• ベストアンサー

末期がんで抗がん剤が効かず治療手段がなくなった場合、余命は平均どれくら

末期がんで抗がん剤が効かず治療手段がなくなった場合、余命は平均どれくらいなのでしょうか。とくに肺(扁平上皮)がんのケースでお願い致します。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toa
回答No.1

抗がん剤は錠剤と点滴で多種あると思いますがすべての薬で 治療されたのでしょうか? 違う薬を使う度に最低一ヶ月の入院です。 すべての薬を使ったのでしたらかなり長い 入院をされたのではないでしょうか。 確実な余命はお医者様でも分からないと思います。 我が家も違う癌で治療中です。 癌になってから多数の人々、多数の発生した人に 聞いてまわりましたところ発病してから35年の 現在も腫瘍はあるが異常はない人から2ヶ月で 亡くなった人と色々でした。 ちなみに弟の奥さんは体中に転移してから 発見されましたが数ヶ月、たしか2ヶ月だったような 気がしますが生存していました。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人により様々なのですね。 まだ末期ではないのですが、いずれは、と思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。 どうぞお大事になさって下さい。