• ベストアンサー

ペット可と思い込んでいた中古マンション

中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

noname#204310
noname#204310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

不動産を取得する場合には重要事項説明書を不動産屋は書面で提示しないといけません。そこにはペット可、不可の文字があるはずです。最悪そのマンションがペット不可でも不動産屋に責任を取ってもらえば良いです。 最近のマンションでは(特に分譲マンション)ペット可の所がほとんどです。 規約にペットについて書かれていないなら、ペットを飼うことについては何の決まりもないと言うことです。堂々とペットを飼って良いですよ。 マンションには管理組合というのが必ずあります。貴方も管理組合員です。いつかは理事長職も回ってくるでしょう。とりあえず管理組合について管理会社があればそこに聞いて見ましょう。

noname#204310
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうに申し訳ありません。 その後、管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

 私も同系統の悩み持ちです。かと言って同じかどうかはわかりませんので参考程度に。 4年ほど前に中古マンションを購入。「ペットに関する規定は無く、馬でも象でもOK」って 不動産屋に言われ、凄いって驚いた次第。ところが、総会で「ペット不可」だと言われました。 「今飼ってる人は?」って聞いたら、「今住んでる人には言えない。新規入居者から伝える」って。 この違和感、たまらず役員に立候補。そしたら、「ペットの規約」って別冊の本がある。 貰った記憶は一切無い。近所に聞いても、知らないと言う。しかし、平成21年1月発行って…。 私は21年3月入居なのに配られてないんですよねぇ。管理人さんの渡し忘れか…? [ペットは小型1匹まで。尚、現居住者はその世代まで。新規はペット不可] すでに2匹飼ってる。しかも外に連れ出すからバレバレ。でも、何も言われてない。  言いたいけど言えないって事らしい。言われても困るが…。で、断固戦う気満々。 1.規定に書かれてない事を主張されてもダメだと思う。 2.規定があっても配布しなかったと言うなら、それもダメだと思う。 3.ペット可の条件で購入したのに詐欺ではないか? 4.管理組合により、ペットが飼いづらい環境を作られた。精神的苦痛を受けた。 出て行くにしても、何も言わずにと言うのはチョットね。裁判沙汰にする気は無いけど、 向こうにも落ち度があると知ってほしいと言う所かな? まあ、自分から聞く必要は無いと思う。 相手が何かを主張してきたら、こちらの言い分を聞いて貰うのが大事じゃないかな? 私は、自分の意見が言いたいので役員になったけど、文句言われない為には 他の住人と親密な関係を作っておく事が良さそう。味方は多い方が良いですしね。

noname#204310
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうに申し訳ありません。 その後、管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可(推奨)マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはできないが、しかし、徹底的にペット排除ということも分譲ではしにくく、各戸の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

noname#204310
質問者

補足

>ペットに関する規定は無く、馬でも象でもOK」って >不動産屋に言われ、凄いって驚いた次第 すごいことをいう不動産屋さんですね~(^^;)  ペットの問題はどこでも大なり小なりでてきますね。自分にとってはもう家族なんですけどね。 みさきー27さんのところはその後大丈夫でしょうか。 ペットさんたちと穏やかで楽しい生活をされていることを願っています。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

私が住んでるマンションもそうなんですが、管理規約にないということは、ペットは可でも不可でもないマンションです。 で、他の回答者さんの回答を見ても、思われたと思いますが、 ペット不可とはなっていなから、ペット可だと解釈する人もいるし、 ペット可とはなっていないから、ペットは禁止だと解釈する人もいる、ということになります。 普通の不動産屋や売主は、まず前者です。 ペット可のほうが、早くて楽に買い手が見つかる。 不可となっていないことは、マンションの大きなメリット、というわけです。 だから今から聞かれても、ペット可です、という答えが返ってくるはずです。 うちのマンションも、新たに入ってきた人は、皆さんペット可のマンションだと聞いていて、それが決め手になった人が殆どです。 買った人も、借りた人も。 こうしたマンションでは、ペット可だと言えない文句も、言う人は言うだろうと思います。 堂々と正面から言うかどうかは、また別ですが。 ただ、飼っているからと出て行ってもらうということは、法的には通りません。 じゃあどうするか? すべての人が、ペットOKとはならないことは、前提。 迷惑と感じる人もいるということを、忘れない。 そして、何より人間関係の重視ですね。 気に入らない人のすることは、いちいち気に入らない。 でも、好感を持っている人がすることは、大して気にならない。 少々迷惑を受けても。 ここが原点。 マンションであろうとなかろうと、普通の近所づきあいと同じ、ということです。

noname#204310
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうにもうしわけありません。 あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸自己の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

