• ベストアンサー

ヒジの痛みを治す方法を教えてください。

中1男子です。この前、家で右ストレートの素振りをしたら、ヒジが痛くなりました。毎日、腕立て伏せをしているのですが、その腕を曲げ伸ばしをするときや、ヒジに体重や負担がかかるときにも痛みます。今日は偶然学校が休みだったので、病院(整骨院)にも行ってみようかと思っています。医者の言う通りに治療すれば治ると思うのですが、なるべく早く治したいです。 ヒジの痛みをとるストレッチなど、何でも良いので、ヒジの痛みをとる方法を教えてください。

noname#201032
noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科のほうが安心できると思いますよ 冷やさないようにしてください

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科も考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

だいたい君たちくらいの年齢のそういう痛みの原因は、フォームが間違っているか、使いすぎか、その両方です。 だから一番の治療法は無理せず休めることです。だけど君たちはそれが難しいんだよな。腕立て伏せはちょっとお休みだな。 もしストレートを投げているのにボールがスライダーのように曲がるなら、フォームが間違っています。ポジションがピッチャーではなかったとしてもちゃんと直して正しいフォームで投げるようにしておかないと、将来必ずケガをします。正しいフォームというのは、いちばんケガをしづらいフォームなのです。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけトレーニングは控えます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに腕立て伏せをしたらヒジから音が・・・

    ダンベルでは鍛えていたのですが、久しぶりに腕立て伏せをやってみました。以前は50回ぐらいなら出来たのですが、今日やってみると結構きつく、20回ぐらいがギリギリでは?と思い10回でストップかけました。 なぜ10回でとめたかといいますと、左ひじがポキポキなるのです。まるで指の骨をポキポキならすように。腕立てを辞め、ヒジを曲げ伸ばししても音は鳴りませんが、腕立てすると鳴るんですよねぇ・・・。 こういう場合、腕立ては辞めておいたほうがいいのでしょうか?それとも、引き続きやってヒジも鍛えたほうが良いのでは? 指導お願いします。

  • 肘の関節のきしみ音

    さっそく質問なのですが、 腕立て伏せを行った時に肘のあたりから「ミシミシ」 と音がなります。バレーのスパイクやを打ったあと、キャッチボールを やった数時間後から肘が熱くなり痛みが出てきます。 これはただのストレッチ不足でしょうか? 皆さんはこういった現象はありますか? またこれの対処方法も判る方いますか?

  • 肘まわりの筋トレ

    以前、膝に痛みを覚えて医者にかかった時に、膝まわりの筋肉を鍛えろと言われ、足上げ体操を行いました。 そして最近、過度な腕立て伏せをしたためか、肘に違和感が生まれてしまいました。 それに痛みこそありませんが、早めの対処をしようと考え、膝と同じく関節のまわりの筋肉を鍛えようと思っています。 しかし、肘まわりの筋肉を鍛える運動が分かりません。 何か良い運動があれば、教えてください。

  • 腕立て伏せの定義?

    腕立て伏せの仕方について質問なのですが、 腕を曲げていって、上がってくるときに、完全に上がりきってから (肘を伸ばしきってから)じゃないと次に行ってはいけないのですか? 某スポーツ系番組の腕立て伏せ大会を見ていると、曲げた腕を少ししか 戻さず、次の腕立てにつなげている人、また、中には完全に腕を曲げた 状態で、首から上だけを動かしているだけの人もいるのですが、それは 「腕立て伏せ」と呼ぶのでしょうか? あるかどうか分かりませんが、もし、腕立ての公式大会みたいなものがあるとしたら、 公式ルールはどうなっているのですか? 腕(肘)は、曲げたままで行ってもいいのですか??

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • 日常生活での腕立て伏せの効用

    こんにちは 腕立て伏せをすることによって、筋肉がムキムキになるとか、ダイエットになるというのは知っています。 そうではなく、日常生活の中で、腕立て伏せを続けていると、こんな良いことがありますよ的なことは何ですか? 腕立て伏せの動きって、俯せにまっすぐに寝て、腕を曲げ伸ばししますが、こんな動作日常生活の中でしないので、日常生活のどんな場面で役に立つのか、今一つよくわかりません・・・。

  • シャドー時のストレートの肘ののばし方

    シャドーボクシングをしているとき、特に右ストレートは 肘を完全に伸ばすんでしょうか? そのように伸ばしてやっていたら、肘に痛みが走るようになって しまいました。 よくボクサーがミット打ちの際、ミットを外して打ちきって、 肘を痛めたとありますが、同じ事なんですかね? 肘を伸ばさないように伸びきる寸前で止めるようにすると、 なにやら腕から肩にかけて力が入ってしまい、 なかなかのびのあるストレートにならないというか。 もちろんサンドバッグやミット打ちの時は、伸びきる前に目標物が あるので痛みはしないのですが、シャドーの時はどうするべきか 教えてください。

  • ひじの脱臼 はめ忘れ

    ひじの脱臼 はめ忘れ 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。

  • 腕立て伏せすると手のひらがいたい

    20代の男子です。 身長170cm体重70kgです。 腕立て伏せをすると、これまで腕や胸に圧力が掛かって息切れすることは ありましたが、近頃では手のひらが痛くなり、腕立てふせを行うのが少し辛くなってきました。 このような体験ってありますか? やり方が間違っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 腕全体の腫れがひかない

    私は大学の体育会バドミントン部に所属しています。 そのことで質問したいことがあるのですが、2日前の筋トレで腕立て伏せやその他、腕を鍛えるトレーニングを多めにやったのですが、昨日から利き腕全体が腫れてひきません。 肘の部分には水がたまっているようですし、今日にいたっては手の甲まで腫れてきました。 腕全体が柔らかくてパンパンに腫れている感じで、腕が重く感じ、ちゃんと曲げ伸ばしができません。 また肘の部分はやや熱をもっているようですが、腕全体が熱をもっているわけではありません。 痛みは、我慢出来ないほどというわけではありませんが腕を曲げ伸ばししたときに少し感じます。 調べた結果、テニス肘かとも思ったのですが腕全体が腫れたという記述が見当たらないので少し不安に感じています。 明日は日曜日で開いている病院も少なく、できることなら緊急を要しない限り週明けまで様子を見ようとも思うのですが、なにぶん初めての経験なので判断に迷っております。 どなたか病名や家でできる治療の仕方等わかることがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう