• ベストアンサー

評判の良い口腔外科をご存じないでしょうか

義父が岡山県北部に住んでいるのですが、口の中に扁平上皮ガンができていると診断されました。幸い初期のようなので、適切な治療をすれば完治できると思われます。 ただ、この病気は口腔外科という科で診てもらうべき病気で、岡山県内には口腔外科を持つ病院は3つほどあります。 どの病院の口腔外科が良いか情報が無くて迷っています。何か少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.2

口腔内の治療は、通常、手術と放射線による2つの選択肢があります。放射線による場合は小線源治療治療で行わないと効果が期待できません。小線源治療は腫瘍が小さければ手術と同じ程度の治癒率であり、治療後の機能はほとんど損なわれない可能性があります。手術と小線源治療治療の選択肢が与えられる医療施設はガンセンターなど腫瘍専門病院や一部の大学病院などに限られてきます。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li312901.htm なので地理的に遠くてもガンセンターなどの腫瘍専門病院の口腔外科、耳鼻咽喉科、頭頚科(病院により該当する名称が異なります)での診察を受けるのがよいです 例えば下記下記URLは築地の国立ガンセンター中央病院の頭頚科の医師グループです。毎日沢山の口腔ガンの治療を手掛けているベテランの医師がそろっており背後にはベテラン病理検査技師や設備の体制が整っています。予約時に希望すれば医師を選ぶことが出来ます。上部に記載されている医師ほど地位的(技術的という意味ではありません)には上の方と思います。紹介がなくても5000円程度の割り増し料金を支払えば診てもらえます(建前として紹介が必要との記載はありますが)。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html また、術後の機能障害を修復するための形成外科や歯に問題がある場合の歯科まであります。上記URLの頭頚科の下部に記載してある形成外科グループや歯科グループをご覧下さい。 千葉県柏市にある同病院の東病院もよいと思います。繰り返しになりますが、大学病院でも不十分な場合があると思いますので、地域にこだわらず離れていてもその選択肢が与えられるガン専門病院の頭頚科あるはいは口腔外科のある病院を選ぶことです。 口腔内のガンは「歯との擦れ」や「歯でホッペを繰り返し噛んでしまう」など傷が原因になっていることも多いのですが、こちらの治療も大切です。喫煙と強い酒の飲酒が原因となっている場合も多いと思います。 再発予防にはハスミワクチンは効果的と思います。過去の例ではステージ2までは5年生存率は100%です。下記のグラフの舌ガンのものを参考にして下さい。手術を選ぶ場合であれば、手術時に切除物を半分もらいそこからワクチンを作ればさらに治癒率は高まると思います。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=116 これに関しては、私が過去に回答させて頂いた下記のANo.3およびANo.4も参考になるかもしれません。そして、私の経験では一般治療(手術など)の他に何か頼れるものがあったことが、気持にゆとりと希望を与えてくれました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1874484

pileny
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださって とても嬉しく思います。 ガンという病気に対して不安と恐怖ばかりがありましたが ご回答を読んでいて希望がもてるようになりました。 詳しい治療内容や、再発予防のお話もありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.1

こんにちは、多分ですが口腔に腫瘍が見つかった時点で診断した医師が適切な医療機関に紹介状を作る(自分の所属する医療機関でこれ以上の治療が不可能なら)と思うのですが、その辺は確認されていますか? 岡山であればおそらく岡山大学の口腔外科ないしは第二口腔外科が第一選択になると思いますよ。いずれにしても紹介状は初期情報を転院先に与えるという意味で大切ですのでまず今の担当医とよく話し合って転院先を決めてください。 お大事に

pileny
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。岡山大学の情報は大変参考になりました。