• 締切済み

19才自閉症の強迫行動

自閉症の上、強迫行動を伴っている息子ですが、通院もして処方もして頂いております。強迫行動は何時か治る時が来るのでしょうか? 強迫行動は、この子の場合、家の中の物を倒し、仏壇や、タンスまで倒してしまう程でした。理解してあげたいのですが、どう付き合って行って良いのかとても悩んでおります。1ヶ月程入院をさせて、今は、病院に入れられてしまう怖さがあるらしく、大人しくはしてくれています。なるべく外に出る様誘い掛けてます。何とかこころが休まらないものか、してあげられる事が有ればと、探りながら頑張っているところです。どなたか良いご意見や、体験談が有れば教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

こんにちは。脅迫行動でお悩みのことと思います。 脅迫行動に対する治療として、させないように訓練するという方法も あるようですが、根本的な解決にはなりにくいようです。 また、背景に自閉症があるということですので、自閉症によって 起こる人間関係のストレスが脅迫行動の原因になっているのかもしれません。 人間関係の問題を解決することによって脅迫行動がなくなった例もあるようです。 なるべく外出を誘っているとのことですが、未知の場所や環境にストレスを 抱く自閉症に対してはどうなのでしょうか。少し疑問に感じます。 現在は病院に入れられることに不安を感じているとのことですので、 その不安をなくしてあげることが重要なのではないでしょうか。 参考URLに同じような事例に対する支援について書かれていますので、よければ ご参照ください。サイトの文章を書かれている方に相談してみるのもいいと思います。

参考URL:
http://tsuyukis-support.sakura.ne.jp/?p=1064
kyotomomama
質問者

補足

家の子の場合、外に出掛けるのが大好きで、勿論好きな場所にしか出掛けず、ほぼドライブです。脅迫では無く強迫行動で、脅迫行動では脅しの意味なので、marsh1989様の思われている意味とは違うので、勘違いされると大変ショックです。医師とも相談の後の事なので、強迫行動を経験されている方や、そのご家族様のご意見を頂きたいです。

関連するQ&A

  • 自閉症の疑い、また語りかけは必要か否か。

    こんにちは。現在5ヶ月の男児の母親です。 息子に気になる行動があります。 ・視線を合わさない ・よく寝る。ミルクの時間も飛ばすぐらいよく寝る ・頭の成長が早い ・頭をよくふる ・ビニール袋のカサカサ音に怖がるそぶり 自閉症と判断するにはまだ小さいことは承知してますが、このような症状でのちに自閉症と診断された方、 また自閉症ではなかった方の体験談お持ちでしたら せひお聞かせください。 毎日とても辛いです。 それから、ティーチのプログラムでは自閉症の子には あまり話しかけない方がいいと書かれてありますが、 他の本には話しかけたほうがいいとも書かれてあります。 息子に語りかけていった方がいいのか、またあまり 語りかけない方がいいのかも迷ってます。 どなたか、体験談、またアドバイス宜しくお願いします。

  • 確認強迫

    強迫性障害(確認強迫)で、通院中です ネットの中で、強迫性障害の中でも、確認強迫を克服する行動療法が欠かれている、又は、克服者の体験談が書かれているサイトがありましたらお願いします 洗浄強迫や、その他強迫は見つかるのですが、確認強迫の克服法や体験談があまりたどり着けません。 http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD9.html http://www.ocd-net.jp/index.html http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/ このあたりは自分でみつけたのですが、暴露反応妨害や、OCDの総まとめサイトではなくて、できれば、確認強迫に注目したものがいいです 宜しくお願いします また、体験談をお持ちの方や、専門家の方のご回答でもかまいません! 宜しくおねがいします

  • 自閉症??

    息子(1才1ヶ月)がいます。 よく最近、地域のサークルで遊ぶのですが、 他の子がわーんと泣いたり、ぎゃーと大きな声をだすと必ず泣き出します・・・。 これは自閉症の傾向なのでしょうか? よく自閉症の子に赤ちゃんの泣き声が嫌いとあります。 現在は息子は、少しずつですがおもちゃなどの名前は理解できています

