• ベストアンサー

細胞診でも癌は確定出来ますか?

子宮頸ガン検診で細胞診の結果、クラスIV上皮内ガンと言われました。 もしガン保険に加入の場合、この時点で請求出来るのでしょうか? ちなみに、組織診の結果ではガンではないと言われました。 でも、前回カルテ上でガンと確定されているので どうなんだろうと気になりました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ややこしい話になりますが、がんという定義について考えなければなりません。 がん細胞があればがん……ではないのです。 どんなに健康な人にも、がん細胞はあります。 問題は、それが大きくなるかどうかです。 健康な人は、がん細胞は大きくならずに、破壊されます。 でも、そうではない人は、がん細胞がどんどん分裂して、「塊(かたまり)」になっていきます。 でも、塊になったから、がんなのか、というと、そう単純ではありません。 がんは、浸潤・転移する病気なので、浸潤・転移がない場合は、がん細胞の塊があってもがんとは言いません。 これが「上皮内新生物」です。一般には、「上皮内がん」と呼ばれています。 もっと大雑把に、「初期がん」と呼んでいる人もいます。 子宮頚部の上皮内新生物は、医学上はがん=悪性新生物ではないのです。 組織診をしたと言うことは、浸潤の程度を調べて、上皮内新生物と確定診断したとも考えられますが、質問者様のご説明では、そうだと確信できません。 主治医の先生にお訊ねになってください。 上皮内新生物ならば、円錐切除など簡単な手術で終わります。 保険について、ご質問があれば、保険のコーナーでご質問するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

がん保険金請求書類中にガンと確定した日という欄があり、それは手術をして取り出した患部を病理検査でランクやガンの種類などを確定した日を指すようです。 先月退院した友人は乳がんの転移による手術でしたが、医師の書いてくれた保険金請求書には、手術した日が確定日となっていましたし、入院してから手術するまでは1週間あり、それは入院期間に含まれなかったとがっかりしていました。手術した日~退院日までが入院期間でした。 だいたい普通の病気入院でしたら入院した日から、または5日目から入院保険金が出るのに手術した日からしか出なかったのだそうです。大きな誤算だったといっています。 そして、退院した日以降に医師の診断書と請求書を添付して送付するので2週間はタップリかかってしまったそうです。 保険会社によっても違うと思いますので、契約書をよく読むか保険会社に問い合わせをしてみてはいかがですか?  因みに友人の保険は昔のがん保険で、入院保険しか出ないタイプだったようです。

関連するQ&A

  • 頸がんの細胞診はどのくらいの水準

    子宮頸がんの細胞診はどのくらいあたるのでしょうか? また、細胞診→組織診とした場合の結果で あまりにもかけ離れる場合はあるのでしょうか?

  • 子宮 細胞診 クラスIIIb って。。。

    はじめまして、こんばんは。 子宮がん検診を受けて、クラスIIIbと言われました。 そこで本日、組織診を受けに行ってきました。 平成18年4月に受けた子宮がん検診では、 何も指摘されませんでした。 こんなに早く進行するものでしょうか? 前回の検診は、自分で細胞を採取する方法だったのですが、 これが原因で発見が遅れたのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 子宮ガン クラスIVとは?

    本日、子宮ガン検診の結果クラスIVと言われました。 これは、上皮内ガンなのでしょうか? (パソコンでずっと調べていますがクラスIVはまだ強く疑うが  ガン確定ではないはずなのにカルテには上皮内ガンと書いてあったの     で・・・。) 今日は、組織診をして 1週間後に上皮内ガンか高度異形成か分かると言われたので こんがらがっています。もう上皮内ガンじゃないの?って・・・。 実は、5/1~保証開始で 医療保険に加入したばかりで今月いっぱいにガンと診断されたら 大変な事になるので。。。 もうこの時点で保険は解除になるのか とても気になっています。 また、たった1ヶ月も経たないうちに検査した時は3aだったのに 違う病院での再検査で 急に2クラスも悪くなるもなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子宮組織診について

    子宮ガン検診でクラス(3)aの診断を受け、三ヶ月あけて もう一度受けたところ、同じ結果でした。今回は組織診を 勧められましたが、どのような検査なのか知りたくてお尋ねします。方法や痛み、細胞診と違うところなど、詳しく教えてください。痛みに弱いので少々恐いです。

  • 子宮頸がん 細胞診IIIaについて

    子宮頸がんの検査で引っかかりました。30才、独身です。 細胞診クラスIIIaで、精密検査を今度受けます。 HPV検査済み、陽性です。インデックス値が5000以上ありました。 以下の内容がどういう意味なのか教えていただけませんか。 核の腫大、核形不整、核濃染、二核を伴う、扁平上皮細胞および化生由来と思われる細胞を認めます。異型成等の病変に由来する細胞の可能性が完全には否定できません。ベセスダASCUS。 特にこの化生由来というのが気になるのですが、これは腺細胞に異変があるということですか?ネットで扁平上皮癌と腺がんがあると知りました。子宮を摘出しなければいけないのでしょうか。パートナーにもうつっているのでしょうか。 毎日このことばかりを考えてしまいノイローゼ気味です。

  • 子宮頸がんの組織診

    先日子宮頸がんの細胞診で3Aとでたので組織診を行い結果がでたのですが先生からは化生細胞だから大丈夫、治る方向にいくと言われました。3Aで化生細胞ってありえますか?ネットで調べてもほとんど異形成ばかりで…。ちなみに検査は二回目で前回(違う病院)も3Aで組織診は異常なしでした。

  • 婦人科検診(子宮頚部細胞診)の結果について

    先日、婦人科検診の結果が自宅に届きました。 総合判定では 「子宮頚部細胞診の結果は扁平上皮化生が疑われます。6ヶ月後に再検査を受けて下さい。判定BF(わずかに異常を認め日常生活に差し支えないが、その後に検査する必要がある)」 となっていました。 一年に1回検診を受けており、過去2年の結果も表示されており、 今回(2007年) 細胞診頚部 クラス2 判定BF(上記と同じ) 前回(2006年) 細胞診頚部 クラス1 判定A(異常なし) 前々回(2005年) 細胞診頚部 クラス1 判定G(精査を要する) となっていたのですが、クラス1なのに精査を要する判定であることや、クラスが進行していることから、悪化していく病気なのか心配です。 さして気にすることはないのでしょうか?

  • がん保険に詳しい方お願いします。

    12月21日に、子宮頸がんの細胞検査をしました。 1月11日に、クラスIVと言われ、その日に組織検査をしました。 1月23日に結果が出ます。たぶん、上皮内がんを言われると思います。 1月15日に契約したがん保険は無効でしょうか。

  • ガン付き医療保険加入後すぐガンとの診断。

    ガン特約付きの医療保険に何気なく加入してまだ90日経過していません。 責任開始日は8/1~です。。。 保険加入後に何となく病院へ行ったら病気が見つかり 紹介状を貰って大学病院で手術をしました。 すぐに、保険会社へ電話をし診断書待ちです。 そしてその後、何気なく受けた子宮ガン検診で 2度の細胞診でIIIa中度異形成→IV上皮内ガンと診断され 今は、組織診の結果待ちです。 1泊の入院で円錐切除手術をします。 この時点で私の医療保険は無効ですよね? 2度目の細胞診でガンと診断されてたら もし、組織診の結果が高度異異形成とかでも・・・。 この保険が無効になるのは仕方ないので諦めていますが 無効になる場合 現在、診断書待ちの外科手術の給付金ももちろん 円錐切除手術も払われないですよね? 全くの無知でおかしな質問をしているかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 細胞の多核化はガンの原因?

    細胞の多核化はガンの原因? 先日、子宮頸がんの検診の結果が届きました。 「細胞の多核化がみとめられたので、半年毎に検診を受けてください」 と書いてあったのですが、細胞が多核化すると、ガンの原因になるのですか?

専門家に質問してみよう