普通に考えれば、ペット不可のマンションが圧倒的に多く、事前に何も聞いていないということであれば、それは、通常通り、「ペット禁止」ということでしょうね。逆に、ペット可ということですと、それは、ある意味で希少価値があるわけで、必ず、事前にしっかりと通知されるはずです。 そして、どうでも良いことですが、「管理規約集」ではなく、「管理規約」です。そして、それには附属の「使用細則」があるはずです。この「使用細則」の中にペット関係が必ずありますから、熟読しましょう。ペット問題を無視した「管理規約」というものなどありえません。

noname#204310
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうにもうしわけありません。 あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さず、鳴き声で近隣に迷惑をかけない、小動物くらいならかまわない」そうです。 ご回答、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#204310
質問者

補足

こちらもどうでもよいことですが、 「管理規約集」と記してある印刷物、ということで「管理規約集」と表記したまでです。そこのところご理解よろしくです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

管理規約といっても、管理規約と使用細則に別れているはずです。 両方合わせて「管理規約」と呼んでいます。 普通は、ペット不可のマンションであれば、使用細則に「人が危害を受けると感じる動物を飼育してはならない」というような規定があります。 ここでいう「人が危害を受けると感じる動物」は、犬、猫を含みます。 このような規定がないのであれば、ペット可です。 たまたまそのマンションではペットを飼育している方がいないのかもしれませんし、他人に迷惑を掛けなければ良いという暗黙の了解があるのかもしれません。 ただし、ひとつだけ気になるのは、管理組合の総会で「ペット不可」という決議がされたのかどうかです。 管理規約は印刷物ですから、その後の管理組合による規約の変更を反映していないかもしれません。 まあ、その住戸を売りに出すときは、不動産業者は管理組合から最新の規約を入手することになっていますから、仮に「ペット不可」であれば、販売時点で購入希望者に通知するはずです。 今回、そのようなこともないというのであれば「ペット可」ですね。 「ペット不可」の事実がどこにも記載されていないのですから。 >もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・ 「ペット不可」の可能性はないと思います。

noname#204310
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうにもうしわけありません。 あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸で他の住民に迷惑をかけず、自己の責任において生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 マンション管理組合にマンション管理規約を請求して下さい。そこに書かれて無ければ(ペット禁止内容)が無ければ問題ありません。

noname#204310
質問者

お礼

質問で、『利用規約』と書いてしまいましたが、管理組合による『管理規約集』(約70ページ)の誤りでした、すみません。 これには、特にペットのことは書かれていませんでした。 大丈夫なんでしょうか・・ ご回答ありがとうございました。

noname#204310
質問者

補足

> 利用規約には特にペットのことは書かれていません。< と、質問に書いてしまいましたが、『管理規約集』の誤りです。すみません。 管理規約集(約70ページ)にはペットのことは書かれてありませんでした。

  • obia84kh
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

聞いた方がいいですね。 書類で残っていないもので思い込みであったのであればあなたの非になってしまいますが、 知らないふりをしてペットを飼い続けてもトラブルになるだけなので。 ペット可だと、いいですね。

noname#204310
質問者

お礼

そうですよね・・聞くのがいちばんですよね・・・ 他の住人の方のご迷惑になってしまってからではいけませんね。 引越さなきゃならないのかなあ・・・>_< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット可のマンションを購入しましたが・・・

    ペット可のマンションを購入しましたが・・・ ある中古のマンションを購入しました。 不動産のチラシもペット可になっておりましたし、淡々と値段が安かったこともありますが 契約しました。 しかし、ペットを許可していたのは数年前までで、現在は新規にペットと住むことは禁止 だということが判明しました 契約時の管理規約は前所有者が所持していたものでした。 この場合、規約には従うものだとは思うのですが、不動産等の責任問題は問えるのでしょうか?

  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • ペット可ときいたマンションが実はペット不可だった場合

    ペット可ということで借りたマンションでしたが、実はペット不可ということがわかりました。 借りたマンションは分譲貸しのマンションです 今回、ペットを飼ってはいけませんよという連絡をしてきたのは マンションの管理会社です。 元々、契約は、分譲部屋の持ち主と仲介業者をはさんで契約を取り交わしました。 契約時、賃貸の契約書以外に、 マンション内でペットを飼うための約束事が書かれた 誓約書等にも署名捺印をしました 重要事項説明書にはペット不可と書かれていましたが 仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと 言いました。 仲介業者は、マンションの規約には ペットを飼ってよいとは書いていないが、ペットを飼ってはいけないとは書いていないので大丈夫なんだと言いました。 事実、実際に元の部屋の貸主もペットを飼っていたと聞きました。 しかし、管理会社側はそんな話はでたらめで、とにかくペットは飼ってはいけないのだから、 ペットをどこかにやるよういわれました。 このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思いますが、 入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可のマンションの購入について

    独身女性で、猫を4匹飼っています。 昨日、中古マンション(全部で24戸)を見に行きました。 営業マンの説明は、ペット可です。 見学のきっかけになったチラシにも、ペット可と書かれています。 そこを聞くと、マンションの規約には、何も書かれていなが、実際ペットを飼っている御宅も有り、他の居住者に迷惑を掛けなければ、OKとの事です。 このような説明ですが、大丈夫でしょうか? 親戚(独身女性)は、猫が家族のような感じです。 溺愛しています。 猫は、すべて雑種で、2匹は、老ねこ、2匹は、まだ生まれて半年です。 現在は、一軒家ですが、家の外には、出していません。(一度も) マンションに住んでも、部屋の外には、出しません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 大家はペット可と言っているのですが…

