• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まだ想っていていいですか?)

まだ想っていていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 9歳年上の30代前半の男性に片思いして1年近くになります。タイミングが合わず、連絡先も知らない状態で会社の飲み会でもすれ違っています。
  • 彼からの好意を感じたが、最近はそっけない態度が多くなっている。自分がダメなのではないかと怖くなり、彼を避けてしまうこともある。
  • 先週から彼の態度が変わり、ますます不安になっている。自分の態度がそっけなくて気持ちが伝わっていないと感じているが、まだ好きでいていいのか不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

その気持ち、痛いほどよくわかります! 私は、片思いしていた人に告白しましたが、撃沈しました。 でも、今では良い思い出(*^o^*) 片思いしている時って、色々と考えて勝手に落ち込んじゃうものなんだよね… ただ、わかってほしいのは、彼も人間だという事! 素っ気ない態度だったり、疲れていたり、元気だったり色々とあると思いますよ。 もしかすると、彼は質問者さんの前だと素直になれて自分を出せるのかも。 脈は、まだまだあると思いますよ!! もし、告白をするなら手紙がオススメ! 自分の気持ちを書いて、ずっと持っているといいかな。 彼と話すのが恐いなら、家でイメージトレーニングをしてみるといいと思います。 もし彼の写真を持っているのなら、毎日写真に話しかけると、実際に会った時に緊張せずに話せるようになるんですって! 自分磨きもしながら頑張って! いざという時、人間は自分が思っている以上に勇気が出せるんですよ!! fight♪(*^o^*)

mi101811070731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく励まされました。 彼も人間だから色々ある… 本当にそうかもしれません。 まだ頑張ろうと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

気のせいなんだと思う。 そして、 気のせいでもあるし、 気にしやすい状態が貴方に「ある」とも言える。 貴方は、 ずっとずっとずっとずっとずっと意識を通電中なんだよ。 電源を入れっ放しの状態ってどうなる? ボディー全体が熱くなって、 直ぐにバチッとなって触れ難い状態になってしまう。 今の貴方はそれに近いんだよ。 通電中(まだ思っていたい自分)の為に、 沢山のエネルギーを日々消費している。 貴方は、 自分の中に「以前の勢い」を善とした設定がある。 今の彼はハッキリと以前の勢いはない。 正直足りないんだよ。 足りない部分をどうするか? 貴方は自分「が」思いを増やす事でカバーしている。 今まで以上に彼に対して神経を研ぎ済ませて、 彼との小さな接点に大きな可能性を見い出したくて、見い出したくて。 その状態って、 プラスマイナスが極端になるんだよ。 少しでも、 あ、今の彼は昔の彼に近いかも♪ ⇒「すごくすごく」嬉しい。 そう感じさせる彼がいればプラスなんだよ。 逆に、 あ、今の彼は何か素っ気無い。何だか違う・・・ そう感じさせる彼がいると大きなマイナスなんだよ。 プラスが欲しい貴方にとっては、 マイナスって普通以上に感じやすい状態があるんだよ。 普段から通電中である事で、 逆に何でも無いシンプルな一歩が出難くなっている。 今更奥手云々と言い訳してみたり。 彼との接点は貴方には事実上全て「恋愛」でしょ? 一々力が、心の準備が必要になってしまうんだよ。 当然姿勢としては待ち(構え)になりやすい。 貴方は、 以前のように彼「から」動いてきてくれる姿が良いんだよね? 自分から動かなくても、 相手が求めてくれて、そういう相手を貴方「が」選べる状態。 未だにそれが理想になっている分、 自分「から」は動けないし、動かないんだよ。 相手から動いてきてくれたら、 その時点で分かりやすいじゃない? でも、 貴方から動いていくとなると、 動いた自分が受け入れられるか?受け入れられないか? どこまで受け入れてくれるのか?くれないのか? 白黒が出ちゃうんだよ。 貴方にはそれが怖い。 今の関係が限りなく黒に近いグレーだとしても。 それを白に近づける為に動く(努力する)事は、 下手をすれば自分で黒を確認に行く作業でもある。 貴方にはそれが怖い。 だからこそ、 未だに遠くから触れずに思い続けている。 念力で彼を引き寄せたいと思いながら・・・ そういう貴方をこれからも選んでいても良いか? 勿論貴方の自由だよ。 でもね、 思いは相手「と」育むもの。 今の貴方は、 継ぎ接ぎの彼を思っている。 今の彼では無くて、 昔の良かった時代(私に伝わるように接してきてくれた)の彼を、 今の彼に被せて片思いしている。 それって「今」の彼への思いでは無いんだよね? 貴方も本当は分かっている。 自分の中の良い時代の彼の姿を消したくない。 でも、 昔の彼だけを思っていても繋がらない。 更新作業は必要だ。 でも、 良い事だけが更新される訳じゃ無い。 彼にも彼の自由がある。 貴方の知らない彼の世界がある。繋がりがある。営みがある。 自分の見たい部分だけで構成して彼を見つめても、 後々の自分が更に苦しくなってしまうんだよね? 貴方も分かっている。 ただ、 分かっていても即行動には出難い。 貴方は今、 動かない自分を「選んで」いる。 これからの貴方はどういう自分を選んでいきたいのか? 本当に貴方の自由で良いんだと思う。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方の大事ない時間も有限だからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

mi101811070731
質問者

お礼

もうどうしたらいいのかよくわからないです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に行動的な人は恋愛にも行動的ですか?