  • 自閉症の特徴

    先日、2歳8ヶ月の息子と発達診断に行き「自閉症の可能性があるかもしれない」と言われました。 言葉が遅いし、一人遊びが好き、よく跳ねる、周りのお友達を気にしないなど自閉症の特徴?に当てはまっていたので、もしかしたらとは思っていましたが~正直凹みました。私の声かけが少なかったのかなぁ~と後悔してしまうときもあります。 それ以降、息子の遊び方や私に対する接し方を気にしていると、宇宙語で何かをしゃべっていたり、楽しいときに寄ってきて共感を得ようとしたり、楽しくて飛び跳ねてたり、目を合わせて何かを伝えようとしたり、「洗濯物をかごに持っていって」とか「いただきますは?・ごちそうさまは?・ちょうだいは?」と言えばちゃんとできたり。冷静になってみると「ただ言葉が遅いだけ?」と思うようになってきました。 でも、考え始めるとどんな行動も「やっぱり…」と思ってしまいます。 今はどっちなんだろうと不安な毎日です。 自閉症と言っても様々なタイプがあり、「~をする=自閉症」ではないと知りましたが、逆に自閉症だと「目を合わせない」とか「~はしない」という特徴はありますか? 自閉症のお子様をお持ちの方には失礼な聞き方とはわかっています。 すみません。 でも、私としては、「自閉症だ!」とわかれば、どんなタイプの自閉症でどうしたら息子にとって一番いいのかが調べやすいと思っています。 また自閉症じゃないとわかれば、神経質な毎日ではなく心に余裕を持って子どもに接してあげられると思います。 少しでも早く穏やかな気持ちで子どもと過ごしたいと思っていますのでご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全然自閉症児と遊べなかった…

    知人の息子(今年5歳・軽度の自閉症)と今日会ったのですが、緊張から、全然私から接することができず、落ち込んでいます。 話せたのは「こんにちは」「○○くんバイバイ」絵をかいて「これ何?」だけです…。 知人と知人母が話し掛けたり遊んでいるのを笑って見ているだけでした。 私は一人っ子で親戚も皆年上、近所はお年寄りばかりで、生まれてから17年間、小さい子と接する機会がほとんどなかったせいもあります…。 あと凄く人見知りです。 これからどんどん会うことがあると思うのですが、徐々に慣れていくものでしょうか? もちろんたくさん自閉症児や小さい子の接し方について勉強はしていますが不安です。 ちなみにその息子は私と知人が用事で外に出ようとすると「パパー!!おねえちゃーん!!」と言ってくれるような子です。 こんな私にアドバイスお願いします!

  • 自閉症と診断されたお子さんとの付き合い方は・・

    赤ちゃんのころから仲良くしていた息子のお友達の1人が先日軽度の自閉症だと診断されました。色々な面でやはり発育の遅れは見えてましたし、その子のママさんもリハビリセンターなど毎週通いいろいろと経過も話してくださっていたので覚悟はしていたのですが「今日病院で診断されました。」と淡々と穏やかに報告いただいたときは胸が詰まる思いがしましたが「そうでしたか・・」とただ受け入れるだけでした。 自閉症については色々とケースがあるようで私としましても色々と勉強しようかと思いますが気になるのが息子にどう教育していくかです。息子は3歳でそのお友達は2歳半、今は特別仲良くしている一人になりますが学年もずれるし男女の差もあるので自然と遊び仲間から分かれてくると思います。が、もう少し大きくなった時子供特有の残酷さでお友達を傷つけてほしくないし、またそのようなことをしたら将来心の傷として残り、息子にも後悔させたくありません。自閉症について話して理解させ他方が良いのか、それともこのまま先入観を与えないように自然にお友達付き合いをさせたほうが良いのか迷ってしまいます。経験談などありましたらお聞かせください。

  • 自閉症?息子の行動

    1歳7ヶ月の息子のことでご相談します。 先日1歳半検診でひっかかり、一ヶ月後に再度保健所に見せに行くことになっています。 いろいろなHPを検索して見ているのですが、息子の行動が自閉症のお子さんの症状とあてはまる点が多く、とても気になっています。 どなたかアドバイスいただければと思い、書き込みしました。 気になる息子の行動ですが。 (1)言葉が話せない(気まぐれでママ、マンマは言い、あとは宇宙語のみ) (2)指さししない(テレビや絵本、動物も笑ってみているだけ) (3)たまに一人でぐるぐる回っている(数回です) (4)ひも状のものやバネのついたものを手で持ち、ゆらゆらさせるのが好き (5)ごっこ遊びをしない (6)子供の泣き声を聞くと泣いてしまう (7)呼びかけしてもなにかに集中していると振り向かないことがある (8)一人遊びが好き(友だちと関わって遊ぼうとしない) (9)たまにつま先歩きをする (10)人の真似をしない(バイバイ、おじぎなど教えていますがやりません) お茶を飲みたければマグを私の所に持ってきて、 開けて欲しいと要求したり、読んで欲しい絵本は持ってきます。 言っていることはある程度理解できているようで、「ボール持ってきて」などには いつもではないですが答えます。 新しい場所やたまに行く場所は、最初泣きっぱなしですが 2時間ぐらいするとようやく慣れます。 若いお姉さんが好きで愛想がいいのですが、子供には感心がないようで、 何をされても無表情、無関心です。 偏食はなく、割となんでも食べます。 1歳半での判断が難しいことはわかっているのですが、 検診後から息子の動きが気になって仕方がなくなっています。 もしよかったら助言下さい。