    少しややこしい話なのですが… とてもお世話になっている知り合いからお部屋を借りることになりました。 その部屋は知り合いが購入済です。 とても立地がよく見に行ってその場で即決しました。 とりあえず不動産屋(○○財宅、というようなところなのですがいわゆる不動産屋ということですよね?) で契約書だけ書く、ということで書類が送られてきたのですが そこにはペット不可、とありました。 しかしその部屋のオーナーはチワワ等の小型犬は可、とのことです。 オーナーさんのお言葉に甘えたいのですが 契約書だと不可なので、現状ですとペットは飼いませんが 「オーナーさんはペット可とのことなのですが」という旨を一度不動産屋に言ってみれば可になる、ということはあるのでしょうか? もちろん規約に従うべきですので 不動産屋から送られた規約に従うつもりですが 一方でオーナーさんはペットOK、と言っているので… (もちろん、可でしたら飼いたいという考えはあります) どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 分譲マンションでのペット飼育

    昨年、ペット可賃貸から中古分譲マンションを購入し引っ越しました。 その際に猫を一匹飼っている事を仲介会社に事前に申告していたのですが、ペット不可とは言われていないけれどペットOKとも言われていない。微妙だけれど犬と違って完全室内飼いなら大丈夫でしょうといわれました。(滅多に鳴くことのない置物のような猫で、外に出すことは一切ありません。猫がいてもいなくても周囲には全く影響がありません) 念のため購入後、約款や規約を確認しましたが一切ペット不可とは記載がありませんでした。 その後、何度かマンションの住人が犬を散歩させているのを見かけました。ああ、ほかにも飼っている人がいるのだなと思っていたのですが先日、家を1泊あける予定があったのでペットシッターを頼みました。その際に来客用の駐車場(申告が必要)を使っていただいていたのですが、特に問題はなかったのですが、2度目のシッターの時に管理人が私に何か用事でもあったのか、「××さん(私の名前)は今帰ってきてるのか?」とそのシッターさんに聞いたそうです(駐車場の1時間のみ使用申請をした際に)その時にシッターさんが「いえ、留守中で私は猫のお世話をしにきただけです」と言ったところそのシッターに「ウチハペット禁止だ、××さん(私の名前)はペットを飼っているのか?」と詰め寄り、最終的にシッターさんの名刺を求めたそうです。 まだその管理人とは帰宅後話をしていないのですが、 約款や規約にペット不可の文字がない、 購入時ペット不可である説明もなかった場合 私はこの家を売る予定もありませんし、猫は自分の子供と同様ですので手放す気などありません。 このような場合は家を出なければならないのでしょうか。

  • 【至急】ペットに関する規約がないマンション

    中古マンションの購入を考えています。 築28年の物件なのですが、ペットに関する規約がないと言われました。 購入に際し、問い合わせをしたところ、 不動産会社は「原則不可です」と言うので、 「原則ってどういうことですか?条件があるのでしょうか?」と聞くと 「いや、古い物件なのでペットに関して触れている規約がないんですよ。だから、「原則」としか言いようがありません」 「じゃ、実際は飼っている人もいるということですか?」と重ねて問うと、言葉を濁されてしまいました。 曖昧なお返事しかもらえず、困っています。 この場合はペットの飼育は可なのでしょうか不可なのでしょうか。 「原則」付きでも不可なら、不可として、このマンションは諦めるべきでしょうか。 現状を把握するのにはどうしたらよいのでしょうか。 現在2歳になるパピヨン飼っていて、その点が問題でマンション購入するかどうか迷っております。 やはり中古とはいえども大きな買い物ですし、ペットも大切な家族です。 入ってから「ペットはダメ、出ていけ」と言われても困ります。 今日、不動産会社に出向く予定です。 時間があまりないので、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペット不可のマンションでペットを飼う

     ウチのマンションはペット不可なのですが、猫を飼っています。このマンションには3年ほど住んでいて、猫がいるのは1年前くらいからです。  そして先週不動産屋さんから「お宅で猫を飼っているのではないか、との連絡があった」と電話がありました。まあ、不動産屋さんも仕事上訊いているだけ、といった感じで問い詰められたわけではないのですが、また連絡されると逃げ口上がなくなってしまいます。  ちなみにウチは全3階建ての2階で、両隣に住人はいます。片方の部屋では子犬を飼ってます。まあ、それがわかるくらいなので、鳴き声とかでわかるものなのですかね。  昼間は半日ほど部屋には誰もいないので、猫が鳴いているのか、おとなしく寝ているのかもわかりません。おそらく鳴き声が原因かと思うのですが、うまく隠す方法ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み