• 締切済み

透析患者への食事について

母親が2年前に入院先の病院で亡くなりました。糖尿病性腎症でした。 約2ヶ月前から息子である私が料理を作りました。それまで炊事をしたこともありませんし、いきなり食品成分表を見ながらの料理作りでした。母親には生きていてもらいたいのに、この生活は何年続くんだろうと思いました。生活がストップするということは母親が亡くなるということですから・・ 実情は、一日の時間のほとんどをネットで献立しらべして、その献立に使われている調味料等を成分計算をする、そんな日々の生活でした。 病院に行って管理栄養士の栄養相談を受けてアドバイスを受けたり、献立をもらって来たり努力をしました。 蛋白とかカリウム、食塩の制限がある一方で、カロリーをあげないといけない。そんなことができるのだろうかと今でも思います。カロリーを上げるために油を使うとかそれしかありません。 塩分も一日5mgだってでしょうか? 油を使うなんていうのは机上の空論で、毎食油まみれの食事ができるはずもありません。 この分野の取り組みって確立しているのでしょうか? 管理栄養士に相談した時にもこんな感じでしたから、確率はしてないのではと思っています。 実際、学校で勉強をしていて現実的にリンクしていると思いますか? この分野の研究、開発は、2型糖尿病患者が多くいる日本には早急に対処されるべきことではないかと母親の食事を準備していた私としては思います。

みんなの回答

回答No.1

とうの昔に確立してます。 化学療法、糖尿2種の給食で、無油調理、またチューブ食 擬似固形食で既に何年も行われてますし そもそも栄養士が調理する必要はありません。すでに既製品であるのですから。 カロリーを上げるのに油を使うしかありません? いつの時代の事ですか?というより素人が真似事しても無理です。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは病院食ですね。 家での生活を考えてください。 >>カロリーを上げるのに油を使うしかありません? >>いつの時代の事ですか?というより これは病院の管理栄養士がアドバイスしてくれたのです。素人が考えたことではありません。 >>素人が真似事しても無理です。 それでは、自宅で生活したら誰が行うのでしょうか? >>無油調理、またチューブ食 擬似固形食で既に何年も行われてますし >>そもそも栄養士が調理する必要はありません。すでに既製品であるのですから。 既製品があるということですか?宅配でそれを調理するということですね。間違っていますか? そもそも透析になった時点で素人がどうのこうのできる次元ではなくて、宅配で取り寄せ調理ということですね。

jyuuza2
質問者

補足

>>そもそも栄養士が調理する必要はありません どこの病院でもそんなことをしてないのではないでしょうか? 認識不足では?

関連するQ&A

  • ネフローゼ患者の食事

    友達のお父さんがネフローゼになってしまい、 医者の指示による『低タンパク・高カロリー』の食事作りに困っています。 食材の成分表の本は買ったんですが、とても分厚くそれを見ながら献立を考えるのは大変です。 レシピを公開しているサイトなど知りませんか? できたものをデリバリーしてくれるものや通販などではなく、家庭でのレシピ情報が欲しいです。

  • 1食分の食事を作ろう

    小6です。 冬休みの宿題で『1食分の食事を作ろう』というのがあります。 ちなみに夕食です。 栄養のバランスを考えて料理を作らないといけません。 ですが、献立が思いつきません。。 参考にしたいので料理や献立を考えてもらいたいです。 結構料理は得意な方です。 よろしくお願いします。

  • 宿泊施設の食事

    私の義理の父が、糖尿病で食事のカロリー制限があり 旅行に行っても、食事を楽しめないので、食事のカロリー計算してをして、料理を楽しませてくれる宿泊施設ありませんか?

  • 栄養相談はどこで?

    義父が糖尿と小脳梗塞があります。 栄養相談がしっかり出来る管理栄養士さんがいらっしゃる関西の病院はどちらでしょうか? 栄養相談というと、私が高校時代成分表で計算したくらいの内容しか具体的指導は頂けない病院が多いのを思います。 糖尿にとって、カロリーがダメなのか、甘みがダメなのか? 甘みはあっても、カロリー0ならいいのか?など・・

  • 委託の弱み

    私は、大きな総合病院の栄養士をしています。とは言っても委託で入っていて患者さんのお食事とドクターと看護士さん達のお食事の献立を担当しています。 私の上司が立てた献立を病院の管理栄養士が手直しをしてそれに基づいて私が他の献立を造っています。 基本的には、ドクターと看護士さんの献立は自由に作れ、定食は3つあって1つの20人分を在庫で造った献立にしてみました。 そしたら病院の管理栄養士に「この料理食べたことあるの?」って聴かれてしまい 「自分でも食べたことのない料理をよくもまぁお客に食べさせようとするわね。その根性が信じられない」 と怒られました。 まぁ確かにこの文からではごもっともとお思いになるかもしれませんが、私の言い分も聞いて下さい。 その管理栄養士は、料理書を片手に「これ美味しそう」 の一言で勝手に献立を書き換えては調理師に造らせます。(調理師さんも委託です。) 私や上司が献立を直しているときにわけの分からない料理が出てくることがあって「これどういう料理ですか?」 とお聞きすると料理書を持ち出して「これです」と自慢げに語りだし「作り方は?」と聞くと「この本に書いてある通りよ。コピーしてあげるからこれ通りに造ってね」 と言います。当日その料理を作って検食で召し上がっていただくと「これ変わった味ね一体誰が立てたのこんな変な献立」とか言ってきます。 「あんただよ」と言いたくなるのですが、そこが委託の弱み。そんなことを言おうものなら 「お宅じゃなくてもいくらでも業者さんはあるんだから」 と強気に出てくるので逆らえません。 私の上司もいい加減に頭に来ていて自分でも同じ事やっているのにこっちにばかり言わないで欲しいと思っていますが、やっぱり委託はおとなしく言うことを聞いていないといけないのでしょうか?

  • 健康に良い、高カロリーな食事を教えて下さい!

    最近同居しましたが、義父が栄養失調で貧血です。(倒れるまで飲酒とおつまみ程度しか食べなかった) 私も貧血➕低血圧➕虚弱体質で、病院で体重が増える薬を飲んでいるので、同じ様な食事を作れば良いのですが、義母が糖尿病で高血圧です。 義父に合わせると義母の方が命に関わるし、糖尿病患者の食事について病院にあるチラシの様な物をみると、糖尿病患者の食事は減塩で低カロリーで高タンパクなので、糖尿病でない方も健康食として糖尿病患者に合わせたら良い、と書いてありました。 それで野菜を中心にした料理を出したら、私は2キロ義母も3キロほど痩せました。 ふと義父の体重も気になって量って貰ったら、身長158センチ48キロだったのが44キロに‼ ヤバイです💦 食が細いので、決して多くない食事も残します。 別々の食事にすると、義母が義父の食事に手を出します。 義母がデイサービスに行っている(週3回)時は、チャーハンとかパスタにして、手作り野菜ジュースにアボカドやバナナなど高カロリーにしているつもりでした。 今の所、毎食時に出している手作り野菜ジュースを生クリームたっぷりのポタージュに代えるくらいしか思いつきません。 他に方法ありますか? 出来れば栄養士さんかそれに準じた方、又は同じ様な方で成功例をお持ちの方に回答をお願いします。

  • 糖尿病患者のインフルエンザ対策

    最近糖尿病になった者です。食事療法を行っています。そこで質問なのですが、インフルエンザとか病気に罹ったら栄養補給が大切ですよね。その場合、決められたカロリー以上の食事をしたほうが良いのでしょうか。それとも、なにか対策があるのでしょうか? 季節柄、心配になっています。

  • バランスの良い食事を作りたいです。

    バランスの良い食事を作りたいです。 今は実家暮らしですが、いずれ一人暮らしをするにあたり料理を始めようと考えています。 料理本は単品で載っているものが多く、メインのおかずが決まっても副菜はどうしたら良いのかさっぱり思い浮かびません。 栄養バランスの良い献立を作りたいのですが、お勧めの雑誌、インターネットサイト、教室など…みなさんは料理するに当たりなにか参考にしているものはありますか?

  • 管理栄養士さんの家庭での食事

    管理栄養士さんの家庭での食事ってどうですか? 仕事で人に栄養やカロリーについて食事のアドバイスをしたり 実際に作ってみたりしていると、家庭での食事も同じように 毎日、栄養やカロリーを考えて食事を作っているのでしょうか? 気にしすぎて家族にも「あれはいいけど、これはダメ」とか つい口うるさく言ってしまいますか? それとも仕事ではいろいろ考えてやっている分、 家ではちょっと面倒になって手抜きになってしまったりしますか?

  • 女子栄養大学の通信教育について

    日々の献立、栄養管理のために女子栄養大学の通信教育の栄養と料理講座(一般講座)を受けようか検討中です。 通信のため、実際のテキストを見ることが出来ず情報が欲しいところです。 実際に受けられた方がいらっしゃいましたら 献立、カロリー計算等ができるようになったか、 受けた講座(専門職業コースもあるようですが)、受けた感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう