• 締切済み

初めての彼氏?

今年23歳になりました。 この年まで一度も男性とお付き合いしたことがなく、また男友達も片手で足りるくらいしかいない上、 大学、大学院と女子大で男の人とかかわることが少なかったので正直戸惑っています。 共通の知り合いを通して連絡を取るようになり、先日初めて会った日に カフェ→近所の大学を散歩→映画というコースのデート?をしました。 (メールのやりとりの中で私を気に入ってくれているのかもしれないというのは分かるのですが、 告白とかがあったわけではないのでまだ付き合っているのかと聞かれるとあいまいです) 相手が日本人ではないということもあってか、そんなものかなという感じで流してしまいましたが、 まだ会って間もないのに手をつなぐ、肩を組む、相合傘などなど私はされるがままでした。 映画は事前に予約をしていてくれたし、他にもいろいろ調べていてくれたようで、 すごく頑張ってくれてるし、いい人なんだろうなというのは分かります。 (自分が私より年下というのを本人は少し気にしています) でも正式に付き合ってもない人に対してそんなことが出来るところを見ると、なんだか女慣れしてるんじゃないかな?と思ってしまったりもして... こんなこと考えてしまう自分が情けないです。。 実は映画の後にご飯を食べる予定だったのですが、急に彼のバイト先から欠員が出たから来てくれという連絡が来たので、私が自分のことはいいからバイトに行くように言うと、彼もしぶしぶバイト先に向かいました。引きとめもしませんでした。正直その時に行かないでと引き止めたい気持ちがなかったわけではないのですが、そんなことして負担をかけるのが嫌だったので引き止めはせず、早く行くようにと見送りました.. 彼は引き止めてほしかったのか、自分に関心がないと思ったのか、その後から少しそっけないです。. 話がそれましたが、彼は私のことが好きなのでしょうか。 それとも私が引き止めずに見送ったことで自分に関心がない=もう終わりと思っているのでしょうか。 文章が変になってしまいましたが、真剣になやんでます。。。 よろしくお願いします><

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。既婚女性です。 結婚するまでの間に、主人とではありませんが 質問者様と似たような状態があったように思いますので 回答させていただきます。 まず、デートコースを計画する、手をつなぐ、相合傘などは 他の回答者様も仰ってますが「女慣れしている」と断言するほどではないと思います。 欧米などでは普通の行為かもしれませんし。。。 日本は、友人の間柄でも肩を組んだりなんて親密なボディタッチはしませんので 質問者様が戸惑うのは当然かもしれません。 が、まだこれは「普通」です(笑)。 次に、お食事するはずがバイト先欠員の連絡が入り そちらに向かわせた件。 私は、このくだりを読んで質問者様はえらいな、と思いました。 この年代の方だったら「私と一緒にいて」っておねだりする人が多いのでは、という 偏見があるので、そういう気持ちを抑えて、あえてバイト先に行かせたのは正解だと思いますよ。 尤も、先の回答者様が仰っていたように「言い訳に使われた」と解釈した可能性がありますので その時の気持ちなり何なりをメールか何かで補足説明した方がいいですよ。 質問者様とお相手の方は、その後、それほどお話をされていないように文面からお見受けしましたので。 ベストだったのは、「バイト先からの連絡がなければ、ゆっくりお話ししたかった。」と 正直な気持ちをその時その場でお伝えすること、でしょうか。 尤も、そんな気持ちの余裕がなかったので、バイト先に行くよう伝えるのがせいぜいだった、と思いますが。 補足メールなどを出して自分の気持ちを伝えても、彼の反応がいまいちであれば 質問者様と彼は「それまでの関係」だった、ということです。 彼から誠意のこもったメールなり反応なりが返ってくれば、その先へ進むこともあるでしょう。 23歳ともなると、肉体関係を求められる可能性もあります。 世間一般では色々言われているかもしれませんが 「結婚までは嫌」とか「好きだけど今はこれ以上の関係を望まない」とか 質問者様自身の気持ちを最優先にしてください。 体の相性なんてどうにでもなりますし、女性は一度相手に体を許してしまうと 心も相手に開放したような状態に陥ります。 一方の男性は、肉体関係を結ぶ=その女性との関係に一区切り=ゴール という認識があるようです。 この違いがもたらす悲劇は数知れずです。。 肉体関係を結んだあと、別れを告げられると、女性の場合は何年も忘れることができずに 悶え苦しむことがあります。 質問者様のことを大切に思っている男性であれば、質問者様の意見を尊重します。 そうでなければ、どんなに素敵な男性でも「それまでの人」です。 以上、少々余計なことも書きましたが、参考にしていただければ幸いです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>なんだか女慣れしてるんじゃないかな?と思ってしまったりもして 女慣れしていて何がいけないんだー。そうおっしゃるなら、デートもロクにしたことがないお童貞様とてんでなってない退屈なデートをしてみろってんですよ。その彼がどれだけ自分のためにいろいろ考えてくれたか痛感しますよ。 >その後から少しそっけないです やってしまったな、お嬢さんよ。失敗デートの典型が「口実を作られて帰られる」なんです。映画見て、この後食事になんて思っているところで「この後用事があって・・・」なんていわれて帰られる経験なんて、ある程度デートをやってる男なら一度は経験してるんじゃないかしら。ひどい場合は、その後の用事とやらが本命の彼とのデートだった、なんてのもよくある話です。 だから質問者さんがバイトに行ってきなよ、といったのは彼からすると「あっ、ちょうど私もこのデート退屈だなーと思ってたんだ。これはいい口実だ。早く帰りたいんだよねー。うん、だからバイト行ってきなよ」というメッセージだと受け取ってしまったという可能性があります。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

とりあえずその状態では「彼氏」とは言えないと思います。 どこの国の方かはわかりませんが、外国の男性はちょっと気に入った女の子なら初対面でも手をつないだり肩を組んだりとか割と平気でできます。 質問者さんのことを好きか嫌いかで言えば「好き」なのだと思いますが、今の状態ではひょっとすると彼は他の女の子にも同様のことをしているんじゃないかと思います。 彼氏・彼女としてお互い貞操観念を守るようになる線引きは、「好きなので付き合って下さい」というような宣言をどちらかがした時に初めて始まるものだと思います。 もし質問者さんが彼のことを好きならば、告白をお勧めします。

回答No.2

仕事を優先する彼は立派です。また 手をつないだり 肩組んだり 相合傘等は 彼らにしたら当たり前で親からおそわった ファーストレデイの気持ちの一部でしょう また あなたの今の取るべき態度、行動は 好きとか嫌いとかの問題の前に 彼を観察して話して聞いて 好きに成っていい青年か見極める事が一番でしょう この人は 友達まで、恋人まで、結婚してもいいか?と探る事から始めて 信じられる 尊敬できる ついていき支える事が出来る男と判定してから 自分が女であると自覚して彼を貴女一人の心へ捕らえる のが当たり前でしょう 1回のデイトで何が分りましたか?疑ってかかり おかしければ 即解消 間違いなければ 甘え信頼して 自分を任せるといゆう行為に変っていくのですよ 彼だって貴女に掛けて良いか思案しながら付き合い始めているのです。せめて半年1年は観察して ほしいです。今回の質問は 皆さん 不思議がる質問ですよ。惚れ込んではいけません。よく見極めて。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>それとも私が引き止めずに見送ったことで自分に関心がない=もう終わりと思っているのでしょうか 終わりとは思ってないでしょうけど、ちょっとムっとしてるかもしれません。あなたから今度誘ってみては?

関連するQ&A

  • これは恋愛対象に入ってるんですか?友達ですか?

    これは恋愛対象に入ってるんですか?友達ですか? バイト先の好きな人とメールをしていて遊びに誘って桜木町へ行きました。雨だったので少しウインドウショッピングした後、フードコートに座ってずっと喋っていてご飯食べに行ってその後映画を見て帰りました。雨だったのでずっと相合い傘でくっつけました。友達みたいな楽しい雰囲気でずっと喋ってたんで良いムードにはなったりしませんでした。で帰り送ってくれてその後メールしたら風邪引くなよ今日はありがとう楽しかったよみたいに言ってました。

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • 相合傘を拒否する心理

    初めての質問です。 私は大学生女子です。 わたしには片思いの相手がいます。 雨の降った日に彼が傘を持っていなかったので、傘に入る?と聞きましたが断られました。 その後に他の女の子とは相合傘をしているのを見て、彼はわたしとは相合傘をしたくなかったのかなと少しショックを受け、またその他の女の子のことが好きなのかなとも、考えるようになってしまいました。 普段彼とはとても仲良くしており、二人で遊ぶことも回数は少ないですがあります。しかし、相合傘を拒否されたことで今まではただ私が異性として意識されてないのかと思いましたが、恋愛対象の異性ではないのではないかと思うようになりました。 実際に、男性の方は好きではない、恋愛対象として見られない相手と相合傘はしたくないものでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • バイト先の好きな彼と1月の始めからメールをずっとしていて、私が遊んでと

