• ベストアンサー

肺がん検診(喀痰細胞診)について

40歳、女です。 肺がんの郵送検診を今年初めて受けた所、「軽度異型扁平上皮細胞という良性変化が認められました」という結果でした。 程度により軽度から高度に分類されるそうで、軽度だと一応異常なしという分類だそうですが、今後がんになる可能性があるという事なのでしょうか? また、軽度から高度に上がっていく可能性はあるのでしょうか? ネットで調べても、そのような詳しい事は見つかりませんでした。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>程度により軽度から高度に分類されるそうで、軽度だと一応異常なしという分類だそうですが、今後がんになる可能性があるという事なのでしょうか? とても難しい質問だと思います。というのも、「今後、私はがんになることはないですか?」と同じ様なことを聞いているのです。 ま、さておき。今回の結果で、がんになるリスクが他の人よりも高いかどうかを判定することは不可能でしょう。高度異型になっていく人もいれば、消えていく人もいます。 そもそも、郵送検診の精度も信頼性に疑問です。本当に痰がきちんと採れているのかどうかはから始まります。扁平上皮系の細胞は口の中にもありますし、食道やのどにもあります。これらが剥がれ落ちた可能性も否定できません。私には、結局のところ気休め程度にしか思えません。本当に肺癌の検診をしたければCT検診が望ましいと思います、老婆心ながら。

gurugurudokkan22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 風邪気味でしたので、かかりつけの病院へ行ったついでにこの事を話して、一応レントゲンもとってもらいました。 レントゲンはきれいでしたので、特に心配は無しとの事でした。 お返事、大変遅くなり、申しわけありませんでした。

その他の回答 (1)

  • sweeets
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

肺がん検診は市町村で行っているものを受けたほうが料金的が安いと思います。 可能性は0といえませんので もしご心配なようでしたらその結果を持って病院へ受診されてみてはいかがでしょうか?

gurugurudokkan22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 風邪気味でしたので、かかりつけの病院へ行ったついでにこの事を話して、一応レントゲンもとってもらいました。 レントゲンはきれいでしたので、特に心配は無しとの事でした。 お返事、大変遅くなり、申しわけありませんでした。

関連するQ&A

  • 乳がん検診での細胞診について

    昨年から乳がん検診を受診し始めました。 昨年はしこりがあり、細胞診を行い良性と判断されました。 今年の検診では昨年と同じしこりがやはり気になると言われ、 また細胞診をしたのですが結果が判定不可能と言われMRIを受診 するように言われました。 その時きちんとお医者様に聞けばよかったのですが、気が動転して詳しく聞くことができませんでした。 良性でも悪性でもなく細胞診での判定不可能とはいったいどういうことなのかよく分からないので教えてください。 色々なサイトで調べてみるとMRIはがんの広がりを見るためによく使用されるという事なのでとても不安です。

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 妊婦検診での細胞診

    みなさん妊婦さんは妊娠初期くらいに妊婦検診でガンの細胞診をされたと思いますが、私はそのときに、少し異常があるので産後6ヶ月くらいにもう一度検査しましょうと言われました。その後、その病院はクリニックで出産の設備がなかったため、総合病院に移り帝王切開で無事出産したのですが、1ヶ月検診の時に先生にそのことを相談すると、総合病院でも細胞診をしていたらしく、そのときには異常が見られなかったので赤ちゃんが少し大きくなって病院に楽に来れるようになってからで良いよと言われました。帝王切開したあと、先生は子宮も卵巣もきれいで癒着もなかったと(帝王切開が2回目だったので)言われたのですが、細胞診でのガンは、帝王切開の時には発見できないガンなのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるの

    扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるのはまだ前癌病変であることを意味していますか。

  • 子宮頸部細胞診について

    こんばんわ。 先日、健康診断を受けた際に気になる結果でしたので、質問します。 産婦人科検診にて「子宮頸部細胞に扁平上皮化生細胞、核肥大を認めます。Class II」とありました。 ネットでも調べましたが、意味がよくわからず、どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 健康診断の結果

    会社の健康診断で子宮ガン検診をしました。その結果の事で質問がございます。 結果なんですが、「有所見異常なし」だったのですが、所見のところに「炎症性変化」と「扁平上皮細胞と」かかれていました。これは、どうゆう意味なのでしょうか?教えて下さい。

  • タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそ

    タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそうですが、遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あるのでしょうか?

  • 卵巣脳腫でとても不安です。

    31歳です。 この間検診で両方ともに卵巣に腫瘍があるといわれました。7センチと4~5センチだそうです。 MRIを撮ったのですがその画像では良性の映り方だそうです。 ただ血液検査のCA19-9 という腫瘍マーカーの値が少し高いらしいのです。 普通は30ぐらいなのに118でした。 1000を超えると悪性らしいのですがそこまでは高くありませんが数値が高いのではっきり良性とは言えないと言われました。 落ち込んでいたところに市の子宮がん検診の結果で 扁平上皮化生細胞というのが陽性ということがわかりました。 がんではないらしいのですが子宮頚部のびらんがただれていて治りつつある状態だそうです。 ただその状態に異型な細胞に変化することがあるらしいので変化の過程を確認しておくことが大切ですとかかれてありました。もし何かあれば前に撮ったMIRに移りますよね?? それで、とても怖くてたまらないので 腫瘍マーカーで値が高かったけど良性だったよという方がおられましたら教えてください。 2月の16日に手術予定です。 それまでの勇気をください…<m(__)m>

  • 子宮頸がん 細胞診IIIaについて

    子宮頸がんの検査で引っかかりました。30才、独身です。 細胞診クラスIIIaで、精密検査を今度受けます。 HPV検査済み、陽性です。インデックス値が5000以上ありました。 以下の内容がどういう意味なのか教えていただけませんか。 核の腫大、核形不整、核濃染、二核を伴う、扁平上皮細胞および化生由来と思われる細胞を認めます。異型成等の病変に由来する細胞の可能性が完全には否定できません。ベセスダASCUS。 特にこの化生由来というのが気になるのですが、これは腺細胞に異変があるということですか?ネットで扁平上皮癌と腺がんがあると知りました。子宮を摘出しなければいけないのでしょうか。パートナーにもうつっているのでしょうか。 毎日このことばかりを考えてしまいノイローゼ気味です。

  • 肺がん(扁平上皮がん)の出血は早期からみられるそうですが、腫瘍がどれだ

    肺がん(扁平上皮がん)の出血は早期からみられるそうですが、腫瘍がどれだけの大きさの時から出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう