行くべきか

昨日の早朝(夜中)から喉が痛く 朝には関節が痛くなり微熱(最高で37.2度)が出てきたので インフルエンザの症状にも似ていると思い 病院へ行ったのですが、 熱が出て一晩以上経たないと検査に反応が出ないと言われ 翌日(今日)行く事にして 葛根湯とトローチを貰って帰りました。 (授乳中なので風邪薬はもらいませんでした) そして、今日、 寝起きに喉は 痛んだものの、 熱は下がり、関節の痛みも無かったので 病院へ行くべきか悩んでいます。 病院へ連絡したら心配なら来てと言われました。 心配だけど、今体は喉の痛み以外いつもと変わらないので 行って何も無かったのに 小さな子供がいるし 逆に病院で何かうつされたら… と思って迷っています。 (主人は夜遅くに帰って来るので子供は置いていけません) 今の所熱も無いので自宅で様子を見ますと言ってあるのですが 行った方が良かったでしょうか? 明日にでも体調が良くても検査はした方がいいのでしょうか? それとインフルエンザは熱が出ない事はありますか? いまの所子供も元気です。 病院でインフルエンザがうつる心配は無いですか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

インフルエンザの感染するのは発症から5~7日間です 熱自体は2~3日もあれば下がるのですが学級閉鎖等が5日間あるのはそのためです。 感染後1~2日もあれば発症しますので明日(明後日)あたりまでに お子さんに何らかの症状が出なければ大丈夫でしょう。 もちろん旦那さんも同じです

KANATA-MOM
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日明後日まで何も無い事を祈ります!! マスクは今週いっぱいした方がいいですね! 補足質問にも答えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

最終的に行くか行かないかの判断は出来ないですが 1.インフルエンザで熱が出ないことはあるか  うちのチビはそうでしたね 兄38度 弟37度  どちらもインフルエンザ反応は陽性でした 2.うつる心配があるか  心配はあるでしょう ただインフルエンザは空気感染はしません 基本的には飛沫感染です。 病院によってはインフルエンザの疑いのある人はちょっとした隔離コーナーに通されます このときに誰かいたのであれば できるだけ遠ざかるとかって工夫をすればOKでしょう ただあなたがインフルエンザだった場合のことを考えたほうがいいかと思います。

KANATA-MOM
質問者

補足

熱はすぐに下がったのですが、 疑いはあるのですね…。 ただの扁桃腺の炎症ならいいのですが… 空気感染するのだとばかり思っていました でも油断は出来ないので 衛星管理を今まで以上に徹底して 今日は様子を見てみます。 また、このまま体調が良かったとしても インフルエンザの可能性はあるんですよね? 私がインフルエンザだとして 私からのインフルエンザ感染があるのはいつまでなんでしょうか?

• kobuta37
回答No.1

医療関係者でもなんでもないので、そのつもりでお願いします。 病院でマスクをしっかりして、手を口に入れたりせず、病院から出たら即消毒するようにすればインフルエンザには感染する事はほとんどないと思います。 ので心配なら観て貰うに越した事はないと思いますが、今現在の症状だったらもう少し様子を見ても良いのでは? 今回のインフルエンザは熱があまり出ない事もあるので、可能性はありますが、軽く済むのなら別に受診しなくても良いでしょう。 もしかしてインフルエンザだったとしたらこどもさんにはもう移ってしまった後かもしれませんが。それも、いまさら隔離してももう遅いですし。 心配なら検査する方がいいですが、検査は1度目は保険利きますが2度目からは自費なので、もし熱が再び出るような事があれば即するほうがいいと思いますよ。

KANATA-MOM
質問者

お礼

2度目の検査は実費なのは初耳でした!! 今日は様子見ます! マスクと手洗いをこまめにしているので 子供にうつっていない事を祈ります!! 再び熱が上がればすぐに行きます! ありがとうございます。