• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮頸癌細胞診の再検査

29歳・出産経験なしの私です。 先月受けた人間ドックの結果がによると子宮頸癌細胞診が「クラス2」でした。 説明には「異形な細胞が確認されますので六ヶ月後に再検査」とかかれていました。 本当に六ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか? 子宮癌は進むのが遅いのですか? 細胞異形というのはどういうことですか? 「今、もう一度検査を受けても意味がないのだろうか。」 「他の病院でもう一度調べたら、もっと進行していることが発見されるかも」 などと考えると不安でたまりません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、今から癌保険に入っても告知義務違反にはならないですよね。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数792
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#505

こんにちは 子宮頸癌については女性にとっては大変な問題だと思います。 進行の速度は比較的遅く、年1回必ず子宮癌検診を受けていれば、ほぼ100%早期で発見でき治るといわれています。当然手術が必要となります。 ちなみに子宮頸癌の手術後の予後は5年生存率で約80%、特に上皮内癌(つまり早期の癌)の予後は100%の5年生存率です。 ただ、細胞診でクラス2ということですので、完全に癌化しているわけではないと思います。 これを異形成というのですが、この異形成には時間の経過とともに異形成が消失して正常に戻るもの、このままとどまるもの、上皮内癌に移行するものなどがあります。 このことを考えて6ヶ月後に再検査となったと思います。ご心配でしたらもう一度しっかりした検査を受けられる医療機関に相談するといいと思います。 ちなみに子宮癌の治療はいまのところ手術しかありませんが、これから出産を考えているのであれば子宮を完全にとらない(出産することができる)方法もありますので、もし手術が必要となればこのことも相談するといいと思います。 自分は看護士ですが婦人科は専門ではありません。 でも間違いはないと思います。しかしくれぐれもこの回答だけで判断なさらず、医師に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮頸癌

    子宮頸癌の細胞診検査にて16型を始め31型45型が見つかりましたが異形成や悪性が認められないので2ヶ月3が月に1回、細胞診するそうで様子見と言われました。拡大鏡により癌があると言われているのに何故取り除くなど手術をしないのでしょうか。16型など進行性のものとよく言われていますが・・・。

  • 子宮頸癌検査の結果について

    6年ほど前に子宮頸癌の検査で、IIIa~IIIbという結果が出て以来、その都度結果次第で3~6ヶ月おきに検査を受けています。ここ1年の間に4回検査を受け、4回中3回がIVという結果でした。組織検査ではIIで、経過を見ている状況でしたが、医師のお話では、頸部が奥まった形になっており、組織が採りにくいそうです。2月の細胞検査ではIV、組織検査ではIIIa~IIIbの結果でした。円錐切除をするか、2ヵ月後に通常の検査をするかの選択になり、決めかねています。 1)IVが続けて何度も出ても、癌ではないこともあるのでしょうか? 2)現在の状況で経過を見ていても大丈夫でしょうか? 3)奥の方で癌が進行している可能性は考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反について

    昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

  • 子宮頸癌検査でIIIaでも組織検査は正常。しかし・・・

    よろしくお願いします。 子宮頸癌検査の細胞診で2回連続(今年6月と9月)IIIaがでました。 組織検査をした結果、高度異形成は無し。 医師に「高度異形成以外でIIIaが出る原因はなんでしょう?」 と確認したところ、「頸癌検査では細胞診も組織検査も頸部の奥までは検査できないので、そこに異形成がある場合もある」との返事・・・ 「では、その頸部の奥を検査する事はできないのですか?」との問いには、「無い」と。 どうしても調べたいというのならば、円錐切除をしないと無理だといわれました。これはもう治療のための手術ですよね・・・ 医師も「でるかどうかわからない異形成ためにここまでするのはお勧めしません」との事で、私もそれは躊躇するのですが、 医師もあきらかにめんどうくさそうで・・・ 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」と、遠回しに言われました。 でもそれからでは遅いと思うのです。病気(あるかどうかは分かりませんが)の進行を待たないと検査も出来ないなんて・・・ 本当に他に検査方法はないのか?が非常に疑問なのです。 もし、ご存知方いらっしゃれば教えていただけませんか? あと、IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 非常に不安です・・・