  • 1歳1ヶ月の息子の行動が自閉症ではないかと気になります。

    1歳1ヶ月の息子のことで質問いたします。 息子は人より物ばかりに興味を示します。何かを見て笑っていることがよくあり、目線の先にあるのは、信号機だったり、止まりかけの換気扇だったり川だったり時計だったりします。ファンヒーターや電子レンジが気になるようでボタンを押しまくっています。指差しはしませんし、物まねも全くしません。教えても見てないので興味なしといった感じです。ことばもまだです。着替えの時など、私が見えていないのかと思うほど好きなように動き、一苦労です。この前、息子が横目で見ているのを見てぞっとしました。流し目となではなく、にらむ感じです。一瞬ですが、1日に1回以上はします。自閉症の特徴と聞きますが、自閉症でなくても横目使いはするものなのでしょうか。初めての子育てで、自閉症に当てはまるものが多すぎて心配しています。 後追いはします。人見知りは11ヶ月のころ少しだけ、なん語はあります。怒られているのはわかるようです。運動発達は順調で規則正しい生活を送っています。体験談など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 足をいつもこすりあわせています。(自閉症?)

    8ヶ月の息子がおりますが、足をいつもこすりあわせています。 3ヶ月くらいから、暇さえあればしきりにこすっています。 これは自閉症などの「こだわり」というものなのでしょうか? 自閉症のお子様ををお持ちの方や近い月齢のお子様をお持ちの方、 ご意見をお聞かせいただけますでしょうか? このような行動はよくみられますか?

  • 1歳8ヶ月の息子の行動について…。。自閉症?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳半検診で、発語がワンワンのみ、指差しなし、積み木やろうともしない…で2歳ぐらいに再検診になりました。 未だに言葉もワンワンのみ。喃語はあり。『あーあー』『ばぁ』『おっおっ』など… ちょうだい、あけて、お願い…などジェスチャーで伝えてきたりします。。 要求の指差しはするが、応答の指差しはしない。 犬がいるとワンワンと言って指差して教えてきます。 前は、クレーン現象?!がありました。 欲しい物があると親の手を持っていったり…玩具のボタンを押させたり。 今はほぼなくなりました。 食べたい物、飲みたい物があると…冷蔵庫まで手を引っ張ってく事はありますが。 最近は時計が気になるらしく…目覚ましを持ってきて、部屋の掛け時計を指差して『おっおっ』と教えてきます。 クルクル回る物、ピカピカ光る物も好きで…クルクル回っている物を見つけると同じように教えてきます。 フタの有る容器が好き。 水筒…ペットボトル…やかんなど… 蓋を開けて中にビー玉など入れて、出し入れして遊んでいます。やかんでコップについだりするマネもしたりします。 ネジを回したりするのも大好きです。 電気のスイッチなどを入切のも大好きです。 最近アンパンマンが大好きになり、アンパンマンを見つけると興奮しています。 目線は親、知ってる人とはバッチリ合いますが…初対面の人だと合う人、合わせない人がいるようです。人見知りをして泣くような事はない。 名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時があります。 思いどうりにいかないと…叩いたり噛んだりする事もあります。 最近、爪を噛んでる事もあります。 コチラの言ってる事は理解はしてるようです。 ~もってきて、戸をしめて…など。 ウチの子は、、よく笑うし、パパは?ママは?と聞くとちゃんと教えてくれます。歌に合わせて手をたたいたりもします。電話をしてる真似や、乾杯をしたり、カメラを向けるとポーズをとったりもします…… しかし、自閉症の症状をネットで調べたら…息子の行動で当てはまる事が沢山あり…心配でたまりません。 私自身…もうすぐ第2子出産を控えていて…過剰に考えすぎてしまうのかもしれませんが。。。 保健センターなどに相談しようと思っていますが……なかなかできずにいます。 このぐらいの年齢では…普通に見られる行動なのでしょうか? やはり自閉症などの疑いが大きいのでしょうか? 体験談や意見、お願いします。

専門家に質問してみよう