• ベストアンサー

気遣いが逆効果になることってありますか?

最近10歳ほど年上の男性とlineでやり取りしているのですが、 やり取りの途中で今までの会話の内容プラス 「今友達と話してます」的な内容のlineが返ってきたので、 今までの内容への返しに加えて、 「あっ、お話ししながらのline大丈夫ですか?」と送ったら 既読になった後に返ってこなくなりました…。 変に気を遣いすぎてしまったのでしょうか? それとも、後で返せば良いと思っているだけなのでしょうか? 週に何回か良い感じでやり取りをしていたので何か相手を不快な気持ちにさせてしまったのではと心配です…。 深く考えすぎですか?そのうち返信が来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

相手の理想としては、 今は大丈夫じゃ「ない」と捉えて欲しかった。 敢えて今話していますなんて言う必要は無いじゃない? それをわざわざ言ってきている時点で、 今のやり取りは「半身」になっている、という事。 それを貴方に暗に感じて欲しかった。 確かに貴方の内容(返し)は気遣いだよ? でも、 気遣いをする必要がありますか? その返事を「求めて」しまっている内容でしょ? 大丈夫ですか? 大丈夫かどうかを「求めて」いる内容でしょ? 大丈夫じゃない(察して欲しい)彼からすれば、 大丈夫ですか?の「後」のやり取りって求めて「いない」んだよ。 大丈夫かどうか?を聞いたなら、 大丈夫じゃない場合は、 「言わず」に自分を優先しても別に良い訳でしょ? もし大丈夫?と聞かれて、 「大丈夫じゃないです」という返事があると思う? 貴方の返信は、 大丈夫かどうか? それを尋ねる事で内容としては「閉じて」いる。 だから返し難くなったんだよ。 大丈夫ですか? 私は○○さんのペースを優先しますから、 私とのラインにはゆったりと向き合ってくれて構いませんからね♪ そこまで伝えていたら、 相手は「何かしら」返事がしやすかった。 貴方の返しは、 大丈夫かどうかを「聞きたい」為の返事。 実は自分の為の内容だったりする。 聞いている事が、 相手への気遣いを踏まえたものだとしても。 気を遣うなら、 返しやすい内容で気遣いを届けるとか、 貴方なりの工夫は必要だったんだよ。 ただね、 その時の貴方は、 それまでのやり取りの流れの「中」にいた訳でしょ? 大丈夫ですか?と聞いても直ぐにリアクションが来る。 そういう「前提」で動いていた筈。 とりあえず大丈夫だよ♪ 仮に駄目そうでも、 ちょっと今は慌ただしね・・・ その位のライトな返事は来る事の方が想像し易かった。 だからこそ、 貴方は大丈夫?の「まま」送ってしまった。 やり取り自体が止まる事は想像していないから。 貴方にとっては、 大丈夫では「無い」場合には返事が「し難い」可能性。 そこまでの「気遣い」には手が廻らなかった。 貴方はどう思う? 後で返せばいいや。 それに近い感覚なんだと思う、実際に。 雑な意味では無くて、 無理なく楽しくやり取りしていければそれで良い。 それが貴方との「⇔」の真実。 貴方は片思いの分、 「繋ぎたい」気持ちが彼よりも前に出ている。 その分だけ、 大丈夫かどうか?さえ相手に確かめて、 今の私と相手の間でハッキリさせようとした。 好かれたい気持ちもあるし、 その分嫌われたくない不安な気持ちもあるから。 気遣いだって、 当然発動しやすい状態があるんだよ。 彼は、 シンプルに自分のペースを優先しただけ。 大丈夫ですか? そう聞いている時点で、 大丈夫じゃ「無い」可能性も考えられている(はず)。 やり取りとして、 少し流れが止まった(一段落)した気配を感じた彼。 友達と~という発言をした時点で、 既に自分の中では進行形(やり取り)に力んでいない彼。 貴方が大丈夫ですか?と聞いてきた事だって、 大丈夫かを確かめた後には、 安心してその後のやり取りを続けたいからでしょ? 続けるコンディションが彼には無かった。 同時に、 やや貴方の力んだ部分も含めて、 少し流れを変える為に彼は敢えて返信「せず」に済ませた。 このやりとりはここまで、と。 その後連絡が無いなら、 あ、そうか、彼は大丈夫じゃ無かったんだな・・・ 貴方にはそういうメッセージになるじゃない? そう感じてもらえたらそれで良いんだよ、彼は。 そのうち返事は来るんだと思う。 切り替えた彼として。 来ないとしても、 ジメジメと前回のやり取りを引きずった貴方では無くて、 仕切り直した状態でシンプルに繋がりにいけば良い。 お互いにお互いの時間に戻って、 そして改めて新しい気持ちで集うような感覚でね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

sakanalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! >好かれたい気持ちもあるし、  その分嫌われたくない不安な気持ちもあるから。    そのとおりですね。その分力んで空回りしかけてました。 >大丈夫ですか?  私は○○さんのペースを優先しますから、  私とのラインにはゆったりと向き合ってくれて構いませんからね♪  そこまで伝えていたら、  相手は「何かしら」返事がしやすかった。  ハッとさせられました。とても良い言葉だと思ったので、その言葉をお借りして返信しておきました。  気遣っているつもりで、結局相手からの何かしらの反応が欲しかったんだなと。  とりあえず、今のところ、彼のペースでラインを返してくれてるので、  私自身ももっと気長に気楽にやり取りを楽しみたいと思います。  この恋が上手くいくように頑張りたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#186828
noname#186828
回答No.4

No.1の者です。お礼ありがとうございます(^^) あれから返信あったようで、なによりです(*^^*) 相手の事を察したり、こちら側から返す言葉も、中々難しいですからね。 私も、これからも気をつけていかなきゃ、と改めて思わされる質問でした。出会って良かった質問、ありがとうございました(^^)

sakanalove
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます(^^) 返して貰えたということだけで凄く嬉しいので、彼に感謝しつつ、 あまり力み過ぎずに彼とのやり取りを楽しんでいきたいと思います。 こちらこそアドバイスとさらなるコメントありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-ako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ektさんの、書かれている通りだと 思いますよ(*^^*) でも、sakanaさんの気遣いも分からなくはない (笑)でも、よく考えてみて?自分だったら 電話で話ながらlineは、出来ないと思うし 器用な人なら出来るかもしれないけど 電話の相手にも、lineの相手にも中途半端に なってしまい失礼になるかと…。 でも、それくらいでは不快にならないと思うので 返信来ると思いますよ~早く来ると良いですね♪

sakanalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、私でも友達と会って話している時にメールやラインは返しづらかったりするので…。 ちょっと考えれば分かる事なのに…。 相手のペースに合わせてラインするように気を付けたいと思います!! 返信は来ました。etkさんのコメントにも書いた通りなのですが、 相手のペースに合わせて様子見ながらラインしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186828
noname#186828
回答No.1

気を使い過ぎと言うより、使わな過ぎ?かなぁ、と私は思いました。すみません。 「今友達と話してます」的な内容→今は友達と話しているから、ごめんねまた後で。 と私は解釈するし、そういう意味合いで相手も送って来たのだと思うのですが。 真意は相手の方しか分かりませんが。 今回は気にせず、返信を待たれたら良いかと思います。

sakanalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、よく考えれば気を遣っているようで、「?」で返信を求めている時点で気を遣えてないですよね。 返信は先程返ってきていました。 私の「大丈夫ですか?」との問いかけに対する直接の答えはなく、 「返信遅くなってすいません」ということと普通に会話の続きのみが送られてきました。 なので、blazinさんのお言葉を借りて、「返信は○○さんのペースで返してもらえれば大丈夫です」ということを伝えました。 今のところ、返信が返ってきているので問題なさそうですが、 今後はektさんや他のお2人の言われていることを気を付けたいなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINE 既読になるのに返信が遅いヽ(´0`;

    LINEをするようになって二週間。 ほぼ数時間の内には既読にはなりますが、返信はまちまちで、早い時には一時間以内、遅い時は半日後や一日後になってから普通に会話の続きが入ってきます。 「今日は○○してたの?」 との私のメールに対して一時間後に 「うん、○○してたよ、今日は何してたの?」と質問返し→ それに対し「○○してきたよ」と答えると、スグに既読にはなりますのが返信はなく。。。 半日後に「そっか。○○だったの?」と、再びメールが入ってくるといった感じです。 疑問系でメールが入ってくるという事は私とのメールのやりとりが迷惑ではないと思ってイイですか? また、男の人って気のない子と二週間ほぼ毎日、メールって出来ますか??! (内容は短文で雑談です)

  • ラインの返信

    半年ほど前からラインのやりとりをしている女性がいます。 ラインを始めた頃は、こちらから送っても数日は既読がつくことはなく、未読のままで 2~3日後には返信が来るという感じでした。 返信の内容は短く、若干そっけないなという感じのときもありました。 ただ、他愛もない内容でも返信はしてくれていたので、単純にラインやメールのやりとりが 苦手な人なのかなと思っていたのと、お互い仕事が忙しい中でも一ヶ月に数回は 会えていたので、気に留めてはいませんでした。 しかし、最近、その女性と会うことができなくなりました。 理由は仕事や会社の付き合いで女性に時間的な余裕がないからというものです。 そんな状態の今、ラインをすると、すぐに既読になります。 また、こちらが返信を求める内容の時は、数時間で返信があります。 返信が来るときは、以前と変わらない感じの返信で、ちゃんと応えてくれてはいます。 しかし、他愛もない内容やこちらも返信を求めていない内容のときは、 すぐに既読になるものの返信はありません。 急に返信のリズムが変わってしまい、いろいろと考えてしまいます。 やりとりがめんどくさくなったのか、本当に忙しくて時間がないのか考えてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?

  • 好きな人から連絡こない

    今まで毎日LINEしてた男の人から連絡がありません。 もう2週間になります。 私の一言で怒らせてしまい、謝ると、今色々忙しいからまた時間あるとき連絡すると言われ、その後私が送ったLINEに返信がきて2、3回普通にやりとりして既読スルーになっています。 怒らせた内容はLINEで 好きな人「地元に会いたい人がいる、ずっと連絡とりたくてやっと取れた人」 私「好きだった人とかー?笑」 っていうやりとりです。 もう2週間です。 怒ったまままた連絡すると言われたら素直に待てるんですが、そのあと普通の会話が2、3通出来たから余計にどうしたらいいのかわからないんです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? もう仲直りできる見込みはないですかね?泣

  • クラスの子(女性)とのラインについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私には気になる子がクラスにいます。(年上の女性) その方と年末ごろからラインのやり取りを始めました。 毎日ラインをすることは無いのですが、私にとってクラスの子(異性)とのラインの頻度は彼女が一番多いです。 入学して夏休み頃までは頻繁に会話をしていましたが、それ以降会話こそしますが、頻度は減っています。今では「あいさつ」と「ちょっとした会話」程度になっています。 ラインでは返信のスピードこそバラバラですが「共通の話題(学校)」や「授業の疑問・質問」等のやり取りは続きます。今までは「プライベート(深くは追求してません)」な問いかけでも返信があったのですが、近頃「マンガって読む?」や「カフェアート(彼女はコーヒーが好きなので)」等少しプライベートな話題になると「既読無視」が発生することがあります。また「スタンプ」のみの返信もあります。 私は彼女に気があるのですが、以上のことから彼女は私に気がないのでしょうか? この場合だと諦めた方がよろしいでしょうか? 長文になりましたがよろしくも願いします。

  • 恋愛相談です。嫌われてしまったでしょうか?

    こんにちは。これまで三回、二人でお出かけをした一歳年上の女性がいます。 夏前に知り合い、そこからLINEでやりとりをしているうちにものすごく フィーリングや好みがあったので僕から一度目はお誘いをしました。 それから、一度目の帰りに今度は~に行かない?と向こうから誘ってくれ、三回目も今度は~に行きたいと言ってくれました。 それで、先月に三回目のお出かけをしたのですが、ここから悩んでいます。 お出かけ自体は会話も弾み、次はどこに行こうか?なんてお話もしていたのですがその時は次はどこに行こうと言う話はせずにお別れをしました。 その後から、彼女のLINEが何と無く素っ気なくなりました。 一回遊んでから三回目のお出かけまでは毎日LINEをしていたのですが、返事が途中で途切れるたりなんとなく距離を置かれているように感じます。 また、11月にお出かけのお誘いをした時には11月は予定が埋まってしまって、ごめんねと言うことでした。 じゃあ12月は?と聞いてしまい、年末は予定が立て込むから空いてる日はまだちょっとわからない。と言うことでした。 しつこかったかな…と思ったので了解、しつこく聞いてごめんね、と送るといやいや、こっちこそごめんね、と返信が来ました。 その後、週末にLINEをした際に改めてこの前はごめん、と送ると悪いのはこっちなのに謝るのは違うな~、と言うことでした。 それからも以前のように毎日とは言わずとも、何度かやりとりをしましたが先週末、勧められて読んだ本の感想を送ると既読はついたのですが、返信は来ませんでした。返信が来なかったのは初めてでした。 基本いつもラインは僕から送っていたのですが、三回目に遊びに行ってからも、週に二回ほど話しかけていました。 しつこく思われたかな?と思い、それからは連絡はしていません。 自分が会うたびに好きになって行ったこともあり、焦って押しすぎたかな…と反省しています。 返信が来なかったのは、やはり嫌われてしまったからでしょうか? もう連絡しない方が良いのかな…と思う反面、少し間をあけて「元気?」と言うようなラインを送ってみようか…とも思います。 客観的に見て、彼女の心境はどうなのでしょうか?また連絡をしてもいいでしょうか?

  • 脈なしですか?

    脈なしですか? すごくいい感じだと思ってた男のひとがいました。知り合って一回だけご飯に行った人です。 LINEの内容ではこの先付き合うのではないかと思うような内容だったり。 ご飯行った後のLINEのやりとりで、 ○○いこうね!楽しみ! とか言われてたので、 いつにする~?とこの前LINEしたら、 今週末は予定あって..来週は⁇ ってLINEがきました。 それに返信して○○なら空いてるよ、どうかな? って聞いたら、既読になって返って来なくなりました。 予定聞いといて返信が無くなるってのは何なんでしょうか⁇単に忙しいのか、これは待ってても返信来るのかな..

  • 女性の心理を教えて下さい!!

    初めまして。今、友人に紹介され9歳年上のお姉さんに惚れてます。 出会いは一週間の飲み会で、紹介兼ねて飲み会やろう。と言うことでいきました。 紹介された人は自分より年上のお姉さんタイプの方で、とても綺麗で一目惚れしちゃいました。 飲み会の後、カラオケに行き世代が違うも上手くあわせて乗りきりました。 連絡先を交換し、その場はお開きになりました。 其の後直ぐに、LINEで『今日は楽しかった』LINEを送りました。 そしたら、既読にはなるものの、返事が返ってきませんでした。 返って来たのは翌日 気になり、聞いたところ、読むのは好きみたいなんですけど、打つのは苦手なそうで安心しちゃいました。 それから既読や一日に数回のLINEのやりとりで一週間迎え今に至るんですが、デートに誘うと思ってLINEしても、はぐらかされてる、としか思えない位既読や返ってきません。 デートのお誘いLINE→既読→おはよの翌日のLINE→昼の休憩のLINE→既読でようやく返ってきます。 しかし、別の内容で返ってきてデートのコトには触れてません。 これは明らかに僕が嫌われてるからでしょうか? 其の後も、夜にLINEして何曜日が空いてるの?と、相手の方からLINEが来たのですが、こちらがこの日空いてる。送ると既読のまま今も返ってきません。 これは、聞いてるから大丈夫だと思ってしまったんですが、これもやはり脈なしでしょうか? 女性の心理が、わかりません。 今、LINEしてた。と、おもったらいきなり未読スルーや既読。時間帯が夜と言うのもありますが、朝におはよ。メール入れたら何か返して欲しいです。 仕事が手に付かなくて心も痛いです。 本当に一目惚れしてるので、回答お願いします。 友人にきいたら、考え過ぎ。とぃれました。がLINEしてて直ぐに既読になるのに翌朝も返信ないのは考えすぎなのですか? 嫌われてはないですし、いい関係を保ってると思ってます。 お願いします