  • 子宮頸癌検査でクラス3aが出ました

    タイトル通りなのですが、先日の子宮癌検診でクラス3aという結果が 出て、今度、精密検査を促されています。 今回検査を受けたきっかけは、性交中の不正出血でした。 1年前にも同様のことが何度かあり、その度に、癌検査を受けて いますが、クラス2の結果しか出ていなかったので安心していましたが、今回の出血は性交直後だけですが、鮮血がドバッと出た感じ だったので、心配していた矢先のことでした。 担当医は「そんなに心配することはない。出血と3aという結果は 関係ないと思う」と仰っていましたが、不安でなりません。 気にしすぎているせいか、常に排卵痛のように子宮に違和感を 感じてしまいます。普段、おりものの匂いなど気にしたことなど ないのに、酸っぱいような強い臭いがあるように思います。 量も多いです。排卵後になると、緑色に変色することもあります。 この点については、医師に相談済で検査もしましたが、いわゆる 細菌系のものには感染していないとのこと。 いずれにしても、出血をしたということは、3aよりも実はもっと 悪化していて進行した癌なのではないかと不安で溜まりません。 同じような経験のある方、その後の進行具合や、治療方法など なんでも良いので教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 通販型の医療保険に加入したいと思っておりますが、前回の人間ドックで乳房

    通販型の医療保険に加入したいと思っておりますが、前回の人間ドックで乳房要精密検査が出てしまいました。しかし二次検査を受けたところ、最初に引っかかった方とは反対の乳房に「良性腫瘍」の判定でした。人間ドックは病院ではなく健康会館のような機関で会社の提携先で、結果はコピーして会社に提出しています。告知の際に人間ドックを「受けていない」にして、心配なら病院に行って自ら気になって受診した形にすれば告知義務違反にならず、保険も下りると国内生保の営業の方に聞きました。もし、このようにした場合いざ保険の請求をしたときに人間ドックを受けていないで加入なので問題ないのでしょうか?勤務先にコピーがあってもわからないのでしょうか?ちなみに加入を考えている保険会社は派遣先の会社なのでそれも心配しています。 そして、もし告知をきちんとした場合、「良性腫瘍」とはどのような扱いになるのでしょうか?(条件付きとか謝絶とか) よろしくお願いします。

  • 癌保険に入れるでしょうか?

    2005年に妊娠して、子宮癌の検査で異常がみられ、出産してから、細胞をとって検査した結果、中等度異性成と解りました。それから3ヶ月に1回検査をしています。こんな状況で入れる癌保険はあるのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    41歳の主婦です。 以前、夫婦共々N生命に加入していたのですが、2年前に主人が怪我をして入院した際の対応が悪く、今から1年前に夫婦ともどもA生命に切り替えました。その際、医師との面談があり、健康状態について聞かれましたが、特段悪いところはないと答えました。ただ、私は婦人科の子宮癌検診でいつもII~IIIaという状態でした。でも婦人科の先生にはいつも「癌ではないから心配ない」と言われていたので、その件に関しては告知しませんでした。今年に入って3月に受けた検診で初めてIIIbという結果が出て、来週、県立の病院で精密検査を受ける事になっています。もしこれで癌と診断された場合、以前からの検査結果を言わなかった事に対して『告知義務違反』が適応されるのでしょうか?また、一度癌と診断されると、今後癌保険には入れないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 4年前の検査にて「萎縮性胃炎」を認められて

    経過観察が必要とされました。 ですがそれ以来、胃の調子は悪くなく 病院へも行っておりません。 生命保険の告知事項で 「申し込み日現在、経過観察などの 指導を受けているか」の質問に 「いいえ」と記入しました。 ですが、病院すら行っておりませんので 完治したのかもわかりません。 その場合、まだ提出はしておりませんが これは告知義務違反でしょうか?

  • 子宮筋腫で経過観察は要告知?

    はじめまして アメリカンファミリーのエバーハーフに加入を考えており、告知書の書き方について御質問です。 「過去2年以内に定期的な治療、検査を受けた。または受けるよう医師から勧められた」という項目がありますが 以下の事に関しては記載するべきでしょうか? 今年2月の人間ドックで「ごく小さい子宮筋腫がある」と言われました。 「異常を認めますが、現在心配は要りません。1年後に人間ドック健診にて経過を観察してください」という項目に○が付いています。 この健診のあと、気になって婦人科に行き検査を受けましたが、その際も「心配ない」と言われ、その場で通院不要と言われました。 この件は、告知書には記載すべきものでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので必要な事は漏らさず書きますが もし記載の義務がないならば、余計な事は書かないでおきたい気もして 迷っています。 ご意見宜しくお願い致します。