• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人事業主の印鑑)

個人事業主の印鑑について

f_kinkoの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

個人事業のレベルなら、それは、所詮は認印です。コンサルタントなら、お客様と契約を結ぶ時だって、認印でかまいません。 開業届に記載した屋号なら使ってかまいません。勿論、個人の姓か名でも構いません。そのいずれかが入ってれば、余計なことが記載されたって、実態と違わなければいいでしょう。 私門サルタンとでした。私は、実印と同じような姓名の印鑑をしようしていました。だって、契約の相手は実印を押されることもあるからね。 資格って、民間なら公が認めるのか認めないかってあります。まぁ、それはいいんだけど、普通なら、別のはんこにするんじゃないかな。だって法人なら、社印と代表者印でしょう。 ○○士、何とか事務所代表なんとかの角印と個人の姓名が入ったハンコを押す方が、相手も納得できるし、かっこがいいと思います。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >開業届に記載した屋号なら使ってかまいません。 ここの一文だけは、賛同できませんでした。 個人事業は、開業届により開始されるものではありませんし、屋号の変更等についても届出の義務はなかったと思います。私の知識が間違っていたら申し訳ありませんが・・・。 やはり実印のような形で見栄えをよくするぐらいですかね。 それか、個人名と一緒に資格名が入っているものも大丈夫そうですね。格好よさからすると、資格名を入れたくなりますが、資格に認知度がないので気が引ける部分もありますがね。

関連するQ&A

  • 個人事業主の請求書に押す印鑑

    会社勤めをしていた時は角印を押して請求書を提出してましたが、個人事業主になった時はどうしたらいいのでしょうか? 屋号は適当に決めましたがもっぱら私の名字でやりとりしていて、開業届は出してません。 わざわざ角印を用意しなくても、個人で使うシャチハタや認印でいいのでしょうか?

  • 個人事業主の請求書

    個人事業主が請求書を送る際でも、法人と同じように角印で押さないとだめなのでしょうか? 個人用の印鑑とシャチハタしか持ってないのですが、認印やシャチハタで代用しても問題ありませんか?

  • 個人事業主で角印は必要ですか?

    個人事業主でも角印を持ってた方がいいのでしょうか? 一応屋号は決めてますが、体外的にはほとんど使ってません。

  • 個人事業主の領収書の発行の印鑑は?

    個人事業主で領収書を発行する際に使用する印鑑は屋号・住所・代表・電話番号入りのゴム印だけで良いのでしょうか? また印鑑登録をした印鑑はどの様な場面で使用するのでしょうか? 領収書発行の際には使用しますか? ご存知でしたらお教えください。

  • 個人事業主の実印

    個人事業主で仕事上、実印を押すような書類があった場合、個人名の実印でいいのでしょうか? 個人事業主でも法人のように代表者印(会社実印)というものを作り印鑑登録をしてそれを押すのでしょうか?

  • 個人事業主について

    はじめまして。 個人事業主の代表者についてですが 名刺の肩書きを 「代表取締役社長」と記載して 構わないのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • 個人商店開業の印鑑について

    法人の場合は、必要な印鑑が明確ですが、個人開業の場合には、どんな印鑑を準備すればよいのでしょうか。 単純な質問で申し訳ありません。 1.屋号のみの印鑑が必要でしょうか。(屋号・代表者名  が連盟の方が良いのでしょうか) 2.生活用と事業用預金通帳の銀行印は同じでも良いと思  うのですが。 無駄の無い準備をしたいと思いますので、教えて下さい。

  • SOHO・個人事業主(屋号無し)の印鑑について

    皆様こんばんは。 DTP・WEB制作をしているkato96と申します。 SOHO・個人事業主の印鑑についてアドバイスお願いします。 ■「代表者印、銀行印、会社印(角印)、仕事印(認印)」等色々とございますが、 実際にSOHO・個人事業主でここまで揃える必要はあるのでしょうか? 出来れば初めは最小限度に留めたいと思ってます。 皆様はどうされていますか? 下記サイトを見つけましたが、全部揃えるか悩んでいます。 http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030630A/index.htm ■あとどこで購入されてますか? オススメで安価な印鑑屋さんがありましたら是非とも教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 法人同士の契約書上の印鑑-個人印はOK?

    会社間で契約書を交わす際、通常印鑑は契約書上に名前の出ている方の肩書きを含めた印(代表取締役印や、部門長、部長印など)で、いわゆる丸印を押すものだと思っていました。 先日ある大手企業との契約があり、返送されてきた契約書には契約書上(この場合部長)の個人の認印が押してありました。当方は、代表印を捺印しているので、なんだかバランスの悪い契約書の気がします。 そもそも、法人の一役職者として契約書上に名前のある方の個人の印を押すと言うのは問題ないのでしょうか。 個人印はあくまでもその方個人の印鑑であり、会社の役職を示すものとはならない気がしています。 この疑問について、どなたか御回答を御願いします。

  • 印鑑について

    角印について教えて下さい。 会社を法人にしていないと角印って使用できないのですか?個人事業を始めようと準備中なので・・・ こんな事も知らないの??って思われるでしょうが 回答お願い致します。