シラミの移動を防ぐ方法と友達への伝え方

このQ&Aのポイント
  • シラミを極力移されない方法はどうすればいいですか?また、友達に伝えるべきかどうか迷っています。
  • 弟の頭にシラミの卵が複数見つかりましたが、実際についていたのはもっと前からだった可能性があります。シラミを移されないための対策や友達への伝え方についてアドバイスをお願いします。
  • シラミが見つかったことにより、友達にも移される可能性があることに気づきました。どうしたらシラミの移動を防ぐことができるのか、また友達に伝えるべきかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!!友達に伝えるべきか。移されないためには。

開いて下さり、ありがとうございます。 唐突ですが、弟の頭に、シラミの卵が複数発見されたらしいです。 今日の事です。 しかし、実際についていたのは、もっと前からだったと思います。 私は今にも吐き出しそうな思いで、自宅にいるわけです。 そこで、シラミを極力移されない方法はどうすればいいですか???? そして、これを、友達に伝えるべきか・・・。 私にも、前から弟に移されていた可能性だってあるのですから、 それを知らずに、友達に移していたのかもしれません・・・ それを知ったら友達は、それはもう・・・。 それだったら、言わない方がいいでしょうか・・・ それとも、言っておくべきですか? 当然、驚くほど避けられると思いますが、覚悟はしています。仕方がありません。 どうしたらいいと思いますか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 まずは、寝具を別にして、タオルも別にして、消毒剤と駆除薬がありますから、それを使って撲滅しましょう。    で、学校ならばクラスに蔓延する恐れがあるので、担任には言うべきですね。  親に話して、自分の頭も調べてもらいましょう。  

watdjga
質問者

お礼

親は知っているので大丈夫です。 そうですね、使うものは全て別にする必要がありますね…。 私の頭は母親が見てくれただけですが、母は、見つけられなかったと言っていました。 あくまでも、母が見つけられなかっただけですが…。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222636
noname#222636
回答No.3

弟さんの元々の感染源がどこかはご存じですか?トピさんはまだ診察されてはいませんかね。陰部か頭でかゆいところは? トピさんが友達と入浴施設やプールに行った、彼氏と性行為を行ったとなると特に後記は感染していてもおかしくないかもしれませんが、たとえば服を脱いで肌を密着させた、頭をこすり合わせた、肌着を交換した等が無い限り感染することは少ないと思います。 シラミは毎日頭を洗っててもきれいに取れないものです。 そして感染病です。弟にシラミがいたと正直に言って、決して不衛生にしていたから感染したものではないと説明したら納得してくれるのではないでしょうか。 これをふまえて友達のために説明するか、黙っておくかもう一度考えてみてください。 私なら…言うかも。

watdjga
質問者

お礼

感染源はよくわかりません…。 おそらく学校の友達から…と、母は、言っていました。 私の友達は、潔癖な部分が入ってる人もいるので分かってくれるかもしれませんが 体は避けてしまうと思います(^_^;) 痒いところは… と、聞かれれば、たまに痒くなることはありますが シラミとかではなく、いつも感じるようなちょっと痒い感じのなら ありますが、 シラミではないと断言はできませんよね…。 弟とは、滅多にしゃべることもないですし 通りすがることもあまりないので、そこまで感染はしてないのかなぁと、回答者様の回答を見て思いました。 友達には…一応言っておこうかなぁと思います。 ありがとうございました。

  • inoinoo
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

まず親に相談したほうがいいと思います

watdjga
質問者

お礼

親は知っているので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 頭シラミ

    小学生の子供の頭に頭シラミがついてしまいました。 昨日、急遽頭シラミ駆除用シャンプーを使用し、今日はかゆみが落ち着いたようです。 しかし、頭シラミの卵はなかなか取れず。 専用クシなどや、目の細かいクシを使っても相変わらず。 2日目ってこんなものなのか、いったいどんな経緯をたどって治癒するのか?? 自分も周囲もどんなものなのかさっぱりわからず、家族は全員無事。 不潔にしているわけでもなくいったい、いつどこで頭シラミなどついたのか?? 経験者の方、教えていただけますか?

  • 子供のしらみが、まつ毛に…

    五日ほど前に子供の頭にしらみを発見し、スミスリンシャンプーと目の細かいコームで、成虫(?)や卵はほぼ駆除できたような状態です。 ですが、今日よくよく見てみると、まつ毛に卵のようなものが付いていて、まつ毛の生え際には虫がこびり付いていました…。 一週間前に熱を出し、体調が悪いせいで目やにが出やすくなったのかと思っていたのですが、しらみだったようです。 また、始めに発見したのは頭髪でしたが、スミスリンシャンプーの説明書にある図解を見ると、アタマジラミではなくケジラミではないかと思われるのですが…。 まつ毛に感染することは稀ですか?子供が寝たあと、三時間かけてすべてまつ毛から取り除いたつもりですが、まだ不安です。 また、病院で診てもらう場合は皮膚科でいいのでしょうか?

  • これはシラミ系のものでしょうか?それともただのフケ等ですか?

    この前ふとんに髪の毛が落ちていたので捨てようと思ったら、 なんかその髪の毛にフケっぽい白色の円状の物質が付着していました。 最初はでかいフケなどと思い、捨てようと思いましたが、 ふともしかして「シラミに関係するものでは・・。」と急に不安になりました(実際2回もシラミにかかったことがある)。 ティッシュでその物体を髪の毛から取ろうとしましたが、中々取れず。 爪で引っ張ったらとれました。色はふけと同じ色で、感触もフケが少し硬くなったくらい。 色々調べていくうちにまたかなどと思い、だんだん不安になってきました。 頭はあまりかゆくないです。耳のとこらへんや頭の後ろがたまにかゆくなります(もちろん、人は普通に生きて行けばかゆくなる所はありますが)。 ただ、そこまでかゆいという訳ではないです(普通です)。 それ以外は何もありません。頭は二日くらい前に洗ったばっかりです(シラミは不潔などと関係ないことは知っていますが念のため)。 調べてみたらたまごに似たフケなどがあるらしいのですが…。 自分が知る限り、卵はちゃいろっぽい色の光沢の状の物だと記憶しているのですが…。 もしかして抜け殻などですか?ちなみに髪は長いです。 これはただのフケですか?心配で今日は眠れそうに無いです…。回答よろしくお願いします。

  • 頭シラミの生きてる卵と死んでる卵の見分け方

    2週間前に頭シラミを発見し、今日までにスミスリンシャンプーを4回しました。 発見時に比べたら大分良くなっているような気がするのですが、まだ卵は髪にくっついています。 シャンプーの説明書を読むと、卵への浸透性が若干あるようです。 全て死んでいる卵ならいいのですが判断がつきません。 ・卵は斜め45度にくっついています。 ・髪から取ると、楕円に黒い尻尾が生えたような形です。 ・色は大きく分けると半透明に近いものと、かなり黒っぽいものの2種類あります。 どちらかが生きている卵で、どちらかが死んでる卵(もしくは抜け殻)なのでしょうか? 過去の質問時、生きている卵はつぶすと「プチッ」という音がするというような回答もあったようですが、私にはその感触が分かりません(^_^;) 以上の説明でなんとなくでも判断できる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • シラミの発生について

    昨夜、小学生の子供が頭が痒いと言うので見てみたら、シラミの卵らしきものとシラミを1匹見つけました。 こちらでシラミ関係の質問を検索し、色々と拝見して勉強になりましたが、そもそもシラミとはどのように発生するのでしょうか? 感染する以外に自然発生する事があるのでしょうか? 病院で診察してもらうと、やはりシラミでした。おそらくスイミングで感染したのでしょうと言われましたが、そのもらって来たシラミも誰かの頭から移ったという事ですよね?しかし、その子供もまた誰かから感染したという事になると、一体、元々シラミはどのように発生するのか疑問に思ったので質問させて頂きました。 分かるからいらしたら、よろしくお願いします。 ちなみに、病院でシラミ除去のシャンプーをもらい、すき櫛で卵の除去の仕方等色々指導して頂き、早く完全に除去できるよう頑張っているところです。

  • 毛じらみの退治

    カテ違いだったらごめんなさい。 今日友達親子が遊びにきたのですが、帰り際になって「この子ちょっとしらみあるの~」って言ってきました。4歳、保育園で流行っているらしく、お母さんいわく「そんなに卵はないんだけどね」と・・・。うちの子は2歳なんですが、一緒に遊んだらうつってる可能性ってありますよね??もしうつってたらどのくらいの期間で、どんな感じでわかるものなんでしょう?その子はうちの家にのクッションとかに思いっきり頭こすりつけていました・・・。それってクッションとかにも卵が落ちてたりしますか?その場合退治の仕方とかってありますか? 正直今は「そんなの分かってるなら家に連れてくるな!!」っと怒りの気持ちでいっぱいです。こんなわたしって心が狭いのでしょうか・・・。色々質問しましたが回答宜しくお願いします。

  • 頭しらみの殻だけ見つかるのですが

    昨日娘の髪をいじってたら卵を20個くらい発見しました。 どの卵も生え際ではなく、根元から計って一番近くて4センチ長くて10センチのところに抜け殻っぽいのが見つかりました。根元にはないんです。 だいぶ放置してしまった事になると思うのですが、その場合増えてて根元にも卵がびっしりだと思うのですがないんです。成虫も見当たりません。 これはなぜなんでしょうか。 前回はすぐに気づけたのに今回はこんなにも放置してしまった事に反省です。 娘は髪を巻いてほしがるのでたまにコテで巻いていました。でも根元からではないのでこれで死滅したとは思えない… 後、しらみの抜け殻らしき卵を発見した日に遊んでいた子がいたのですが、その子が私しらみ~と言っていたので、心配になって見たらあった!という感じなんです。 その子からもらっていたらその日に卵を産み付けられても絶対根元だと思うと違うよな~(。´Д⊂)という感じなんです(。>д<) 前回しらみが移ったのは3年前です。3年前の殻って事はないだろうし(。´Д⊂) どなたかアドバイスお願いします~(。´Д⊂)

  • 子供にシラミがつかないようにする方法?

    小学2年生を頭に、3人の子供がいます。去年の夏,上の二人がしらみをもらい、プールに入れなくなって大変つらい思いをしました。スミスリンシャンプーを買ってきて対処しました。 ところが今年は、まだ5月なのに、シラミの卵らしきものを沢山発見してしまいました。3人とも日中は集団生活なのでお昼寝のときなどにもらってきたのではと思います。 かなりショックでしたが、あわててもしょうがないのでスミスリンをまた買ってきて撃退しようとしています。 しかし、あと1ヶ月もするとまたプールのシーズンに入ります。今撃退しておいても、またすぐもらって来るのではと心配でたまりません。なんとかつかなくする予防策はないでしょうか。毎日丁寧に、普通のシャンプー剤で洗うことくらいしか思い付かないのですが・・・。

  • 子供が頭しらみに感染したようです対処方法を教えてください。

    二児のパパです。小学生の子供が頭しらみに感染したようです。しらみらしき虫が二匹と髪の毛の根元から硬くこびり付いたたまごらしきものを発見しました。どう対処すればよいか教えてください。学校で他の子への感染させてしまうのではないかと心配です。子供は神経質なところがあり物事を気にするタイプです。うまい接し方についでもアドバイスください。

  • しらみの感染源って・・

    昨夜、小1の子の頭に、しらみの卵らしきものが、まばらに20個くらい付いてるのを見つけました。早速今日床屋に行き、散発してもらい、見てもらった所、しらみの卵っぽい形はしているが、成虫がいないし、全く痒がっていないので、違うのでは無いかという事。今まで、こんな例は無い、と。 念のため、専用のシャンプーを1週間くらい使うと良いと言われました。 そして今さっきです・・。私の頭に、白い卵らしきものを見つけてしまいました・・。そういえば少し痒いような・・! 私も専用シャンプーを使おうと思います。 気になっているのは、感染源なんです。 うちの子は、風邪を引いて、今週は学校を欠席しています。(洗髪は、2日空けただけで毎日しています。)先週学校で移ったのか。先生に言った所、学校では出ていない様子・・。 じゃ、私が先?! といっても、毎日、洗髪してますし、洗濯も毎日しています。 どこから、しらみはやってくるのでしょう・・?