• ベストアンサー

馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか?

馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? サービス業とか、やる価値ないと思うのですが。。。 あー、でも、生きるのに、お金は必要ですね。 あ~それにしても、「1998年頃に、デパートで、下の妹が、母に、PSのクロノクロス新品で買ってもらってた。」なー。。。 俺は、クリスマスぐらいでしか買ってもらえなかったのになぁ~。。。 変だなぁ~。。。変ですよね?私だけ買ってもらえないなんて。 あ~、「もしかして、下の妹と母は、とっても、仲が良いのかなぁ?。。。」 っと、どーでも良いこと書きました。(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

税務署「死ぬまではたらけ、そして収めよ」

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.11

自分が生きてゆくために 家族を守るるためにも 自分の夢を実現するためにも 男一匹 馬車馬のように働くのです 70才 過去にそうしてきた老人より

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

自分は馬車馬のように働いていると思っていますが、昔の人はもっとよく働いたと言われます。馬車馬の程度がよく分からないですね、でもノベツ仕事の事を考えていると小遣い減りませんね、メリットは確かにあります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.9

>馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? 良いか悪いかどうかはそれをやっている人とそれをただ見ている人によりけり 何かの目的を持っている人にとっては重要な事、目的を持っていない人には馬鹿にしか見えないし無理して頑張って体を壊す奴もいる。 けど、目的や目標が有る奴は社長などの上司の目に止まり、時にはそのしている仕事ぶりが認められガンガン上に上がる 正反対に目的や目標が無くダラダラ働いている奴は何時までも社長などの上司から大飯食いの厄介者として見られる。 年下で馬車馬みたいに働いていての のし上がった奴から「こいつを捨てて新入社員を雇いましょう、それが今よりマシ、最善の方法です」と今居る会社から捨てられたい?、少しは危機感持ったらどうですか?、それとも人生止めたいの? 何自己完結してるの、貴方の書き込み内容、個人の人生経験程度なんて誰もが少なからず同じ経験してるよ、それ以上の経験者なんぞ掃いて捨てる程だ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>馬車馬のように、労働し続ける 一面悲惨なイメージがありますが、人間は実際に”馬車馬のように”働き続けることが可能であり、それは良くも悪くもない社会の現象として認められます。 私見では怠惰な人間よりも好ましい人間像だといえます。 本来馬車馬は鞭を食らうことで条件反射的に走り続ける(働く)のですが、人間も食うためにがむしゃらに働かねばならないという状況におかれる場合があります。 これを良いか、わるいかという判断はいちにその働いている当人に任されるわけでしょう。一般論としては”悲惨な状況だ”と見て取れるが、本人がそこから抜け出さなければそれは終わることは無いのだろう。一時期は馬車馬のごとくに働いて小金をためるかましな地位をゲットし、その後はそれを使って余裕の在る働きに転じる、そのための一方法であり、それはそれでいいのではないだろうか、ということでしょう。 当人が、これではいけない、別の方法で人生を生きよう、と判断すればそこでやめればいいのです。そのあとは当人の自己責任です。 >サービス業とか、やる価値ないと思うのですが。。。 いやいやそんあことはありません。特ににほんにおいては、お・も・て・な・し、の精神が高く評価されていますし、高付加価値の業種だといえます。 ともかく、”馬車馬のように”働くかどうかはべつにして 労働は国民の義務になっています、日本ではね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.7

誰かが働かないと国家が破綻しますしね。 それにしても、ここに書くよりTwitterに書いたほうがいいのでは?^^;

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 Twitterですかー。あれは、流れが早すぎるので、よろしくないかと。。。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか?”      ↑ 良いか悪いかは、自分で決めることです。 自分の人生なんだから、他人がどうのうこうの いう問題じゃないでしょう。 仕事が好きなひとなら、それはそれで楽しく 充実した人生を送れるんじゃないですか。 ”サービス業とか、やる価値ないと思うのですが”      ↑ 価値、というのは関係的相対的概念です。 何にとって価値があるのか、という問題提起を しないと答えになりません。 社会にとって価値があるか、といえば社会にとって 必要とされているから価値がある、ということに なります。 ”あー、でも、生きるのに、お金は必要ですね。”      ↑ その通りです。 良いも悪いも、価値も無価値も、あまり関係 ありません。 生きる為には、悪い仕事でも無価値な仕事でも やらねばならないのです。 ”変ですよね?私だけ買ってもらえないなんて”      ↑ 男は自分で稼いでナンボですわ。 女性は、黙っていても男が貢ぎます。 ”もしかして、下の妹と母は、とっても、仲が良いのかなぁ?”      ↑ 女の子にとっての、一番の友達は母親である という言葉があります。 私の母も、 「男は話が合わないし、家に寄りつかないから  面白く無い。女の子を産めばよかった」 と、いつもぼやいております。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 男vs女? man vs woman? お?口=Oとも見える。顔文字で。 ってことは、「女性が悪」なのかもしれませんが。。。 今の世界は、男が支配しているが、未来は、女が支配するでしょうか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? ケースバイケースでしょう。 大企業の社長を目指すとか、事業を発展させたいなど、目的や目標があれば、馬車馬だと死んじゃうのでは?と言うくらい、寝食を忘れ、働いてるヤツがゴロゴロいますよ。 いわゆる成功者は、人生の中で何度も、そう言う経験をしてる人がザラですが、将来ハッピーエンドがあるなら、馬車馬のように、労働し続けることも良いのではないですかね? 一方で「地位も賃金も固定」などでは、馬車馬の様に働くなんてのは、どうかと思いますね。 そもそも働ける目的とか動機が余り無さそうで。 出世の見込みが無さそうなのに、遅くまで残業しているヤツなどを見ると、職を失う恐怖感で働いてるのか、あるいは世間の目などを気にしているのか・・。 さもなきゃワーカーホリック(仕事中毒)でしょうね。 ただ、「馬車馬のように」は別として、目的も無くブラブラしてるくらいなら、労働し続けるだけでも多少は社会に役に立ってますので、「良いこと」でしょう。 何か目的があって働く方が良いですが、目的が無ければ、「多少は社会に役立つ」とか、憲法上の勤労や納税義務を果たす目的で良いから、「つべこべ言わず、取り敢えず働け!」ってトコで、働かないよりは、遥かにマシです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • di1021
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3
vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

No.1氏に続き、 「そして年金受給開始前に死ね」 ですかね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 馬車馬について。

    馬車馬←これは何と読んでどういう意味なのでしょうか? どんな時に使われますか? 詳しい方お願いします。

  • お薦めのゲーム教えて下さい

    皆さんのお薦めのゲームを教えてください。 最近、またゲームがやりたくなりまして、色々探してみましたが、なかなかいいのが無くて^^;; 下の条件に合うソフトで面白いのはありますか? 1)RPGであればOK 2)ストーリー性重視でじっくりと楽しめるもの 3)派手な効果がある 4)ハードはPS・PS2・DC・GCです プレイ済みは、FF5~11・FFTA・キングダムハーツ・聖剣伝説        テイルズシリーズ・ゼノギアス・クロノトリガー&クロス        です。 宜しくお願いします。

  • 馬車馬の人参

    馬車馬の鼻先に人参をぶらさげると、何パーセント速度の向上がはかれるのですか。

  • メリーゴーランドの馬と馬車

    "あなたはメリーゴーランドの馬と馬車のどちらに乗りますか?" と書きたいのですが、 メリーゴーランドの、の「の」はどう表しますか? 馬は horse で馬車は cart で良かったでしょうか?

  • なぜ男ばかりが馬車馬のように働かされるのか

    工場男性差別参考URLhttp://shinjituwokakimasu.seesaa.net/ 知り合いの男性が統合性疾患者です。 彼は医者から長時間は無理だから4時間のバイトから始めなさい と言われ診断書もつけてハローワークへ行ったのに 求人側から「女じゃないんだから男なんだからフルタイムで働いてもらわないと困る」と言われバイトが見つかりません。 私も仕事しながら大学受験の勉強したいので以前セブンイレブンのバイトをしましたが毎日バイトなのに25分間のサービス残業をやらされました。 残業手当は30分間隔なので店長が25分超過すると「もうあがっていいいぞ」というのです。 上がりが午後5時で一番忙しいので自分からは言い出せないのです。 女性バイトは上がる15分前におくに引っ込んで店長と談笑してぴったりにあがっていました。 本来バイトなら自分で時間を選べるはずなのになぜ男ばかりが馬車馬のように働かされるのでしょうか? 女性なら定時に終わって勉強して弁護士になった有名人もいるのに (その人は専業主婦でしたが・・・) 工場に勤めていたときは「男なんだから早く帰ってもやることねえだろ」といわれやはりサービス残業をやらされていました。 昼休みも仕事で20分は遅くなって食べていました。 女性と一緒に12時まで働いて12時になって機械が止まると倉庫作業があったからです。 5時も10分まえからみんなで掃除して女性(独身の家から通う女ばかりで家事とかないだろうに)は5時ぴったりに帰るのに私はそのごみを集めて遠くの焼却炉まで」運んで燃やして帰るので20分サービス。 夜の残業も女には絶対にやらせませんでした。 あるときなどは女性班長が「ねえもっと機械の回転あげてよこれじゃ残業になっちゃうよ」というので無理に係長が機械の回転上げたので不良品が続出で残業になりました。原因を作った班長は定時に帰った。 3時休憩も男は無しでした。 なぜ男ばかりが馬車馬のように働かなければいけないのでしょうか? 男には生き方の自由はないみたいです。 ネットではフェミニストが「文句があるなら自分が政治家になって社会を変えればいいだろ」といいます。 でも生きるのに精一杯でそんなことできません。 散々男を追い詰めて文句さえ言えなくしておいて、そんなこと言うなんて詭弁だと思います。 どこに文句を言ったらよいのでしょうか? 共産党に投票してますが、私ひとり投票したって社会は変わりません。 マスコミも女性差別しか取り上げません。 もう生きていくのが苦しいです。 gooも読んでいるとフェミニストばかりです。

  • 続 家族について

    つい先日私の家族についてご意見をよせていただき本当にありがとうございました。今回は、もっと詳しくあらいざらい恥もなにも捨てて書きます。 私はこの家の長男です。ただひとつ違うのは2級の障害でA型の障害者施設で働いています。問題は私がこの家を継ぐ資格があるかということです。私には二つ下の妹と一回りしたの例の異常な妹がいます。上の妹は嫁いでいますが、お金にうるさく、勝手にこの土地の価値を調べあげ、売ったあとの財産の分配を計算をしています。下の妹は自分が一番偉くすべてが思いどおりに動かなければ、奇声をあげ口汚く私を罵り暴れ、自分を誇示させます。母が従うのも仕打ちを恐れているのです。こんな私にこの妹を言葉は悪いですが出て行かせることは出来るでしょうか? 私は今58歳、母は84歳です。障害者は何の価値もないのでしょうか?

  • もうすぐ8才の娘に。

    誕生日プレゼントで悩んでいます。 WiiUか、PS3か… Wiiは私の妹が持っており、たまに実家で一緒に遊んでいるのですが、とうとう自分のが欲しい年齢になったようです。 出先で子供たちがポータブル系統のゲームをしているのに反対なのでポータブルは検討しておりません。 PS3だとDVDも見れますよね。今はPCで、DVD見てるので… でも、WiiUだとWiiのソフト使えますよね。去年のクリスマスと誕生日はWiiのソフトを買い与えて妹と遊ばせてたから何本かあるし… 誰か優柔不断の母を助けてください(*/□\*)

  • 年の離れた兄妹

    皆さんも、ご自分の兄弟の恋愛について、やはり「変な彼氏(彼女)連れてきたら嫌だ」という気持ちはありますよね?私も妹がいて、そういう気持ちあります。 私のレタ友の男性についてなんですが、2つ下と6つ下の妹さんがいます。上の妹さんは彼氏がいてラブラブだそうです。 この前兄弟の話をしていたら、「上は半分大人やけど、下の妹の恋愛について心配で仕方ない。変な奴連れてきたら殴る」と言ってました。下の妹さんについては、少々過剰になるそうなんです。理由を聞いたら、やはり年離れているからで保護者みたいな感じと言ってました。やっぱり年離れてたらそんな感じなんでしょうか?? でも、私の写真を見て「背も高いし妹と似てる」と言ったり、写メくれたり、下の妹さんの話題も多いです。仲良いのは良いですけど、良すぎる気がしてなんかずっとひっかかっていました・・。レタ友とはまだ会った事ないので、どうにも言えない部分はありますが。。 私の考えすぎなんでしょうか??年の離れた妹を持つ方にも意見聞きたいです。お願いします。

  • 妹に嫉妬してしまいます

    彼氏のいる妹に、強い嫉妬を感じてしまいます。 というのも、私は22にもなって一度も付き合ったことがないんです。なんだか妹に先を越されたような気がして……。 妹がクリスマスに彼氏と出かけたりすると、醜いライバル心と寂しさで胸がいっぱいになり、感情を押し殺しているのが本当に辛いです。 先日遂に母に打ち明けたのですが、「妹も20歳なんだし、彼氏がいて当たり前…」と言われてしまいました。22歳でいない私は異常なのかと、よけい辛くなってしまいました…。 「認めてあげなきゃ」「喜んであげなきゃ」 と頭では分かっているのですが、気持ちがついてゆかず、嫉妬心は渦巻くし、寂しさはどんどんこみ上げてくるし……もう何も知りたくないという気持ちが働いて、蚊帳の外へ逃げてしまいます。本当に姉妹の縁を切ってしまいたいと思うことさえあるくらい、関わりたくなくなるのです。 普段は仲がいいだけに、本当に辛いです。 どうすれば、もっと優しい気持ちになれるのでしょうか??

  • 被害妄想的な妹との付き合い

    じつの妹との付き合い方に悩んでいます。 私は女3人姉妹の1番上、年子の妹は外国に住んでいて週に3回ぐらい電話をかけてきます。 でも電話の内容は「妹の方が(一番下)かわいがられてる。」とか「私は家族の誰からも愛されてない」とか「私はいつものけもの」といった内容で2時間ぐらい話し込みます。 私もあまりの被害妄想にぶちきれますが、いくら話して聞かせてもわからない・・・。 無視しようかとしばらく電話にでませんでしたが、母ともこじれているためになんだかかわいそうで電話にでてしまいます。 (母とこじれたのは・・・一番下の妹は父親が違います。それを一番下の妹にはかくしていました。よほど調べない限りわからないからです。それは私、年子の妹、母の秘密でした。それを実家に行ったとき、私と母不在のときですが、飲んだ席で下の妹にあなたは父親が違うと言ったそうです。親戚の人のいる前で・・・。本人はかなりショックをうけたようです。 私はすごい勢いで怒りましたが、妹はいずれはわかることだから・・・と気にせず。母も怒ったら、そんな状態で産んだ母が悪い、なんで私を産んだの?とまったく見当違いなことを母にぶつけてました。) 私に対しても、結婚してて楽でいいねとか、変な旦那で大変ねとか(金持ちが好きなため給料の安い人と結婚したと思っている)言ってきます。 そのたびに腹も立つし、苦労してきた母のことを言われると涙がでてきます。 これから先どのように付き合ったらいいのでしょうか? 無視してたのですが、誰も頼れない外国でかわいそうだから話し相手になってあげれば?と母はいいますが・・・。ストレスがたまります。 妹は30過ぎです。 長くなりましたがよい解決法などあったらお願いします。