    成功願望が強く、一旦決めたことはやり遂げようとし、責任感もあり、行動的で信頼もできる男性がいます。 また男同士の付き合いも大切にしている人です。 こういう人は恋愛に対しても積極的なんでしょうか?それとも意外と奥手だったりすることもあるのでしょうか? 恋愛も仕事同様、好きな人ができたら当たって砕けろの勢いで押してくると思ったのですが。。 というのも、上のような男性から食事に誘われました。好意を持って誘ってくれたのかなとも思ったのですが、その後は「また行きましょう」などの発展はなく・・。 ただ単に、人間として私と話がしたかっただけなんでしょうか? 恋愛も仕事同様、好きな人ができたら当たって砕けろの勢いで押してくると思ったのですが、あまり押してこないということは、恋愛の対象ではなかったということなんでしょうか? 先日私から食事に誘ってみました。それは断られませんでした。礼儀正しい人なので、断れなかったのかもしれません。でも態度は以前よりちょっとそっけないような気がしました。 この男性は私のことをどのように思っていると思いますか? 男性の心理を教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • シャイ(奥手)な男性へ質問です

    シャイ(奥手)な男性へお聞きしたいのですが シャイ(奥手)な男性が、好意のある女性に対して、どういうような態度になりますか? 周りの女性とその女性に対する態度は、違う感じになりますか? また、その女性から好意を持たれたら、どうしますか? わざと、女性にシャイに見せる男性もいると思うのですが、どうやったらわかりますか? たくさん質問しましたが、出来れば、詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌われる理由

    同じ会社の同性(女性)のことで悩んでいます。 その人とは歳も近く以前はとても仲良くしていて、 休日もその人が誘ってくれて遊んだこともありました。 それが、急に態度が冷たくなりました。 仕事で仕方なく話すって感じです。 話し掛けても目もあわせようともしません。 話し方も、とっても冷たいです。 そうかと思えば、本当に何でもないことでも 「○○だったよ~!」と明るく話し掛けてきたりする日もあります。 でも、その人は気分屋というわけでもないと思います。 他の人に対してはいつも同じ笑顔で(ムリして笑ってるのではなく)、とても楽しそうに接しています。 私に見せる表情で今日は不機嫌だったのかな?と思っていても、 他の人との笑い声を聞くとそんな気もしません。 私に対してだけは、明らかに他の人との態度が全く違います。 昨日と今日とでは全く別人のような態度のこともよくあります。 私が何をしたということもないので、その原因はさっぱりわかりません。 というのもほとんど話もしていないし、 私はその人についての愚痴や悪口などは誰にも話したこともありません。 その人が 席も近いし仕事でも関わりあるので、そういうことを気にしないでいる、というわけにもいかないのです。 会社には女性が少ないし、わたしは以前のように仲良くしたいのですが・・ どのように接したらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 奥手男性

    奥手な男性とは顔見知りで話はした事はないのですが不器用な方で好意を感じていましたが、先日話をしようとした時誰でしたっけ?みたいな感じな態度をされ仕事の名札を急いで見せたのですがこれはもう好きでいられたら迷惑だと言うことでしょうか?

  • 仕事を辞める人に対する態度

    今日で百貨店でのケーキ屋のパートを退職することになりました。3ヵ月勤めました。一緒に入っていた15年勤めているベテランパートさんの態度が豹変し、驚きと同時にショックでした。辞める理由は子供が高熱を出しても仕事に行かなければならなかったことです。今日で最後だったのですがいつもと態度が違い、目も合わせてくれず仕事の質問さえ真顔で「ちょっと待ってよ」とめんどくさそうに言われました。いつも優しくて話も聞いてくれて仕事も丁寧に教えてくれました。今まで仕事を教えてもらったのに辞めるのは申し訳ないと思って「今日で最後なんですが、色々教えてもらったのに申し訳ありません。ご迷惑もお掛けしました。お世話になりました。」と言うと目も合わせてくれず、はいはいという感じでした。今まで人間関係とかで悩みもなく出来れば続けたかった職場でしたのでこのパートさんの態度は本当にショックでした。もともと嫌われていたのでしょうか。今日で辞めるからどうでも良いという感じなのでしょうか。他のスタッフさん達は笑顔で「頑張ってね」とか「子供がいたら大変よね」などいつもと変わらない態度で接してくれました。もちろん教えてもらったのに辞める私が悪いのですがこの態度はびっくりしました。普通のことなのでしょうか。。ショックです

  • 奥手男性

    好き避けしすぎな奥手男性が仕事とは言え好意があるであろう女性の前できちんと目を見て話すと言うことは少し距離が縮まったと捉えても大丈夫でしょうか?

  • ふたつの質問です

    取引先でバイトしてる、彼氏有の女の子を、軽い感じでお茶に誘いました。 彼女の仕事終わりに「この後予定ある?」って感じで、勢いで誘ったので、すんなりオッケーでした。 会話は何度も交わしてますが、ゆっくり話すのは初めてです。 ◆質問(1) 過去のことなど、かなり深い話をしてきました。 気を許さないと、知られたくないこととか話さないと思うのですが、好意を持っていると思っていいですか? 楽しくお話して、来週、飲みに行く約束もしました。 ◆質問(2) いつものように、取引先に出かけると、彼女が妙にヨソヨソしかったです。 「この前、ありがと」と声を掛けると、いつもなら、会話するのに、挨拶だけ。 これって、彼女が意識しているのか?それとも、敬遠してるのかどっち?

  • 嫌われた…どうしたら…?

    女です。 会社の同僚である好きな人に嫌われました… 私の好意は感じていたと思います。彼もなんとなく、優しいし、目は合うし、微笑んでくれるし、いい感じかなーなんて思ってました。 私がいけないのですが、仕事関係でイライラしてたこと、自分に自信がないことなどがかさなり、彼は別に私のこと好きなわけじゃないし!と、思い込みから、彼に会ったとき、挨拶もせず非常に態度を悪くしてしまいました…八つ当たりです。 そして、次に会ったとき、私の存在はないかのような態度でした。目も合わせてくれません。空気のような扱い。 完全に嫌われた気がします。どうしたらいいのか…助けてください…

  • 脈あり?

    再質問です。 取引先でバイトしてる、彼氏有の女の子を、軽い感じでお茶に誘いました。 彼女の仕事終わりに「この後予定ある?」って感じで、勢いで誘ったので、すんなりオッケーでした。 会話は何度も交わしてますが、ゆっくり話すのは初めてです。 ◆質問(1) 過去のことなど、かなり深い話をしてきました。 気を許さないと、知られたくないこととか話さないと思うのですが、好意を持っていると思っていいですか? 楽しくお話して、来週、飲みに行く約束もしました。 ◆質問(2) いつものように、取引先に出かけると、彼女が妙にヨソヨソしかったです。 「この前、ありがと」と声を掛けると、いつもなら、会話するのに、挨拶だけ。 これって、彼女が意識しているのか?それとも、敬遠してるのかどっち?

  • 今までの恋のパターンから抜け出したい。恋人が欲しいんです。

    こんにちは。 私は結構年はいっていますが、いままでお付き合いした人は一人です。彼からのアプローチです。私はどちらかというと好かれるより好きになる恋が好きです。しかし、いい感じになるのは私が受身の恋です。 今私が好意を持っている人は奥手で自分からは誘ったり告白したりできないそうです。彼自身が言っています。知り合って5ヶ月くらいです。私は1週か2週に1回お茶に誘います。誘ったらすぐに出てきてくれます。明らかに好意は示していませんが多分彼は私の好意に気づいていると思います(お茶に誘ったりしてるし共通の友人から聞いて)。 私は今までの経験からして、自分でアプローチするとだめになります。タイミングの取り方が下手というか、男性が私のことを気になっているとき私は興味がなく、少したって私が興味をもつと彼は興味がなくなってしまっていたり。。タイミングの問題以外でも好意をもって最終的に告白しても振られてしまいます。私が好意をもつと態度から男性はわかるようですが、特に誘いを断られることもなく会っているうちに私の想いが大きくなり告白するパターンです。知り合ってから2年くらいはたっています。どうしてそんなに時間がかかるかというと、最初は友達である程度時間をかけて相手を知ってから好きになるからです。 今度も振られるような気がしてどうしていいかわからずにいます。時々お茶に誘って彼は私の好意に気づいているが、知らぬふりをして私が告白して断られる。そんな気がします。 悪いパターンから抜けられません。そして自分が好きになった人からは好かれないというイメージができてしまっています。 今まで好きになってきた人は私に興味をもたない人達だったのでしょうか? 女性から男性を追わないほうがいいのでしょうか? 好意の出し方がいけないのでしょうか? どうしていいやらわかりません。 よろしくお願いします。