• ベストアンサー

義父との続柄を正確に調べたく

会社から渡された書類に義父であるはずの妻の父親が「養父」となっています。 養子手続きをした覚えはなく、妻、義父、義母に直接聞く前に、まずは自分だけで調べたく どのようにしたらよいのでしょうか? 戸籍謄本にあるのかと思い調べましたが世帯主は私で、そこには記載されていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

それなら婚族ですからあなたの謄本には出てこないと思います。あくまで、妻からたどった関係しかありませんから。 本当に養子になっていればあなたの謄本に載ります。 どうしてもなら、妻の父の謄本も取れば確実。 会社の書類は単なるミスでしょう。第一、会社の書類になぜ妻の父親が出てくるのでしょうか?扶養申請でもした?であれば、その時に提出した書類に基づいているはずで、そこに養子関係が記載されていないなら、会社が養子かどうか知るはずがありません。

noname#186591
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に分かりやすく理解できました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

妻とその父親との関係ですから、あなたの戸籍謄本では意味ありません。 妻が養子ですから、あなたが養子手続きをするはずないと思いますが? 妻の謄本が必要になります。つまり結婚前の、という事です 妻の出生から結婚(もしくは現在)までの謄本が必要かと。

質問者

補足

ありがとうございます。 質問の詳細が不足しており皆様にご迷惑をお掛けしております。私(夫)と妻の父親の続柄が調べたく 義父であると思っていた続柄が「養父」となっていたので回答を求めている次第です。 相続の関係で妻側がもめたことがあるので、その際に私に知らせず手続きをしてしまったのではと考えているのですが、ナーバスな点もあり、まずは自分で事実関係を調べておきたいということです

• AkiraHari
回答No.2

>妻、義父、義母に直接聞く前に それは会社に訂正を言うだけでいいことです。 あなたがミスしたのか、会社の担当者がミスしたのかわかりませんが、ミスした人を探し出す必要は無いでしょう。 役所からの書類ならともかく、あなたの勤務している会社なのでしょうからそれだけでいいことです。

質問者

補足

ありがとうございます。 質問が下手ですみません。 質問したいことは「親との続柄を調べる方法」です。

• norikhaki
回答No.1

質問者さんの方で会社に養父と届けてないなら 単に会社のほうで記入ミスしただけなのでは?