• ベストアンサー

馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか?

馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? サービス業とか、やる価値ないと思うのですが。。。 あー、でも、生きるのに、お金は必要ですね。 あ~それにしても、「1998年頃に、デパートで、下の妹が、母に、PSのクロノクロス新品で買ってもらってた。」なー。。。 俺は、クリスマスぐらいでしか買ってもらえなかったのになぁ~。。。 変だなぁ~。。。変ですよね?私だけ買ってもらえないなんて。 あ~、「もしかして、下の妹と母は、とっても、仲が良いのかなぁ?。。。」 っと、どーでも良いこと書きました。(^-^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducakoro
回答No.1

税務署「死ぬまではたらけ、そして収めよ」

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• seto2004
回答No.11

自分が生きてゆくために 家族を守るるためにも 自分の夢を実現するためにも 男一匹 馬車馬のように働くのです 70才 過去にそうしてきた老人より

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

自分は馬車馬のように働いていると思っていますが、昔の人はもっとよく働いたと言われます。馬車馬の程度がよく分からないですね、でもノベツ仕事の事を考えていると小遣い減りませんね、メリットは確かにあります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bokeoyszi
回答No.9

>馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? 良いか悪いかどうかはそれをやっている人とそれをただ見ている人によりけり 何かの目的を持っている人にとっては重要な事、目的を持っていない人には馬鹿にしか見えないし無理して頑張って体を壊す奴もいる。 けど、目的や目標が有る奴は社長などの上司の目に止まり、時にはそのしている仕事ぶりが認められガンガン上に上がる 正反対に目的や目標が無くダラダラ働いている奴は何時までも社長などの上司から大飯食いの厄介者として見られる。 年下で馬車馬みたいに働いていての のし上がった奴から「こいつを捨てて新入社員を雇いましょう、それが今よりマシ、最善の方法です」と今居る会社から捨てられたい?、少しは危機感持ったらどうですか?、それとも人生止めたいの? 何自己完結してるの、貴方の書き込み内容、個人の人生経験程度なんて誰もが少なからず同じ経験してるよ、それ以上の経験者なんぞ掃いて捨てる程だ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>馬車馬のように、労働し続ける 一面悲惨なイメージがありますが、人間は実際に”馬車馬のように”働き続けることが可能であり、それは良くも悪くもない社会の現象として認められます。 私見では怠惰な人間よりも好ましい人間像だといえます。 本来馬車馬は鞭を食らうことで条件反射的に走り続ける(働く)のですが、人間も食うためにがむしゃらに働かねばならないという状況におかれる場合があります。 これを良いか、わるいかという判断はいちにその働いている当人に任されるわけでしょう。一般論としては”悲惨な状況だ”と見て取れるが、本人がそこから抜け出さなければそれは終わることは無いのだろう。一時期は馬車馬のごとくに働いて小金をためるかましな地位をゲットし、その後はそれを使って余裕の在る働きに転じる、そのための一方法であり、それはそれでいいのではないだろうか、ということでしょう。 当人が、これではいけない、別の方法で人生を生きよう、と判断すればそこでやめればいいのです。そのあとは当人の自己責任です。 >サービス業とか、やる価値ないと思うのですが。。。 いやいやそんあことはありません。特ににほんにおいては、お・も・て・な・し、の精神が高く評価されていますし、高付加価値の業種だといえます。 ともかく、”馬車馬のように”働くかどうかはべつにして 労働は国民の義務になっています、日本ではね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• deltaufp
回答No.7

誰かが働かないと国家が破綻しますしね。 それにしても、ここに書くよりTwitterに書いたほうがいいのでは?^^;

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 Twitterですかー。あれは、流れが早すぎるので、よろしくないかと。。。

• hekiyu
回答No.6

”馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか?”      ↑ 良いか悪いかは、自分で決めることです。 自分の人生なんだから、他人がどうのうこうの いう問題じゃないでしょう。 仕事が好きなひとなら、それはそれで楽しく 充実した人生を送れるんじゃないですか。 ”サービス業とか、やる価値ないと思うのですが”      ↑ 価値、というのは関係的相対的概念です。 何にとって価値があるのか、という問題提起を しないと答えになりません。 社会にとって価値があるか、といえば社会にとって 必要とされているから価値がある、ということに なります。 ”あー、でも、生きるのに、お金は必要ですね。”      ↑ その通りです。 良いも悪いも、価値も無価値も、あまり関係 ありません。 生きる為には、悪い仕事でも無価値な仕事でも やらねばならないのです。 ”変ですよね?私だけ買ってもらえないなんて”      ↑ 男は自分で稼いでナンボですわ。 女性は、黙っていても男が貢ぎます。 ”もしかして、下の妹と母は、とっても、仲が良いのかなぁ?”      ↑ 女の子にとっての、一番の友達は母親である という言葉があります。 私の母も、 「男は話が合わないし、家に寄りつかないから  面白く無い。女の子を産めばよかった」 と、いつもぼやいております。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 男vs女? man vs woman? お?口=Oとも見える。顔文字で。 ってことは、「女性が悪」なのかもしれませんが。。。 今の世界は、男が支配しているが、未来は、女が支配するでしょうか。

• key00001
回答No.5

> 馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? ケースバイケースでしょう。 大企業の社長を目指すとか、事業を発展させたいなど、目的や目標があれば、馬車馬だと死んじゃうのでは?と言うくらい、寝食を忘れ、働いてるヤツがゴロゴロいますよ。 いわゆる成功者は、人生の中で何度も、そう言う経験をしてる人がザラですが、将来ハッピーエンドがあるなら、馬車馬のように、労働し続けることも良いのではないですかね? 一方で「地位も賃金も固定」などでは、馬車馬の様に働くなんてのは、どうかと思いますね。 そもそも働ける目的とか動機が余り無さそうで。 出世の見込みが無さそうなのに、遅くまで残業しているヤツなどを見ると、職を失う恐怖感で働いてるのか、あるいは世間の目などを気にしているのか・・。 さもなきゃワーカーホリック(仕事中毒)でしょうね。 ただ、「馬車馬のように」は別として、目的も無くブラブラしてるくらいなら、労働し続けるだけでも多少は社会に役に立ってますので、「良いこと」でしょう。 何か目的があって働く方が良いですが、目的が無ければ、「多少は社会に役立つ」とか、憲法上の勤労や納税義務を果たす目的で良いから、「つべこべ言わず、取り敢えず働け!」ってトコで、働かないよりは、遥かにマシです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• di1021
回答No.3
vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

No.1氏に続き、 「そして年金受給開始前に死ね」 ですかね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。