• ベストアンサー

気遣いが逆効果になることってありますか?

最近10歳ほど年上の男性とlineでやり取りしているのですが、 やり取りの途中で今までの会話の内容プラス 「今友達と話してます」的な内容のlineが返ってきたので、 今までの内容への返しに加えて、 「あっ、お話ししながらのline大丈夫ですか?」と送ったら 既読になった後に返ってこなくなりました…。 変に気を遣いすぎてしまったのでしょうか? それとも、後で返せば良いと思っているだけなのでしょうか? 週に何回か良い感じでやり取りをしていたので何か相手を不快な気持ちにさせてしまったのではと心配です…。 深く考えすぎですか?そのうち返信が来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

相手の理想としては、 今は大丈夫じゃ「ない」と捉えて欲しかった。 敢えて今話していますなんて言う必要は無いじゃない? それをわざわざ言ってきている時点で、 今のやり取りは「半身」になっている、という事。 それを貴方に暗に感じて欲しかった。 確かに貴方の内容(返し)は気遣いだよ? でも、 気遣いをする必要がありますか? その返事を「求めて」しまっている内容でしょ? 大丈夫ですか? 大丈夫かどうかを「求めて」いる内容でしょ? 大丈夫じゃない(察して欲しい)彼からすれば、 大丈夫ですか?の「後」のやり取りって求めて「いない」んだよ。 大丈夫かどうか?を聞いたなら、 大丈夫じゃない場合は、 「言わず」に自分を優先しても別に良い訳でしょ? もし大丈夫?と聞かれて、 「大丈夫じゃないです」という返事があると思う? 貴方の返信は、 大丈夫かどうか? それを尋ねる事で内容としては「閉じて」いる。 だから返し難くなったんだよ。 大丈夫ですか? 私は○○さんのペースを優先しますから、 私とのラインにはゆったりと向き合ってくれて構いませんからね♪ そこまで伝えていたら、 相手は「何かしら」返事がしやすかった。 貴方の返しは、 大丈夫かどうかを「聞きたい」為の返事。 実は自分の為の内容だったりする。 聞いている事が、 相手への気遣いを踏まえたものだとしても。 気を遣うなら、 返しやすい内容で気遣いを届けるとか、 貴方なりの工夫は必要だったんだよ。 ただね、 その時の貴方は、 それまでのやり取りの流れの「中」にいた訳でしょ? 大丈夫ですか?と聞いても直ぐにリアクションが来る。 そういう「前提」で動いていた筈。 とりあえず大丈夫だよ♪ 仮に駄目そうでも、 ちょっと今は慌ただしね・・・ その位のライトな返事は来る事の方が想像し易かった。 だからこそ、 貴方は大丈夫?の「まま」送ってしまった。 やり取り自体が止まる事は想像していないから。 貴方にとっては、 大丈夫では「無い」場合には返事が「し難い」可能性。 そこまでの「気遣い」には手が廻らなかった。 貴方はどう思う? 後で返せばいいや。 それに近い感覚なんだと思う、実際に。 雑な意味では無くて、 無理なく楽しくやり取りしていければそれで良い。 それが貴方との「⇔」の真実。 貴方は片思いの分、 「繋ぎたい」気持ちが彼よりも前に出ている。 その分だけ、 大丈夫かどうか?さえ相手に確かめて、 今の私と相手の間でハッキリさせようとした。 好かれたい気持ちもあるし、 その分嫌われたくない不安な気持ちもあるから。 気遣いだって、 当然発動しやすい状態があるんだよ。 彼は、 シンプルに自分のペースを優先しただけ。 大丈夫ですか? そう聞いている時点で、 大丈夫じゃ「無い」可能性も考えられている(はず)。 やり取りとして、 少し流れが止まった(一段落)した気配を感じた彼。 友達と~という発言をした時点で、 既に自分の中では進行形(やり取り)に力んでいない彼。 貴方が大丈夫ですか?と聞いてきた事だって、 大丈夫かを確かめた後には、 安心してその後のやり取りを続けたいからでしょ? 続けるコンディションが彼には無かった。 同時に、 やや貴方の力んだ部分も含めて、 少し流れを変える為に彼は敢えて返信「せず」に済ませた。 このやりとりはここまで、と。 その後連絡が無いなら、 あ、そうか、彼は大丈夫じゃ無かったんだな・・・ 貴方にはそういうメッセージになるじゃない? そう感じてもらえたらそれで良いんだよ、彼は。 そのうち返事は来るんだと思う。 切り替えた彼として。 来ないとしても、 ジメジメと前回のやり取りを引きずった貴方では無くて、 仕切り直した状態でシンプルに繋がりにいけば良い。 お互いにお互いの時間に戻って、 そして改めて新しい気持ちで集うような感覚でね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

sakanalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! >好かれたい気持ちもあるし、  その分嫌われたくない不安な気持ちもあるから。    そのとおりですね。その分力んで空回りしかけてました。 >大丈夫ですか?  私は○○さんのペースを優先しますから、  私とのラインにはゆったりと向き合ってくれて構いませんからね♪  そこまで伝えていたら、  相手は「何かしら」返事がしやすかった。  ハッとさせられました。とても良い言葉だと思ったので、その言葉をお借りして返信しておきました。  気遣っているつもりで、結局相手からの何かしらの反応が欲しかったんだなと。  とりあえず、今のところ、彼のペースでラインを返してくれてるので、  私自身ももっと気長に気楽にやり取りを楽しみたいと思います。  この恋が上手くいくように頑張りたいと思います!!

その他の回答 (3)

noname#186828
回答No.4

No.1の者です。お礼ありがとうございます(^^) あれから返信あったようで、なによりです(*^^*) 相手の事を察したり、こちら側から返す言葉も、中々難しいですからね。 私も、これからも気をつけていかなきゃ、と改めて思わされる質問でした。出会って良かった質問、ありがとうございました(^^)

sakanalove
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます(^^) 返して貰えたということだけで凄く嬉しいので、彼に感謝しつつ、 あまり力み過ぎずに彼とのやり取りを楽しんでいきたいと思います。 こちらこそアドバイスとさらなるコメントありがとうございました!!

• m-ako
回答No.2

ektさんの、書かれている通りだと 思いますよ(*^^*) でも、sakanaさんの気遣いも分からなくはない (笑)でも、よく考えてみて?自分だったら 電話で話ながらlineは、出来ないと思うし 器用な人なら出来るかもしれないけど 電話の相手にも、lineの相手にも中途半端に なってしまい失礼になるかと…。 でも、それくらいでは不快にならないと思うので 返信来ると思いますよ~早く来ると良いですね♪

sakanalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、私でも友達と会って話している時にメールやラインは返しづらかったりするので…。 ちょっと考えれば分かる事なのに…。 相手のペースに合わせてラインするように気を付けたいと思います!! 返信は来ました。etkさんのコメントにも書いた通りなのですが、 相手のペースに合わせて様子見ながらラインしようと思います。

回答No.1

気を使い過ぎと言うより、使わな過ぎ?かなぁ、と私は思いました。すみません。 「今友達と話してます」的な内容→今は友達と話しているから、ごめんねまた後で。 と私は解釈するし、そういう意味合いで相手も送って来たのだと思うのですが。 真意は相手の方しか分かりませんが。 今回は気にせず、返信を待たれたら良いかと思います。

sakanalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、よく考えれば気を遣っているようで、「?」で返信を求めている時点で気を遣えてないですよね。 返信は先程返ってきていました。 私の「大丈夫ですか?」との問いかけに対する直接の答えはなく、 「返信遅くなってすいません」ということと普通に会話の続きのみが送られてきました。 なので、blazinさんのお言葉を借りて、「返信は○○さんのペースで返してもらえれば大丈夫です」ということを伝えました。 今のところ、返信が返ってきているので問題なさそうですが、 今後はektさんや他のお2人の言われていることを気を付けたいなと思います!