• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって縁切った方がいいんでしょうか?)

縁を切るべき?部活の友人関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 部活の友人関係について悩んでいます。3人組の中で、自分が取り残されている感じがしています。
  • 特にBちゃんは約束を破り、私の悪口まで言っているようです。
  • 同じ部活なので、どうするか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

仲の良い、友達同士でも悪口の言い合いはします。 悪口とゆうよりも欠点でしょうか。 本人がいないところで言っている場合と、本人の前で言っている場合があります。 その人が嫌だから、言っている訳ではありません、評価しているだけなのです。 夫婦でも、親子でも、兄弟でも、良いところ、悪いところ、言い合いはしているでしょう。 こんな事で縁を切っていると、友達は一人もいなくなります。 嫌にならないで、大事な友達です、これからも仲良くつきあってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

縁を切るにしても、同じ部活だと切りにくいですね…… なんかもう、一度はっきりと 「お前人の陰口言い過ぎ。私の陰口も、Aちゃんの陰口も。お前なんか嫌いだ」 と言ってしまったほうがいいと思います。 それで縁が切れたらすっきりするし、Bちゃんが反省したら今度こそ三人で仲良くできるかもしれないし。 ただ、この方法だと、そのBちゃんやあなたの人望次第ですが、あなたが孤立してしまう可能性もあるとは思います。逆に、一人がはっきりと嫌悪感を表したことで、Bちゃんが孤立する可能性もあると思います。 リスクを背負って関係改善にチャレンジするか、現状維持を続けるか。 この二択だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

部活で事務的な話だけして、 普段はもうひとりの人と2人でいればいいんじゃないか。 グループなんて作るから、ほかとの兼ね合いがめんどくさくなる。 1対1の関係を大事にしなよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3人組みって。

    私は中学1年で、 いつも友達といる時には Aさん、Bさんとの3人でいつもいます。 最初はAさんだけで 2人グループだったのですが 私たちのグループに「入りたい!!」 と言ってきたBさんを入れて 3人組になりました。 そのBさんは私とAさんに優しく振舞ってくれて とてもいい人だな。 と、思っていました・・。 けれど最近 Bさんは私よりAさんの方が好きらしく、 いつもAさんといて 私を1人にさせるのです。 そして影で私の悪口を言っています・・・。 Aさんと私は親友なので 声をかけてくれるのですが Bさんはいち早くAさんの隣にいるのです。 他にも 私の目の前でBさんは 「Aちゃん明日遊ぼうね☆」 とか、 「同じクラブにしようよ!!」 とか、 「オソロの文房具買いに行くじゃんね。」 などを言っていています。 けれど私は、 3人でいつもいるのだから 終業式まであと少しだし、 と思ってこのメンバーから 離れたくなどありません。 私は悪口を言うBさんでも 仲良くしたいと思います。 悪口を言われていると初めて知った時、 すごく悲しみました。 けれど、たくさん話して好きになってもらおう!! もっと頑張ろう!! と思っています。 けれど、3人組で仲良くするにはどうしたらいいのですか? また、Bさんにどうやって好きになってもらえばいいのですか? 長文すいませんm(_ _)m

  • 部活の友達

    今回もあまり重たくありませんが微妙に悩んでいます。部活友達についてです。 私の部には 私 2組 A 3組  B 3組 C 3組 D 4組 と言った感じです。すべて女子 AはBと性格が似ていて、同じクラスだからかとても仲良いです。CとDは小学校が一緒でいわゆる幼馴染といったところです。 私が悩んでいるのは孤立していることです。 もちろんはぶられてるとかではないんですけど移動するさいにAと Bが、Cと Dが話しているという感じになってしまいます。 先輩にも少しかわいそうな目で見られている感じがします。そして何よりも悲しいし気まずいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 本気でどうすればぃぃか悩んでます。

    本気でどうすればぃぃか悩んでます。 私わ中学1年生で、いつも部活が同じ子と 一緒に居ます。それは5人居るのですが、 A子ちゃん、B子ちゃんが先頭なのですが 悪口や、直接「ふざけんじゃねえよ」とか言える子たちで 私も含めて3人がとても恐れています。 残りのc子ちゃん、D子ちゃん2人わとっても仲がいいです。 =2人組で私以外仲がいいんです。 私わ1人あまり、悪口を言われてる時も 部内に助けてくれる子が居ません。 そして、A子ちゃんとB子ちゃんにC子ちゃんわ悪口を 前から言われていて、多少気づいてます。 けどその子にはD子ちゃんが居るのでなんとかなります。 私わC子ちゃんが悪口をA、B子ちゃんに言われてる時も おとなしくしていました。 するとついに私のことをA、B子ちゃんが言ってくるようになりました。。 すると、C、D子ちゃんも一緒になって言っています。 みんなと、特にC子ちゃんの態度がとても嫌です。 でも何も言えないんです。 どうしたらいいですか?

  • 近づかないほうがいいでしょうか?

    私は適応指導教室に通っていますが、そこで同級生の子と仲良くなりたいと思っています。いつも私と帰る、3人組の子たちがいますが、なんてゆうか、方向が同じなので、無理やり帰っているようなかんじです。(先生に言われて帰ったというのも原因だとおもいますが)その3人組は私と気が合いそうなので仲良くしたいですが、私が隣にいても、いつも3人でしゃべっていて、話ができません。3人は小学校からの幼なじみみたいで、私が友達になったとしても3人の絆が壊れないか心配です。 この前も私が教室をでるのが遅れちゃって、3人に話しかけようとしたけれど、無理でした。 せめて、メアド交換だけでもしたいです。その場合は紙で渡したほうがいいか、赤外線のほうがいいですか?

  • 悪口を言われて相談するには

     部活の友達(?)に悪口を言われています。 言われているのは私と私の友達です。 (今から言っているほうをA、言われている私の友達をBとします。) 前までは部活で私とBがAに交代で仲間外れにされていました。 今は私とBが絶対一緒にいるという約束をしたため仲間はずれにはされていません。  BはAと登下校する方向が同じなので前までは一緒に行っていましたが、つい先日から、 AはBに何も言わず勝手にBを置いて行ってしまっているのでBは仕方なく1人で行っているようです。 私も教室移動のときなど、置いて行かれています。 一緒に行きたいというわけではありませんが、わざわざ私たちがいるほうを見てきたり、 明らかに嫌だという態度を見せられたりと、毎日毎日そんなことをされて、疲れてしまいました。 部活は私もBも辞めたくはないのですが、Aと一緒にいることがとても苦痛です。 クラスは違うので今のところは良いのですが・・・。 なので、思い切って部活の顧問の先生に相談したいと思っています。 仲間外れにされていたことも含めて。 でもいざ先生の前に行くと何から話せばいいのか分からなくなってしまい、 結局言いたいことが言えません。 なのであらかじめ何を言うのかメモっておきたいのですが、 何を言えば、部活の顧問の先生が私たちの気持ちを分かってもらえるのでしょうか。 何かあれば教えて下さい。 今まで私たちがされてきたことは主にこんな感じです。 ・仲間外れ ・悪口 (本人にわざとわかるように言うなど。) ・一緒にいると壁をたたいたり、一緒にいたくないということを表すような動作 ・無視 等です。 ちなみにAがこのようなことをする理由はその時の自分の気分等です。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 早めにお願いします。

    友達関係についてです。 私には同じ女子テニス部の友達Aちゃんがいます。 部活ではもちろん、休日も遊びに行ったりテニスをしにいったりしていつも一緒にいる仲でした。  ある日突然、いつもどおりに話しに行ったらなぜかよそよそしくて、違う子とばかり一緒にいました。 おかしいな…っと思ってたら、違う友達Bちゃんから、「AちゃんがSちゃん(私)の悪口言ってたで。」っと教えてくれました。どんな悪口か聞いたら、いつもは絶対気にしないようなものすごく細かい事でした。  また、なんで今日だけ違う友達と一緒にいるかも聞いてくれました。 「ずっと一緒にいたらSちゃんとの仲が続かないから」っと言ってたそうです。 私は思い切って、「なにか怒ってる?私がなにかAちゃんを傷付けるような事 をしたんやったら教えて」っと手紙を渡しました。 すると「私は怒ってないよ。私はSちゃんが怒ってると思ってた。」っと返ってきました。 数日後の部活の時Aちゃんの態度ももどってきたな…っとおもっていました。 しかしまた違う子と一緒にいました。 そして、私のいる前で違う友達に大きな声で、「今日、部活中KYな人がいてん。」とかをいってました。私とは言いませんでしたが、あきらか私のことのようでした。 私はAちゃんに恨みを買った覚えがありません。 Aちゃんのことが大好きで一番信頼していたので、悪口もいってないし、Aちゃんに対して 気にくわない事があったら本人に直接聞き、丸くおさまってました。 なのに、なんであんな事をされたのか分からないし、悲しいし腹もたってきます。 どうしたら、また元のように戻れますか? もう諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 相談です。中1女子です。