  • 突然の未読無視

    こんにちは 僕はある女友達と何回かラインをしていて、今までは既読をつけて比較的はやく返信をしていてくれました。 昨日もラインをしてたのですが、急に未読無視をされてしまいました。 変なことを言ったのか、嫌われたのか少し不安です。内容はいたって普通な気もします…少しつまらなかった気もしますが こういう時は何もせず返信や既読がつくのを待っていた方が良いでしょうか? 性格的に返信しなくても既読をつけるタイプなのですが…

  • 彼の既読無視…どうしたらいい?

    3年間お付き合いしている15歳年上の恋人についての相談です。お互い未婚です。 彼とは毎日LINEをしていました。彼は毎日可愛いと言ってくれて自惚れかもしれませんが私のことを本当に大切にしてくれていたと思います。年末にも会っていて明けましておめでとうLINEのやりとりも普通にしました。1日の夜に彼が他の女性の話をしたので私がやきもちをやいてそっけない態度をとってしまいました。 彼は「何か悪いこと言ったかな…」と私の気持ちがわかっていないようだったので、かなしくなって感情的になってしまい「少し好きじゃないかもしれないです。今までありがとうございました。さようなら」と送ってしまいました。そんなこと思ってもないのに…。 2日の朝冷静になった私はとんでもないことを言ってしまったと思い、「ごめんなさい。やきもちやいてしまいました。大好きです」という旨のLINEを送りました。逆効果かもしれませんが、ごめんなさいと何度も送ってしまいました…。途中まで既読がつきましたが返信はなくやがて未読になりました。4日の朝既読がついたのですが返信はありません。 10日に会う約束をしていたので、今朝「お元気ですか。もしよかったら一緒に行きませんか」というLINEを送ってしまいました。送ってすぐ既読がついてびっくりしましたが、まだ返信はありません…。今までも私がプンスカして彼を困らせてしまったことはありましたが、ここまで長く連絡がとれなかったことはありません…。「そんな不安定な〇〇ちゃんが好きだよ」という言葉に甘えてしまってました。 私がすべて悪いのは重々わかっており反省しています。だけどこのまま終わらせたくありません。もう一度会って話がしたいです。 彼は今どのような気持ちなのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか…。 諦める、という選択肢は今はまだ考えられません…。再会するためのアドバイスいただけると有難いです。

  • 女性とのメールについて

    いつも利用しております。 ご教授をお願いしたい内容は、ある女性のLINE返信についてです。 私はクラスのある女性と連絡のやりとりをしています。教室で会うときは頻繁に話をしたり、相談に乗ってくれます。 しかし、LINEの返信はなかなか既読にならず、2日後くらいに来たり既読になったりします。 そして直接あったときは私に「連絡ありがとう」と言います。相手は余りLINEを操作しないと言っていますが…。(私の隣の席でLINEを立ち上げ既読をつけ、連絡ありがとうと言った事もあります) この場合、相手は私の事を嫌っていたり、LINEのやりとりをやりたくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。