• 締切済み

体力のない人が始める筋トレの仕方について

今まで運動という運動をほとんどしていなかったのですが、ダイエットをメインに体力向上を目指して室内トレーニングを始めようと考えています。そこで質問なのですが、長期入院後の退院直後みたいな人間がトレーニングを始めるとしたらどういったメニューを組めば良いんでしょうか?私は20代前半の男性です。 とりあえずという事でやってみた感じではこのような感じでした。 ・腹筋は膝を曲げても4~5回(腹筋を意識してやってみた結果) ・腕立て伏せは膝を付いてゆっくりやっても3~4回・・・・ ・肘と足のつま先で体を支えたまま維持する運動は10~20秒 どれも数十秒置きに3セット行ったのですが酷い筋肉痛になりません・・・。 目標としては、5~10キロの荷物を30分くらい運んだりしてもあまり苦にならない程度に体力・筋力をつけることです。(買い物のため)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ラジオ体操とかどうですか?

回答No.3

あと自重スクワット、できればフルボトム。最初は、休息を一杯入れて、トータル回数、数10回を設定。あるいは、初心者には、負荷を更に落として、15回×2セットからが推奨されているということ。ニーベントシットアップは、上背部(肩甲骨)を床から浮かせて臍を覗きこむ形で良いし、プッシュアップは壁とか、机に手を付く形から。プランクも同様。そして、正規のフォームにて各エクササイズが出来るようになってからは、筋肥大に最適とされる10回×3セット(セット間休息は1、2分)、ついで、本来の筋力・パワー強化としての5回×3セット(セット間休息は5分前後)へ移行するというのが基本。 自重でのスクワット、プッシュアップ、シットアップに荷重を加えたり、背負える荷重でさえも負荷不足ということなら、バーベルという負荷を持つことで、一定回数(15回とか、10回とか、5回とか)を挙上出来る最大重量の確保に努める。

回答No.2

筋トレは扱う重量が筋力によって違うだけで、 あなたもシュワルツネッガーみたいなのも内容は同じですよ。

noname#178414
noname#178414
回答No.1

トレーニングメニューを組んでもらい実践したことのあるものです。 室内よりも毎日外出してお散歩したら良いと思います。