• ベストアンサー

口腔癌浸潤様式のYK分類: "YK-3C"の"C"

口腔癌 扁平上皮癌浸潤様式のYK分類における、 "YK-3C"の"C"って何の略か、分かる人みえたら是非教えて下さい。 ちなみに"YK-3D"の"D"は"desmoplastic"の略の様です。 御教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

原著(Cancer 51:2175-2180, 1983.)を読めば書いてあると思いますよ。freeで公開されているようです。 Resultの一部を抜粋すると Grade 4 was subclassified in this study into Grades 4C and 4D. Grade 4C is abbreviation of diffuse invasion of cord-like type. Tumor cells of this type invade deeply as a cord-shaped microtumor nest. Grade 4D is abbreviation of diffuse invasion of diffuse type. 4CのCはcord-like typeのCのようですね。 ちなみに4DのDはdiffuse typeのDが正しいようですね。

19740527
質問者

お礼

sodenosita 様 迅速、かつ正確な御回答を有難うございました。 勉強になりました。 今後とも御教示のほど宜しくお願い申し上げます。 海外出張のため、ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。