    相談です。 長くなるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 ******** こないだ、幼稚園からの友達(1組のAちゃん)に、遊びに行こう!と誘われました。 メンバーを聞いてみると、 *私(2組) *Aちゃん(1組) *Bくん(1組) *Cくん(2組) の4人でした。 ※他の方から見ると中学生で男子と遊びに行ったりするのは よくあることだと思いますが、 私の学年は男女仲が悪い、とゆうより恥ずかしがり屋な人が多くて、 いっしょに遊びに行くなんてことはほとんどありません。 で、Aちゃんはかわいくてしっかりしていて、クラスの人気者です。 Bくんは学年(1)のイケメンです。 Cくんも性格がよくて、みんなに好かれていて、Bくんと仲がいいです。 それに、Aちゃんとも幼馴染で仲がいいです。 こんな関係の仲に私が入ってだいじょうぶでしょうか? 最初にAちゃんに誘われた時、 私はBくんとそんなにしゃべったことがないし、私なんかといてもつまらないだろう と思って、断ろうとしたんですが、 Aちゃんが、Bくんは私でもいいっていってるから。と言っていたので、 とりあえずその場でOKしました。 しかしよくよく考えてみるとですね、 AちゃんはCくんと幼稚園からの仲です。 きっとAちゃんはCくんにベッタリしてしまいます。(男子大好きなので;) そうなると、私はBくんとしゃべらなくてはいけなくなります。 Bくんとは小学校のころ、3年生から6年生まで同じクラスでしたが、 Bくんには彼女がいたので、ほとんど女子と話していませんでした。 私とは班が同じになった時ぐらいにしか、 話したことがないです。 こんな関係で、Bくんと私は喋れません; 小学校でいっしょうに縦割りをやりましたが、そのときもほとんど会話はなく、 とても気まずい雰囲気でした。 私はどうすればいいでしょうか? (私は別にBくんを好きではないです。)

  • 限界です・・・。助けてください。

    こんばんは。 私はクラスでAちゃんとBちゃんといっしょにいます。 そこで、悩んでる事があるんです。 いつも三人でいるんですが、時々、Aちゃんが私に 「ちょっとBちゃんと話すからどっかいっといて」っていって 私を仲間はずれ?にするんです。 なので、私がなんで、教えてくれないの?っていったら、Aちゃんが 「あんたは口が軽いってうわさがあるから、教えない」 というんです。でも、私は言いふらしたおぼえがないんです。 なんかすっごくいやな気持ちになりました。 わたしははっきり言ってあんまり仲がいいわけではないんです。 ただ、部活が三人同じなのがクラスでわたしたちだけなので、 ただいっしょにいる。ってかんじなんですが・・・。 今更他のグループにもいけません。 いつも、こらえてるんですが、そろそろ泣いちゃいそうです。 1、こういうとき、どうすれば一番いいんでしょうか・・・?    そういうことやめてってAちゃんにいったら、絶対仲間はずれにされます・・・。   もう限界です。 意見くださるとうれしいです。

  • 助けてください。

    こんにちは。しんどいです。 こないだ部活のメンバーの喧嘩しました。原因は私の方にあるのですが 私は少し前に1人ずつ謝ったのですが許してもらえず今も仲が悪いです。 部活は私も含めて8人いるのですが、5人の子と仲が悪くなっています。 他の2人の子は私と話したりはするけど、5人が居るときは全然話さないと言うか、結局は5人組の方に行ってしまいました。 原因は私だけど、その後の態度は5人の方が悪いと私は思います。 謝ったのに許してくれず、わざと聞こえる声で悪口言ってきたり、 私以外の部活のメンバーで遊びに行ったりしています。先生も仲が悪いのは知っていて仲直りをさせようとしてきますが、5人が私のことをはぶくので仲直りできません。先生は私に、「5人に話しかけてみたら?」とか言ってきます。でも私はもうみんなに謝ったんですよ。けど、許してくれなかったのは5人の方だし、私はもうやることはやったので、5人が仲直りしようとしてくれないとむりなのに全部私に「仲直りして」とか 言ってくるんです。もう他にどうすればいいのか分かりません。 仲直りしようと、頑張っても結局悪口言われるし、もういやです。 部活も行きたくないので今は休んでいます。けど、もう休みすぎたので もうそろそろ部活に行かないといけません。だけど、部活に行っても どうせはぶかれるだけだし、部活では2人1組になるのですがペアをする人もいないし、部活辞めたいです。でも親がやめさせてくれません。 私も部活はしたいけど、仲直りできるまでは、部活にいける勇気がないです。廊下ですれ違っても絶対睨まれるし、今は頑張って毎日学校に 行ってるけど、もうそろそろ限界です。クラスに一緒に居てくれる 友達がたくさんいるので大丈夫だったけど、最近は休み時間の時に私のクラスの前を部活のメンバーが通ってちらちら見てくるんです。 もう本当に不登校になりそうです。精神的にも辛くてしんどいです。

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。