    バイト先の好きな彼と1月の始めからメールをずっとしていて、私が遊んでと言って桜木町へ行きました。雨だったので少しウインドウショッピングした後、フードコートに座ってずっと喋っていてご飯食べに行ってその後映画を見て帰りました。雨だったのでずっと相合い傘でくっつけました。友達みたいな楽しい雰囲気でずっと喋ってたんで良いムードにはなったりしませんでした。で帰り送ってくれてその後メールしたら風邪引くなよ今日はありがとう楽しかったよみたいに言ってました。その後もメール続いてるんですけどバレンタインに告るのはまだ早いですよね(>_<)?かなりメールでもスキスキアピール出してます

  • どう進めばいいでしょうか?><

    どう進めばいいでしょうか?>< 恋愛相談です・・ 私には片思いして一年になる男性がいます。 同じバイト先で、バンド活動をしている20代後半の人です。 彼女はいません。 自分から誘うのは苦手で、これまで、私からさそって、三回ほど二人で飲みに行ったりはしました。 バイトの周りの人は付き合ってると思っていたみたいです。 最近は二人で帰っていると、映画最近見てないんだよね~とか、豊島園(遊園地)に今年は行きたい!とか男性は言っています。 だけど、気になるのは、私が「いいねそれ」とか「そ~なんだ」と言うと、でも金もないし時間もないんだよね~と言うので、正直誘い辛いです>< そもそも、そんなことを言うとゆうことは、私からは誘わないほうがいいってことかなと思っています・・・ しかも、数日前の私の誕生日の日に、後輩が「プレゼントあげないんですか~?」と言ったら、「でもお金ないしな~」と言っていたみたいです。 何だか、、ショックでした。 普段は正直でどちらかとゆうとシャイな人です。 バイト中は顔色をとても気にしてくれて、たまにちょっかいをかけてきます。笑 私が先に帰る際に、「今日何かすごい疲れてるね・・ゆっくり休んでね」と言ってくれたりする男性です。 最近帰りに雨が降ってると聞き、男性は傘はいらないと言って仕事場から出て、私しか傘をもってませんでした。 前から先輩が来て、「相合傘だ!」と言われたので、「違います!」と私は思わず傘をはずしてしまいました。 すると男性は「いいよ、俺が傘もつよ」と言って、結局相合傘をして帰りました。 以前は、私が「ぬれちゃうよ」と言うと、「全然平気」といって傘には入らなかったので、少しびっくりしました。 ここからどうしたらいいのか、正直わかりません・・>< どうやって誘えばいいのか、誘っていいのか、立ち止まっています。 ご意見どんなことでもいいのでお願いします。><

  • ただの友達?脈あり?なし?

    初めまして。 私は現在大学1年の女で、好きな男友達が居ます。 彼とは大学で共通の友達を介して友達になり、私が失恋したときにはとても長い励ましのメールをくれ、そのときはただ良い人だなーっと思っていたのですが、だんだんと好きになって行く自分に気付きました。 彼は男子校出身で今までに彼女が居たことがないために、今年の夏休みから徐々に2人きりで遊びに行くのがもう自然になるように、私なりにアプローチしてきたつもりです。 でも空気はまるで友達同士。 そこで、脈ありかなしか皆さんにご回答をいただきたいと思いました。 脈ありだと思う点: ・2人で出かけようと誘えば必ずOKしてくれる。 (ぶらぶら、スイーツ、映画など) ・出かけたとき、傘を忘れた私に自分の傘をさすよう促してくれたが、小雨だったため断った。私は相合傘を期待したが、相合傘を「男が傘をさして女がささないでいるのはおかしい」と拒んだ。しかし結局入れてくれた。(彼の中では相合傘=恋人同士?つまり少しは私のことを女だと意識してくれてる?) ・この前の彼を含めた男女5人でのクリスマスパーティーの際、夜中に2人きりで買い出しに。その帰りに「手を繋ぐと永遠に繋がって見える三面鏡(クリスマスに因んだ私の地元の装飾)」で手を繋いだ。手を繋いだまま家まで帰った。 ・同じくクリスマスパーティーの際、ソファで横になった彼の腰辺りに私も横になり、そのときに頭を撫でてくれた。(普段はそんなことはしない) 脈なしだと思う点: ・彼からは遊びに誘って来ない。 ・彼のサークルの女の子と2人で飲みに行った。(私とは飲みに行ったことないし、その飲みに誘ったのは彼から) ・いいな~と思う子はいるけどそれ以上の感情がない、と言われたことがある。 ・他の友達にも、追い掛ける対象が居ない~等言っている。 ・手を繋いだのも、頭を撫でてくれたのもお酒が入っていた状態でのこと。 後に彼が一緒に飲んだ女の子は彼氏持ちだけど、その子が面白いから誘ったんだと、共通の友達に言っていたことがわかりましたが…。 一応、たまには遊びに誘ってほしいなーって言ったところ「わかった!」とのことですが…誘われる気がしません(^^;;笑 私としてはもうクリスマスパーティーの際に告白してしまいたかったくらいもどかしいです。 長期戦覚悟ではありましたが… 以上、脈ありかなしか、はたまたアドバイスまでいただけたらなと思います。 長文失礼しました。

  • 男性の心理!

    私は大学生・女で、今好きな人がいます。 彼の態度から私は少なくとも好意は持たれていると思います。 でもそれが友達としての好意なのか恋愛としての好意なのか判断がつきません。 それで気になっていることがあるんです。 以前彼に相合傘を勧められたんです。その時は小雨程度でしたがそれなりの時間雨に当たっていました。でも周りには傘を差している人はあまりいませんでした。そんな時彼が傘を取り出してたまたまですが隣にいた私に「入る?」と言ってきてくれました。それで相合傘をすることになったのですが周りには友達や先輩がいたので私は嬉しかったのですが、とても恥ずかしくもありました。 これは私に特別な感情がないからやれることなんでしょうか? 私でしたらこの状況で好きな人に傘を差し出すようなことはできないと思うんですが… 彼は何を思って傘を差し出してくれたのでしょうか? 彼の性格は明るくて社交的で女性とも普通に喋れます。 でも恋愛で女性慣れしている感じはありません。

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です。自分が中学生だとして好意を抱いていない女性に次のことができるか教えてください。できれば理由もお願いします。 ・抱きつく ・相合傘 ・手をつなぐ ・周りに付き合ってるのかと勘違いされるぐらい仲良くする ・映画などに誘う ・毎日一緒に帰る よろしくお願いします。

  • 「男はつらいよ・寅次郎相合い傘」のロケ地は?

    今度、函館に行くので映画「男はつらいよ・寅次郎相合い傘」のロケ地を訪ねてみたいと思っております。 船越英二さんが演じる兵頭がかつての恋人を探して歩く坂道の場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あと今は未亡人となっている彼女が開いている「ポケット」という喫茶店の場所についてもお願いします。

  • 好きだった人に彼氏ができてしまいました。

    自分は大学1年の男です。 バイト先の1個下の後輩に結構気になるかわいい人がいて何回か喋ったり遊んだりしていくうちにその子の事が好きになっていました。 しかし、その子は自分以外の男とも結構遊んでるみたいなのですが、何だか怖くてその事を本人に聞くことができませんでした。 自分以外の男とも遊んでいると言っても、二人で遊んでいるわけではなくて3対3でボーリングにいったりしていたようです。自分はよくバイト終わりに二人で夕飯を食べにいったり、ホラー映画やサッカーを二人で見たりしていました。 しかも、バイト先から自宅まで二人のりで帰ったことがあったのですが、「寒いなー」と言ってくっついてきたり、メールで信頼してますよ的なことが送られて来たこともあったので、何となくその子は自分に気があるんじゃないかと思うようになっていました。 実際バイトの先輩たちからもお似合いだと思うとか、もう付き合ってると思ってた。などと何回も言われてきました。 そこで、一番仲のいい先輩にあっちが自分のことをどう思っているのか聞いてもらうことにしました。 その結果は兄弟みたいな感じと言っていたそうです。 あとから知ったのですが、聞いてもらった時にはその子にはもう彼氏がいたようです。 一番仲のいい先輩とも相談した結果いつまでもこのままではいられないということになり、いよいよ告白することになったのですが、ふとした拍子にあっちに彼氏がいることを知ってしまいました。 あっちは、私がその子に彼氏がいることは知らないと思っていると思います。 今は信じられない気持ちで一杯です。 どうしても普通に振る舞えず、周りの皆から元気ないよと言われるのですがどうしても切り替えられません。 この事はまだバイトの先輩にも言ってませんし、言う気にもなれません。 これからその子と会ったときどうすればいいかもわかりません。 やっと告白する勇気が出来たのにこんなのあんまりです。 ですが、まだその子に彼氏が出来たことが信じられない自分がいるので、その子のことを諦めていない自分がいます。 しかし彼氏がいる以上さすがに自分の家に呼んだりこっちから連絡したりするのはまずいと思うので、以前よりは控えようと思います。 まだその子のことを諦めきれない自分をどう思いますか? 諦めた方がいい場合どうすれば切り替えられますか? バイトであった場合どういう反応をすればいいですか? 自分と同じような経験がある人、何かアドバイスがある人、解答よろしくお願いします。 気持ちの整理がついていないため、文章がメチャクチャで申し訳ないです。