• ベストアンサー

肺がん検診(喀痰細胞診)について

40歳、女です。 肺がんの郵送検診を今年初めて受けた所、「軽度異型扁平上皮細胞という良性変化が認められました」という結果でした。 程度により軽度から高度に分類されるそうで、軽度だと一応異常なしという分類だそうですが、今後がんになる可能性があるという事なのでしょうか? また、軽度から高度に上がっていく可能性はあるのでしょうか? ネットで調べても、そのような詳しい事は見つかりませんでした。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>程度により軽度から高度に分類されるそうで、軽度だと一応異常なしという分類だそうですが、今後がんになる可能性があるという事なのでしょうか? とても難しい質問だと思います。というのも、「今後、私はがんになることはないですか?」と同じ様なことを聞いているのです。 ま、さておき。今回の結果で、がんになるリスクが他の人よりも高いかどうかを判定することは不可能でしょう。高度異型になっていく人もいれば、消えていく人もいます。 そもそも、郵送検診の精度も信頼性に疑問です。本当に痰がきちんと採れているのかどうかはから始まります。扁平上皮系の細胞は口の中にもありますし、食道やのどにもあります。これらが剥がれ落ちた可能性も否定できません。私には、結局のところ気休め程度にしか思えません。本当に肺癌の検診をしたければCT検診が望ましいと思います、老婆心ながら。

gurugurudokkan22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 風邪気味でしたので、かかりつけの病院へ行ったついでにこの事を話して、一応レントゲンもとってもらいました。 レントゲンはきれいでしたので、特に心配は無しとの事でした。 お返事、大変遅くなり、申しわけありませんでした。

その他の回答 (1)

• sweeets
回答No.1

肺がん検診は市町村で行っているものを受けたほうが料金的が安いと思います。 可能性は0といえませんので もしご心配なようでしたらその結果を持って病院へ受診されてみてはいかがでしょうか?

gurugurudokkan22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 風邪気味でしたので、かかりつけの病院へ行ったついでにこの事を話して、一応レントゲンもとってもらいました。 レントゲンはきれいでしたので、特に心配は無しとの事でした。 お返事、大変遅くなり、申しわけありませんでした。