シラミの移動を防ぐ方法と友達への伝え方

このQ&Aのポイント
  • シラミを極力移されない方法はどうすればいいですか?また、友達に伝えるべきかどうか迷っています。
  • 弟の頭にシラミの卵が複数見つかりましたが、実際についていたのはもっと前からだった可能性があります。シラミを移されないための対策や友達への伝え方についてアドバイスをお願いします。
  • シラミが見つかったことにより、友達にも移される可能性があることに気づきました。どうしたらシラミの移動を防ぐことができるのか、また友達に伝えるべきかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!!友達に伝えるべきか。移されないためには。

開いて下さり、ありがとうございます。 唐突ですが、弟の頭に、シラミの卵が複数発見されたらしいです。 今日の事です。 しかし、実際についていたのは、もっと前からだったと思います。 私は今にも吐き出しそうな思いで、自宅にいるわけです。 そこで、シラミを極力移されない方法はどうすればいいですか???? そして、これを、友達に伝えるべきか・・・。 私にも、前から弟に移されていた可能性だってあるのですから、 それを知らずに、友達に移していたのかもしれません・・・ それを知ったら友達は、それはもう・・・。 それだったら、言わない方がいいでしょうか・・・ それとも、言っておくべきですか? 当然、驚くほど避けられると思いますが、覚悟はしています。仕方がありません。 どうしたらいいと思いますか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

まずは、寝具を別にして、タオルも別にして、消毒剤と駆除薬がありますから、それを使って撲滅しましょう。    で、学校ならばクラスに蔓延する恐れがあるので、担任には言うべきですね。  親に話して、自分の頭も調べてもらいましょう。  

watdjga
質問者

お礼

親は知っているので大丈夫です。 そうですね、使うものは全て別にする必要がありますね…。 私の頭は母親が見てくれただけですが、母は、見つけられなかったと言っていました。 あくまでも、母が見つけられなかっただけですが…。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222636
noname#222636
回答No.3

弟さんの元々の感染源がどこかはご存じですか?トピさんはまだ診察されてはいませんかね。陰部か頭でかゆいところは? トピさんが友達と入浴施設やプールに行った、彼氏と性行為を行ったとなると特に後記は感染していてもおかしくないかもしれませんが、たとえば服を脱いで肌を密着させた、頭をこすり合わせた、肌着を交換した等が無い限り感染することは少ないと思います。 シラミは毎日頭を洗っててもきれいに取れないものです。 そして感染病です。弟にシラミがいたと正直に言って、決して不衛生にしていたから感染したものではないと説明したら納得してくれるのではないでしょうか。 これをふまえて友達のために説明するか、黙っておくかもう一度考えてみてください。 私なら…言うかも。

watdjga
質問者

お礼

感染源はよくわかりません…。 おそらく学校の友達から…と、母は、言っていました。 私の友達は、潔癖な部分が入ってる人もいるので分かってくれるかもしれませんが 体は避けてしまうと思います(^_^;) 痒いところは… と、聞かれれば、たまに痒くなることはありますが シラミとかではなく、いつも感じるようなちょっと痒い感じのなら ありますが、 シラミではないと断言はできませんよね…。 弟とは、滅多にしゃべることもないですし 通りすがることもあまりないので、そこまで感染はしてないのかなぁと、回答者様の回答を見て思いました。 友達には…一応言っておこうかなぁと思います。 ありがとうございました。

• inoinoo
回答No.1

まず親に相談したほうがいいと思います

watdjga
質問者

お礼

親は知っているので大丈夫です。