• ベストアンサー

テフロンのフライパン、黒くなったらもうだめ?

darlingpapaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

テフロンは強火に弱く劣化が早いです。 ですので、そもそも、油が少なくてすむ、くっつき辛いというだけがメリットで、有名ブランドのフライパンでもテフロンだと寿命はそれほど長くありません。 テフロンにこだわるのであれば、スーパー等で500円程度で売っている安いフライパンを割り切って使い捨てで買い換えながら使うのがいいです。テフロンならば、どんなに有名ブランドのお高いものでも、すぐにゴミになるのでもったいないです。 私は、気に入ったものを長く使いたいタイプですので、テフロンの使い捨てというものがどうも苦手で、今は鉄のフライパンを使っています。 最初は油ならしが必要ですが、それが済むと高熱には強いですし、炒め物はべちゃっとならず、餃子もパリっとジューシーに仕上がります。 テフロンなんかやめて、鉄のフライパンをオススメいたします。

noname#197569
質問者

お礼

鉄のフライパン、持ってるんですが、小さいんです。 現地でIH用の本物の鉄のフライパンが手に入るかわかりません(泣) ちょと考えます。