• ベストアンサー

肘まわりの筋トレ

以前、膝に痛みを覚えて医者にかかった時に、膝まわりの筋肉を鍛えろと言われ、足上げ体操を行いました。 そして最近、過度な腕立て伏せをしたためか、肘に違和感が生まれてしまいました。 それに痛みこそありませんが、早めの対処をしようと考え、膝と同じく関節のまわりの筋肉を鍛えようと思っています。 しかし、肘まわりの筋肉を鍛える運動が分かりません。 何か良い運動があれば、教えてください。

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上腕は、トライセップスエクステンション、アームカール、前腕なら、リストカール、リバースリストカール。 しかし、それより、腕立て伏せでの肘の痛みは、手を置く位置が肩下である場合が多い。両手は、乳頭の延長線上に置かないと、大胸筋に効く本来の正しい腕立てにならない。また、そうすることで、肘には優しい腕立てになる。肩下だと、どうしても、肘関節には負担が大きい。

tapa
質問者

お礼

色々な運動があるものですね。 それに腕立ての手の位置など気にしたこともありませんでした。 以後、気をつけることにします。 ご回答ありがとうございました。